11月2日

Zoom(会議システム)と使用する教材、宿題の利用方法が煩雑すぎて鬱陶しくなってきました。

医療通訳コースに使用する資料は、

毎回A4で15、6枚程度。

説明する講師は、PPTで作成した資料は、画面に表示して説明できますが、生徒側は画面に書き込みできません。

病院でのスキットが前もって渡されていて、医師の会話を次々と英語に訳していくのですが、ページ数が多く

なるため、Wordに書いて画面で講師に指摘された部分に書き込みを入れたりする余裕はないので、

書いたものをプリントアウトして手元におき、赤ペンで書き込むか、 スキットの英訳部分をノートに書いて

おくかどちらかです。

Zoomの画面をみながら、手元の紙をがさがさめくっているのは、なんだか矛盾しているような気がするのですが、

いそいでページをめくるには、紙をめくって並べるほうが一度に複数ページ見られて楽なのです。

ただし、後で見直すには電子ファイルのほうが楽。

あまり時間をかけないで資料を電子ファイルにまとめたいのですが。。。