7月18日

Daisoの観葉植物のコーナーに「シルクジャスミン」がおいてあるのが気になっていました。甘い香りの花を咲かせる羽衣ジャスミンはベランダで育っていますが、ジャスミンにはかなり種類があります。中には全く香りのないものもあるので、ちょっと調べてみました。シルクジャスミンは香りのある花を咲かせますが、ジャスミン科の植物では

ありません。(葉の形状が丸くてかわいらしい形をしています) ゲッキツと呼ばれていた東南アジア産の常緑樹で、我が家では鉢植えにして冬は室内栽培しないといけないようです。(そのせいでしょうか、室内観賞用の観葉植物として売られています)

興味本位で買ってみようかな?と思っているのですが、

ベランダには既に羽衣ジャスミン、レモンの木の鉢植えが並んでいます。