4月8日

雄猫の手術の日がせまってくるので結石が尿道につまらないかどうかを気にしていたら別の問題が発生しました。なんだか療法食だけでは便秘気味になったようです。トイレで踏ん張っていたと思ったら、トイレから出てきても、なにかお尻からぶら下がっています。あわてて近づいてみたら、ぶら下がっていたのは落下しなかった便。さらにその周りに鮮血がついていたのでびっくり。

人間でいえば、便秘で排便時に切れた?状態。(切れ痔)

猫が走り回っておしりから振り落とし、血はなめてしまったようです。

その後しらべて便秘対策に乳酸などのはいったサプリを注文しました。雌猫も便秘気味なのでどちらの皿にも振りかけてみるつもりです。