12月16日

猫たちに療法食だけを与えるというのは、高くつく(約値段が3倍になります)ので頭の痛い問題ですが、療法食だけ買えばよいので、おやつなし、ちょいちょいキャットフードを買い足す必要もなし。猫のおやつは意外と高くつくので、療法食だけでもそれほどトータルの金額ではかわらないかもしれません。

次は新しいキャットフードを試してみようか?というお楽しみが消えてしまってなんとなく物足りない気もしていますが、我が家には、キャットフードとおやつがどっさり。

全部保護猫のシェルターに送ることにして段ボール2箱分発送してしまいました。

あとで調べたところ、ストルバイト結石は、猫の尿がアルカリ性になるとできやすいのだそうです。猫が満腹になるとしばらく、尿はアルカリ性になるので、正常な弱酸性に戻るようにいつも満腹状態にしておいてはいけないのだそうです。つまりちょいちょい、おやつを与えるのはよくないということらしいです。

 これを読んで、「あっ!!まずい」 すりすりしてくれるとついおやつをあげていた私がいけないのかもしれない。。。。と反省。

 といっても、療法食にはなかなか満足できない様子なので、添加物のない、マグネシウム、カルシウム、リンなどの含有量がすくないおやつを探してみようかな? (全然こりてないかもしれない)