2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日

3日続けてトラブル続きです。 「あなたのAmazonアカウントは停止されました。制限時間内に確認しないとあなたのアカウントは永久にロックされてしまいます」とメイルが届きました。 いつもなら、メイルを疑うのに、指定のログインサイトにアクセス、 あやう…

10月29日

今日は朝から雨。家の片付けをしようと思っても、なんだか腰をかばいつつではうまくいかずにいらいら。 そのうちに、胃が痛くなってきて、胃腸薬を探しましたがみつからずさらにいらいら。雨は強くなっているし、なんだか資料を探したり、仕事をするにも気が…

10月28日

手首が痛いと悩んでいたら、朝シャワーを浴びた後ソックスをはこうとして、「腰のあたりがぎく!!」とした感じがして、いやーな気分。 ボツワナ滞在時に、柔らかいベッドで寝がえりをうとうとして、ぎっくり腰を発症。日本に帰ってきてみてもらったところ、…

10月26日

このところ、右手首が痛むだけではなく、ぽこっと手首のあたりが膨れてきました。これはまずいと思ったら、親指を動かしてもぴりぴり痛むようになり、なんだか心配になってきました。 手首の細かい骨の一部が損傷したのか、間の間接を痛めたのかどちらかなの…

10月23日

このごろノートPCで作業をしていると、「あなたのマシンはウイルスに汚染されている可能性があります。いますぐ、ここをクリックしてスキャンしてください。」と黒と赤のどくどくしい配色のウインドウがポップアップします。 最初、「どきっ」としましたが、…

10月22日

昨日、授業を終えてデパート近くまで歩いてきたとき、ハロウィンの飾りつけをみつけました。 ハロウィンの飾りつけをみると、2年前に旅立った猫のことを思いだします。2017年10月22日台風の雨が強い日で衆議院議員選挙の日でした。長年お世話になった動物病…

10月19日

どたばたしているうちに、通訳基礎コースの開始日を迎えてしまいました。台風で1週間開始が遅れたため、翻訳の仕事を終えてからクラスがはじまってうれしいです。もしはじまっていたら、初回から宿題をかかえて翻訳することになって地獄!!でした。 今回の…

10月14日

やっと翻訳を終え、メイルに添付して提出しました。(もう15日の朝にちかかったですが。。。) 久しぶりの翻訳なので、「ここが終われば翻訳作業は終わる!! あとはチェックだけ!!」くらいの段階にはいると、妙に気分がハイになってくるのが不思議。 終わ…

10月13日

台風19号による被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 家にこもっているうちに台風はすぎたのですが、近所でも場所によってはかなりの被害が出ています。JR駅西口のバスターミナルは一時冠水していました。近くの川が氾濫したためです。私が…

10月11日

翻訳作業で家にこもっている間に時間がたち、史上最高といわれる台風がすぐそこまでやってきていました。7日の授業終了後、耳のわきのリンパ腺がはれて痛むので、火、水、木は外出の用事はすべてキャンセルしてもくもくとパソコンに向かっていました。ここ…

10月5日

今日はせっせと翻訳するぞ!!と気合を入れ、文章だけのページは翻訳が終了しました。私が引き受けた文書は、4割近くが添付資料の表やグラフなので、その中の文字を翻訳していく作業が残っています。 文章を読んでいて気がついたのですが、どうもネイティブ…

10月4日

今日は、後期最初の授業日。教室へ行ってみたらだれもいません。 事務室に戻り、担任を呼んでもらったら生徒が教室を間違えていたためとわかりました。 午後も仕事があったので昨日から翻訳は進んでいません。 明日はがんばるぞ!!と薬物の用語を調べながら…

10月3日

翻訳作業が思ったよりはかどらず、かなりひやひやしていました。茶の間の壁際にいろいろ資料をおきっぱなしにして作業をしていたので、さすがにちょっと整理したら、コンビニ支払いの用紙が出てきました。いそがしくて、通販で荷物が届いてその中に同封され…