7月27日

久しぶりに家庭教師をすることになりました。

「家庭教師しません?」と家庭教師と個別教室担当のスタッフに声をかけられ、今日がスタート日。一度通り過ぎてしまい、遅れて到着するハプニング付きでしたが、中学1年生でなんだかおとなしそう。まずまずのすべりだしかな?

 家庭教師も通信制高校で新規の生徒を受け持つときは多少緊張します。一度会ってみて変えてほしいというリクエストもあるからです。

 昨日、ご家庭に電話して挨拶する予定でしたが、自宅に戻ってからはっと気が付きました。「医療ワークショップのある日」だと。。。ちょうど夜に連絡をとりあうことになっていたので、スマホをかかえてオンライン授業を受講し、担当者から「電話してください」という連絡待ち。。。

 電話してみたら全然応答がないので、何回か電話することになり、オンライン授業の私の画像は消しておきました。

 みんなで動画を見ているときに一度私の画面を消しただけなので、私が指名されてはなすところではなかったはずですが、ずーっと私の番はとばされて、見事に蚊帳の外。ちょっといじけた気分になり、しかとされた生徒の気分を味わいました。(途中で気が付いてくれましたが。。。。)