2020-10-14から1日間の記事一覧

10月14日

和太鼓のお仲間の1人から、出版された2冊目の本をいただいてから、何かコメントをお渡ししようと思っていました。が、コメントを書くのは意外と難しいもの。 どうしようと思っているうちにかなり時間がたってしまいましたが、短いコメントをお渡しすることに…

10月13日

久しぶりに中学3年生に会いました。先週が修学旅行で会っていなかったからです。火曜日や夜の塾の授業がはいっていなければフリーなのですが、妙に夜授業があると、なんとなく拘束されている気分。 昼間授業がはいっている日と夜の2時間だけとで何となく気…

10月12日

月曜日の予定は2時間高校で授業をし、その後移動して1時間生徒宅で教えるというスケジュールが定着してきました。この日は最初の授業が11時なので、朝余裕があり、私にはうれしい時間割です。 ところが、先週と今週、12時から13時に臨時の英検対策の授業がは…

10月11日

オンライン授業中、突然画面がまっくらに。バッテリーが切れたためでした。「バッテリーの残量が少なくなっています」と表示されたので、あわてて延長コードの電源を入れたのですが、PCのコードの差し込みが緩く充電されていなかったようです。 当然Zoomの接…