11月29日

今日の医療英語のクラスはひやひやもの。

医者と患者のやりとりを通訳していく練習ですが、眼科の場合目の場所の名前がやっかい。さらに、日本語でも読み方を確認しておかないとまずいものがたくさん。わかっていたのに2日も病院通いをすると、準備の時間がなくてあせっていました。現在終了してほっとしていますが、夕食つくる気力ないなー。。。。

 でも、冷凍食品や、カップヌードルは食べたくないな?というとき思いつくのはカレー。

 前回つくったときのものが冷凍してあるので、ご飯を炊けばOK.

 さらに、もらいものの美味しいお米があるし。。。会社創立120周年で株主(別に大株主だけではないらしい)に、新米3キロとパスタが記念品として贈られてきていて(新潟の新之助というお米)、これがよさそうとおもったら、「カレーはパス」と脇からひとこと。 

 もらいもののお米がおいしかったので食べ過ぎ、しばらく食べたくないというのが理由。

 でも、これが一番簡単なんですけどね・・・明日のお弁当つくりもあることですし。。。

 最終的手抜きは、おでん風白菜煮込み。具材はあるし。。。