2021-02-16から1日間の記事一覧

2月14日

昨晩の地震の後、TVは地震のニュース報道ばかりになり、福島、宮城ではかなり被害が出たようです。 東北新幹線は前面復旧まで10日ほどかかる予定だとか。。。 自宅が地盤のかたいところにあるためか、東日本大震災のときも、ほぼ被害なしでしたが、 耐震構造…

2月13日

夜、お風呂にはいろうと服を脱ぎかけたときでした。 テレビに地震警報が表示され、アラームが鳴りだしました。この時点で地震は感じられなかったのですが、 2,3秒後小刻みに家が揺れだし、ティーバックの箱がすべりおちてきたりしました。20秒ほどで地震…

2月12日

全豪オープンテニスのハイライトを毎晩12時ごろから見ているのでかなり寝不足です。2時ごろにハイライトが終わるので、今朝のように朝のお弁当をつくろうとすると6時半には起きているので、授業中に眠くなるのではと不安ですが、今のところ授業中に眠くなっ…

2月11日

塾は私立校に合格が決まった生徒がいるので3年生の人数が減ってきました。県立校の入試は3月ですが私の教えている3年生はすべて私立で合格が決まっているので、かなり気楽なモードになっています。 1人しばらく来ていない生徒は、保護者が大学病院勤務なの…

2月10日

昨日は朝から1日ばたばたしていたので、今日は朝からぼーっとしていたのですが、 ふと買い出し用のバッグを見ていたら、あれ? バッグの片面に Made of Recycled Pet Bottoles と書いてありました。 これ、間違っている!! 100円ショップで買ってきた袋が3…