4月11日

今日が初めてのスキルアップ講座。受講生は8名、医療通訳クラスの水曜日と日曜のクラスの受講生の半々が同じクラスになりました。(もうひとつ同じ講座が別日程で予定されています)

講師は医療通訳の水曜日担当だった方なので、体験レッスンのときに顔をあわせているので、緊張感はそれほどありません。

違ったのは授業のやり方。病院での会話を英訳していくのですが、一人一人指名して訳させるのではなく、一斉に音声を流し、全員一斉に録音する形です。(ほかの人に話している音声が聞こえないように、一人一人録音する箇所を関連付けてから開始します)

 この方法ができるのだったら、医療通訳の授業を後半だけでもこの形式でやらせてくれればよかったのにと思いました。待っている間、いらいらしていましたから。(しゃべる量が少なすぎるのです)

 今回の授業ではだいたいの筋書きは前もって知らされていますが、実際に流れてくる音声を訳すので、表現自体はかなり違います。なんだかスリルがあって楽しい。8回で終わってしまうのがおしい!!