2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日

猫砂を注文しようとしたら、値段が!!! 3月くらいまで1袋480円、4個パックで2280円 その後、4個パックで2860円に値上がりし、今日見た値段は3280円。 1袋あたり、480円から630円に上がってことになりました。 これは、ウクライナでの戦争の影響なのかな。…

10月26日

Amazonで「アレッポの石鹸」を購入しました。固形の石鹸でかなり大きいので1個で半年くらい使えます。シリアで作られていたオリーブオイルが原料の無香料の石鹸ですが、製造者のほとんどが難民となってトルコに逃れ、避難先で製造を続けています。 難民支援…

10月24日

10月22日で、先代の猫が死んで5年たちました。 あの猫と暮らしていなかったら、今の2匹は絶対にひきとれなかったと思います。最後まで面倒をみられたという気がしていたので、今の猫たちを最後まで面倒みられるだろう、なんとかやれるだろうと、彼らが最後…

10月21日

猫の番組で、手作りの猫ごはんの紹介がありました。 なんと、鯖の水煮缶に、サイコロ状に切ったサツマイモと冬瓜をゆでて入れて温めるだけ。番組では猫がはぐはぐ食べていましたが、我が家の猫たちは? 試してみた手作りごはんは、すべて舐めただけで終了。 …

10月18日

種類の違うダイエット食を試してみたところ、なぜか空腹感が増した感じがしているのですが不思議。こちらのほうがカロリーが高いのに。。。。 体重はダイエット食をかえても横ばい状態。 ま、増えなければかまわないのですが。。。なんだか別の実験をしてい…

10月15日

ダイエット作戦は続行中ですが、乾燥しらたきがイタリアで人気だとは知らなかった!! 水といっしょにパックされているしらたきと違って歯ごたえがあります。 でもいろいろメニューを考えるよりは、ダイエット食品を1食おきかえたほうが楽そうです。 それで…

10月11日

購入したダイエット用雑炊と麺が終了したので、この後、ローカーボダイエット続行予定なのでメニューを思案中。乾燥しらたきのボロネーゼは予想外においしかったけれど、見た目はこんにゃく風。 麺料理を試作するか、それとも市販のリゾットや雑炊を買ってみ…

10月9日

今日でダイエット用雑炊と麺のセット終了。 昼は乾燥しらたきをゆでてボロネーゼ風にしてみました。 しらたきの匂いはしないのでソースの味が良ければなかなかいける感じ。 体重減少は3キロ弱。 10月いっぱい、夕食の糖質オフをつづけてみようかと思っていま…

10月5日

ダイエット8日目になりました。雑炊も麺の味もわかっているので、あとは日曜までこのペースで続けるだけ。 但し、この後どうしよう? カロリーダウンのメニューを考えるのは面倒。 でも、なんだか昼のメニューを豪華にしようとお弁当をつくっても余裕。やは…

10月3日

今日でダイエット6日目、6食2セット買ったので、今日のわかめ麺で1通りの種類を食べたことになります。わかめ麺は36キロカロリーしかなく、他になめろうとなめこと豆腐の味噌汁も一緒に。 あと6日でどの程度体重が減るか、食欲が落ちるか、結果に期待。食…

10月2日

ダイエット5日め。空腹感は感じていませんが、昼食でかなりたんぱく質をとっているせいだと思います。体重は最初の1日で2キロ減りましたが、その後はほぼ同じ体重です。夕食をつくらないとかなりひま。それで、市民農園で収穫してきたピーマンとツナ缶でピ…

10月1日

ダイエット4日め。今日は梅雑炊。6種類しかないのであと2日でまた同じパターンの繰り返しです。定期利用コース申し込みませんかとメイルが来ていますが、はて? 夕食をあまり食べない習慣がつけば、ダイエット食でなくてもよいのですが。。 今日休日だっ…