11月7日

今日は、雌猫かりんのお誕生日。今週は高校が学校行事(林間学校)のため授業なし。そのため、今日は外出しましたが仕事はなし。

帰りに、猫のお祝い用にマグロの切り落とし(刺身用にさばいたものの残り)を買って猫に特別に提供。

猫用に1切ずつ真空パックされたささみ、かつおのパックもあるのですが、猫さんたちは、生のマグロを焼いたほうが断然好き。ひょっとして添加物などの匂いがわかるのかもしれません。

 我が家の猫は2匹とも保護猫なので、正確には誕生日は不明です。それでも、シェルターに保護された日を誕生日とするか、1歳未満の猫は月齢から計算してお誕生日を決める里親さんが多いので、私も雌猫は保護日を誕生日に、月齢10か月で保護された雄猫はその2か月後を誕生日にしています。

 猫は長生きするので、誕生日を設定しておかないと、あとあと何歳か数えるのが大変ですし、何歳だから、そろそろキャットフードをきりかえようとか、一応の目安をつくる必要もあるためです。なにしろ、猫は長生きするので、そうでもしないと覚えていられないのです。

 この猫たちが安心して暮らすには、私の健康が第一。手首が痛い、脚が痛いというだけでも猫の世話に支障がでかねないので、「もうちょっと用心しないといけない」と、あらためて感じました。それにしても、なんだか右手とか、右足とか、体の右側に故障が多いのはなぜでしょう。