2021-06-20から1日間の記事一覧

6月15日

近頃の雨雲レーダーの予想ははずれっぱなし。(Yahooの天気予報の雨雲の動きの予想) 「 xx時頃雨が降り始めます」などと表示されるのですが、夕方5時頃降り始めると表示されたのに、正午に雷が鳴りだして、正直かなりあわてました。 市民農園に行かなくてよ…

6月14日

今日は高校の授業がないので、のんびりと探し物中。 弁論大会の日なので、見学してもよいのですが、知っている講師がいると余計生徒が緊張しそうなのでやめておきました。 採点は他校の講師が担当。優秀者は関東ブロック大会に出場するのだそうです。 そうい…

6月13日

2回目の医療通訳スキル特化講座がはじまりました。 今回の講座は「英語らしく、シンプルな英語を訳出すること」が目的なので、私はとてもうきうきしています。 高校時代に英語の授業(特に文法を)さぼったため、英語は読めてもこんな文法説明できない、それ…

6月12日

台所のラックの老朽化 カップ麺、その他調味料が台所にあふれてきたので、キッチンラックから引っ張り出して整理してみました。 予定では、ボックス毎に整理して入れ、キッチンラックも戻すつもりでした。でも、あまりにキッチンラックがさびていて汚いので…

6月11日

保護猫シェルターの里親友の会へ、3年たった我が家の猫の様子のレポートを送りました。毎回字数が多くなって読みにくいだろうと思うのですが、我が家の猫の場合、まったくさわれないときからの変化を書くにはある程度長くならざるえません。そのため、写真…