6月10日

  サラセニアは食虫植物?

 二階のベランダにサラセニアを植えた鉢(というかバケツ)があります。私が植えたわけではありませんが、猫が2階の2部屋を占領するようになって以来、私以外は出入り禁止にしてしまったので、必然的にベランダにある観葉植物などの世話は私の担当になりました。

 猫のための水の容器の水を替えるとき、ベランダに出てサラセニアの鉢やめだかのいる水槽に水を足しています。それ以外はベランダからジャーっとすてています。(下に大きな水を受ける水槽を置いて下の植物の水やりに使っています。)

 なんだか、サラセニアがちょっと枯れてきたのでよくみると、水の中に藻がはびこり、さらに雑草が生えてしまったことがいけないようです。 藻と雑草を取りぞ退かなければと思いつつ、そのままにしているのですが。。。