3月11日

 今週は医療通訳のクラスで心療内科のスキットを準備中です。昇進して下痢がとまらなくなった症例。

本人は頑張って仕事をしているし、仕事が苦痛ではない。

 本人の自覚がない場合がほとんどという典型的な例のようです。

 実は作家で腰痛で動けなくなったのであちこちの病院をまわって心療内科で病気の原因がわかったという話を読んだことがあります(本人が症状を全部書いています)

 本を読んだときは、心理状態で体に痛みを感じてしまうということに驚いていましたが、心療内科を受診する人はほとんどこんな症状が多いのだそうです。

 なんだか今まで知らなかったことが多くて英語の勉強よりなんだか病気に対する知識を増やした段階で授業が終わった気がしています。