8月10日

 久しぶりに野菜の直売所に出かけました。ここは野菜の種類が多いので利用したいお店の1つですが、今日は市民農園に使う堆肥を購入するのが目的です。

 春に購入するときは問題ないのですが、夏の暑い時期に私がつかいたいうずらの糞の堆肥はかなり使い方に注意が必要です。本来完熟堆肥のはずですが、暑い時期はどうも完熟ではなくかなり匂うからです。

 市民農園では、匂いが強烈になりがちな堆肥の使用は勧めていません。利用者から苦情が出るためです。今日、購入してみたら、店の外にあるうずらの糞の堆肥をレジに持っていくだけでちょっと気がひける匂い。

 堆肥用の袋を購入して自転車の後ろにのせ、購入した野菜は自転車のかごに入れて帰宅。テラスにそっと置いておきました。この匂いの肥料をどうやってまこうか?思案中です。

 この堆肥とても土がふかふかになるので気にいっているのですが、秋野菜のために購入するのはかなりのリスクが伴います。

 秋に植えたいのは、芽キャベツの変種のプチベール(結球しない芽キャベツ)なので、化学肥料を使うと苦みが出ることがわかっています。そのための堆肥なのですが。。。。