5月20日

 今日は仕事で外出する予定がない日。猫部屋を丹念に掃除し、買い物をすませ、市民農園に植えつけた野菜の苗の様子を見にいった後、ほっと一息。

 叔母に電話しました。何やら首が痛くてまっすぐ寝られないのだそう。それでもそれ以外は大丈夫だということなので、心配しながらもちょっとほっとしました。

 10連休明けは、毎日疲れていまにもバターンと寝てしまいそうでしたが、先週はちょっとペースが戻ってきたせいか、わりと大丈夫でした。木曜の午後の授業がなかったせいもあるのですが。

 ポイントは次の日早くおきる(仕事で朝からでかける日は6時半に起きます)ときは前の日早く寝るべきなのですが、猫の食事は真夜中の0時。ここでぐずぐずしていると1時ころになってしまいます。

 この状態が3日続くとかなりばてばての感じになってくるので要注意。しかし早寝ができないなら、1階で先にちょっと寝る? それとも寝室で寝て猫に起こされてからごはんを用意する? どっちがベター?