10月23日

 試験のために御茶ノ水まで行ってきました。試験場ははじめての場所なのになんだか見覚えがあると思ったら、TOEIC受験で来たことがあるアテネフランセの近くでした。御茶ノ水の聖橋口から出て明治通りからとちのき通りを歩いたので、まあよく知っている場所ですが、なんだか見慣れた光景で、コロナ禍でもかわらないようにも見えました。

 試験のほうはさんざんの出来。医療保険制度の問題や日本語の問題が予想以上に多く、間違えたところもわかっているので、7割とれそうにもないなというのが感想(7割が合格ラインです) 基礎と専門の試験のうち基礎の1次は合格するだろうと漫然と思っていただけにショックが大

 でも、ひっかけ問題が多いのが頭が痛いところかな。。。。