3月2日

今日は年1回の人間ドックの日。2001年から海外にいた2年以外、ずっと同じ病院で人間ドックを受診しています。勤めていた会社が35歳以上の社員は、会社の検診ではなく各自人間ドックを受診しても5万円くらいまで(年齢により付けられるオプションが違っていました)補助してくれていたので、自分で病院を決めて受診しはじめました。

というわけで、ほぼ20年分の人間ドックの結果が残っているわけで、会社をやめたあとも同じ病院で人間ドックを受診中。ドック終了後、昼食を食べ、結果説明までの時間にちょっと同じビルの中のお店でお買い物。毎年ほぼ同じパターンです。

1月くらいからちょっと胸焼けするな?と思っていたら、やっぱり「潰瘍がありますね」と言われました。「治りかけているから、慎重に様子みてくださいね。何かストレスありました?」と訊かれてしまいました。

ちょっと何かな?と心配はしていたので、なおりかけの潰瘍だったので一安心。

来年の予約をして帰宅するのもいつものパターン。来年も問題がないように、もう少し運動するのがこの1年の目標です。