1月25日

試験終了後から、どたばたしていました。

クレジットカードの不正請求があったからです。

カードの利用明細の中にメルカリからの請求が3回あり、あきらかに不正請求。

(メルカリの悪評は知っていたのでサイトをのぞいたこともありません)

カード会社のサイトには、「覚えのない請求があったら請求元に照会してください」と書いてあったので問い合わせをしてみましたが、返答なし。カード会社の問い合わせ電話は混んでいて仕事の合間にかけるのは無理。

それで消費生活センターに連絡して、カード会社と話してもらいました。

引き落とし予定の口座の残額を一時的に少なくして引き落とし不可能にすると、支払いを停められるといわれましたが、私の口座は総合口座になっているので残額不足にならずにこの方式はだめ。それでカードを無効にしてカードを再発行することになりました。

調査にはこれから2,3ヶ月かかるかもしれないとカード会社はいっているのですが、

2,3ヶ月たって連絡がなければ消費者センターにまたプッシュしてもうらうことになっています。新しいカードが届くまでネットでの買い物不可。

カードの変更を連絡するだけでもかなり大変な作業ですが、不正請求の心配をするよりはよいだろうと思っています。