7月5日

ちょっと迷いましたが、寿司作りの講習会に申し込みました。 和太鼓ツアーもそうですが、寿司作りは講習会のあと試験に合格する必要があります。 寿司作りは、だれか食品衛生管理者の資格を持っている人も必要で(但し、いればよいので講師である必要なない…

6月10日

今日は寿司体験ツアーのインターン役のため、東京へ。 ツアーの時間は5時半から7時まで。でも拘束時間は3時から8時まで。3時に説明があり準備をはじめて5時にスタンバイ。ツアーは時々はやく到着してしまうことがあるのだそうです。 慣れた人もたくさん…

5月13日

こんなにブログを書かなかったのははじめてです。 通訳案内士のプレゼン講習も4月末に終わり、評価はちょっとだけ上がりました。 同時に通訳案内士協会の1つに会員登録して、そろそろ案内士の仕事をはじめようと思っているところです。 来週には、医療通訳…

3月28日

3月はあっという間に過ぎ、学校では3年生が卒業していき、ちょっと授業時間が空いてきました。なんだかほっとしているところです。 4月は久々の通訳案内士のプレゼン講習があります。 トピックを3つのカテゴリーで7つ選んで準備する予定です。

2月28日

2月の最終日なので、大急ぎで契約している市民農園の片付けをしました。 日曜日にも行ったのですが、本当にきれいに掃除するにはもっとかかるのですが最終日なので、とりあえず撤収作業を完了させておく必要が大慌て。

2月25日

医療通訳技能認定試験 専門の試験日 基礎で惨敗しているだけに、今日は逃げたい気分でしたが、受験してよかったというか少なくても今までやってきたことの成果は確認できた日でした。 試験を待つ間、来年の試験に向けて何をするかせっせとノートに書いていま…

2月12日

1月に人間ドックへ行ってきました。3年前から7キロ太っていたらしい。というか正確に何キロ太ったか覚えていませんでした。 診察の際に首近くで心雑音がはいるということで再検査(心臓超音波エコー)になってしまいました。 宇都宮であるかな、心臓超音波…

2月11日

あっという間に1か月たってしまいました。 事故の処理は銀行口座をつくって経費を請求する書類を送ったところでほぼ終了。 カードが届かずにやきもきしている間に、医療通訳技能認定試験基礎の口頭試験も終わり、なんだか拍子ぬけしたというか、ばかなこと…

1月12日

火曜から3日間続けて銀行に行くことになってしまいました。 交通事故の補償金を振り込む口座をつくるためにかなり面倒な手続きが必要なため。 姉の口座なので、本人以外をつくるためにいろいろ面倒なことが。 火曜は戸籍謄本が必要といわれ、市役所の出張所…

1月7日

4日、5日、6日と仕事(量は大したことなかった)した後の土曜ですが、今日は病院の診察日。タクシーを読んだら、年末にさんざん迷ったタクシー運転手さんが再び登場。今日も迷いそうだったので、私のスマホでルートを検索してみせました。 ひょっとして、…

1月3日

明日から仕事。 どたばたしているうちに3が日が過ぎてしまい、内心がっかり。 姉が帰ってきても、私の負担は思ったほど増えてはいないが、このところの力仕事(物をはこんだり、猫砂を整理したり)で腰の具合が心配。 それにしても、まだまだやることが山積…

12月30日

なんだかんだとごたごたしているうちに、30日。明日はお寺にいかねば。。。 なんでいつも押し詰まってしまうのかしら?と思いつつ、まあ新年のお花を飾りにいくと思えばと。。。 隣の猫が夜も外にいるのが気になっていて、ご飯も前より真剣におねだりするし…

12月24日

朝8時半に家を出て病院へ。退院の手続きはいたって簡単。病院内のセブンイレブンで購入した日用品の費用を支払っておしまい。 タクシーを呼んで、11時ちょっとすぎに自宅に到着。 驚いたのは、もう左手にギブスをしていないこと。 手首の関節の近くがはがれ…

12月22日

昨日からベッドを入れる予定の部屋の片づけプランを実行。 最初から玄関からベッドを入れるのは無理と判断。南側の掃き出しガラス戸から縁側をはさんだだけの部屋にベッドを搬入する作戦。 最初はとなりの居間もきれいにしようと思ったけれど冷静に考えたら…

12月20日

この1週間でめまぐるしくいろいろ変化しました。15日に姉が転院。19日に病状説明、20日に手術。そのあいだに退院後のレンタルベッドの手配をしたり、保険会社と連絡したり。 しかし、なんでこんなときに玄関の蛍光灯が切れ、プリンターのインクがなくなり、…

12月11日

姉が入院していても会いにいけるわけではないのでなんだかひま。でも、加害者から姉に電話があっただけで、保険会社からも何も言ってこないのでちょっと不安になり管轄の警察署を調べてから、管轄署内の交番へ。交通事故証明の書類をもらうためと、警察に事…

12月8日

姉が車にはねられ、救急車の隊員から連絡。あわてて病院にいってみると腰が痛くてまったく動けない状態。左手首は粉砕骨折で他病院へ転院の必要があるそう。これからどうするか? とりあえず調査予定。

12月7日

先月右手親指の爪ごとスライサーでカットし、今度は包丁で白菜と一緒に左手人差し指をそぎ切りに。。。 出血がとまらずに、止血と絆創膏の貼り方に大苦戦。 さらに寝ている間に、包帯に雄猫がしゃぶりつき、あわてて手を布団の中にひっこめました。危ないと…

12月4日

今日は友人に会うため、9時に家を出て駅で落ち合い、11時半のバスでZoomの講習会に合わせて大急ぎで帰宅。途中渋滞したため5分の遅刻。5分遅れたというより、気分的に準備していなくて英語訳はぼろぼろ。 それにしてもこのところ停滞気味でなんとかしなく…

12月1日

職場で深刻な問題が一つ発覚しました。私がオンラインで授業報告しなければいけない生徒を1名4月から記録していなかったこと。逆に1つ忘れたというミスではないので、すべて後の日程(私の授業とだぶらないように)に記入してよいことになったのでとりあえ…

11月23日

太鼓仲間の発表会(20日に実施)の動画が送られてきました。 練習中の動画もちらっとみたのですが、ばちを持つ手がちゃんと伸びていないなー。。というのが感想。それになんとなく棒立ちしているし、、と私の反省点ばかりが目立つ録画。 締め太鼓の16分音符…

11月13日

猫用クッションはあてがはずれても笑ってすませられますが、薬となるとあてがはずれて笑えません。 保護猫のシェルターで猫伝染性腹膜炎を治療するため、保険適用外の輸入薬を使って治療した猫が薬をやめたとたん再発したそうです。私も何例か回復した例を知…

11月11日

カップヌードル型の猫クッションを買ってみました。いろいろ類似品が出ているので安い方を買ってみました。赤いきつねを模したクッションはほぼ8000円。それの半額セールの広告で製品を知ったのですが、ちょっと値段的に躊躇、安いほうにしました。 なにせ、…

11月8日

今日、第五回目のワクチン接種をしてきました。オミクロン対応のファイザー社製。 なんだか、注射の後が痒いのが気になりますが、4回目にはほとんど副作用がなかったので、仕事に影響はなさそうです。 このところ、教えていた生徒の大学合格が決まったところ…

11月3日

カード番号の変更手続きを使用としたら、ログインのIDとパスワードを入力したら、さらに確認コードが必要。登録してある私のスマホに番号が届くのですが、スマホでログインしているため、当然別画面。画面を切り替えようとしたら、確認コードを入力する画面…

11月1日

今日は最初の推薦入試の合格発表日。今年授業を担当している生徒で今日結果がわかるのは一人だけ。しかも、総合選抜型のレポート作成の指導を直接した生徒のため、私もちょっとプレッシャーを感じていました。 私としては、「大丈夫」という感じがあったので…

10月27日

猫砂を注文しようとしたら、値段が!!! 3月くらいまで1袋480円、4個パックで2280円 その後、4個パックで2860円に値上がりし、今日見た値段は3280円。 1袋あたり、480円から630円に上がってことになりました。 これは、ウクライナでの戦争の影響なのかな。…

10月26日

Amazonで「アレッポの石鹸」を購入しました。固形の石鹸でかなり大きいので1個で半年くらい使えます。シリアで作られていたオリーブオイルが原料の無香料の石鹸ですが、製造者のほとんどが難民となってトルコに逃れ、避難先で製造を続けています。 難民支援…

10月24日

10月22日で、先代の猫が死んで5年たちました。 あの猫と暮らしていなかったら、今の2匹は絶対にひきとれなかったと思います。最後まで面倒をみられたという気がしていたので、今の猫たちを最後まで面倒みられるだろう、なんとかやれるだろうと、彼らが最後…

10月21日

猫の番組で、手作りの猫ごはんの紹介がありました。 なんと、鯖の水煮缶に、サイコロ状に切ったサツマイモと冬瓜をゆでて入れて温めるだけ。番組では猫がはぐはぐ食べていましたが、我が家の猫たちは? 試してみた手作りごはんは、すべて舐めただけで終了。 …