2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日

オンライン授業の前にあせりました。パソコン画面のタスクバーをクリックしても反応なし。 ということは、エクスプローラーが開けないのでZoomのミーティングIDとパスワードのファイルが開けない。 あせっていたら、いつもはじゃれついてくる猫が近くに来な…

5月25日

今日ははじめての生徒さんの授業。 スケジュール表には英語となっているのですが、数学のレポートを持って現れました。 自分で解くのなら、数学は問題ないのですが、説明するのは別。 今回は問題のない範囲でしたが、やっぱりどきっ!! やはり数学、化学、…

5月22日

先週からはじまったオンライン授業。 このところ恐れていたことがはっきりしました。 右耳が聞こえていない!! 日常会話にはまったく問題のないレベルですが、くぐもった声、早い音などがきこえにくいのです。 3年前の人間ドックで右耳が低音が聞こえないと…

5月21日

今日は、翻訳ボランティア研修会2回目。 ウインブルドン2022年の大会からロシア人を締め出すと発表した記事の逐次訳の練習。 まあ、逐次通訳としては完全にアウトな人ばかりでしたが、私の出来もぼろぼろで困ったもの。内容は聴こえているのですが、訳しだす…

5月17日

久しぶりに猫たちにマグロをプレゼント。(おやつの時間に) ところが、まったく食べない? いつも、一心不乱に食べるごちそうのはず? ただし、いつもはまぐろのさくを買って一部を切って焼いていたけれど、今回は 切り落とし(つまりすでにスライスされて…

5月15日

久しぶりに医療通訳の短期ワークショップを受講しはじめました。 8回のみですが、日曜の朝9時半から。 昨年と同じ講師ですが、受講者は4人のみ。クラスは少人数なほどラッキーですが、 これは受講者が多すぎて2クラスに分けた影響だそうです。 なんだか…

5月10日

このところ睡眠不足に悩まされています。 寝る時間が遅くなっているためで、1時半から2時くらい。 でも、授業が午前中ある日は、6時半には起きなければいけないのでなんだか毎日が駆け足で過ぎていく感じです。 寝不足の原因は、猫が騒ぐから。。。 私は寝…

5月7日

なんだか今年は高校に入学する生徒が多いようです。 各講師のスケジュール表はびっしりうまっている人が多いようです。 私も週4日、1日4時間平均で授業がはいっていると意外と疲れているのかなと思いますが、英語以外の授業もしてみたいけれど、準備が必要…

5月6日

1週間ぶりの授業。 なんと、木曜の授業の1コマは2週間なしに。近親者にコロナの感染者が出たためのようです。連休中だったので、教室の授業には影響なしです。 さわぎもなく、なんだか普通。

5月5日

通訳案内士資格研修は無事終了しました。 1章から7章の研修内のうち、面倒なのは1,2章の法令関係だけでした。 まさか、Youtubeを見た後に章毎のチェックがあると思わなかったのですが。章毎の小テストで合格点をとらないと、次の章のパスワードが取得で…

4月30日

連休にはいって全国通訳案内士の資格更新研修のビデオをみはじめました。オンラインのビデオ講習は14日まで、それまでに試験を終了しないと資格更新ができないのであせりはじめました。 オンライン講習は7章まであり、1章毎に確認テストがあり、テストで合…

4月27日

いつ雄猫を動物病院へ連れていこうと迷っていましたが。今日無事雄猫をつかまえて動物病院へ連れていきました。 尿路疾患のほうは問題はなかったのですが、肝臓関連の血液検査の数値が基準値から外れているので、1か月後から半年以内にまた連れてきてくださ…