2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

今年は仕事が終わってからやろうと思っていた家の中の整理はこまごましたことが多すぎ、すっぱりあきらめて年明けにまわすことしました。 来年の予定でまず、年明けの挨拶で来年度をどうするか態度を決めてある必要のあるものがあるので、まずはそれを決めな…

12月30日

今月で、黄熱病の予防接種を受けてからちょうど10年。(研修前に接種するため)それで、予防接種済みのイエローカード(これは黄熱病の予防接種が義務付けられている国へ行く場合パスポートに添付しておく必要があります)の有効期限がきれるなー?と思って…

12月29日

通信制高校の授業報告書(毎月月末提出)も出し終わったところで、全国通訳案内士の研修が終了していないことに気づきました。通訳案内士の研修は5年に1回に受講義務があります。この制度は私が国家試験に合格した後に出来た制度なので、来年度までに第1…

12月27日

今日で年内の仕事はおしまい(塾の2コマ)でしたが、トライアル(マニュアルの翻訳)を提出する必要があったので、今週せっせと英語を訳していました。今日午後確認して送付。たぶん結果は来年初めになると思います。来年の仕事はちょっとパターンを変えたい…

12月26日

今日は、高校の授業が西口ではなく、東口の学校で行われました。 JR東北線が市の東西をわけてしまっているせいで、西側に住んでいると、なかなか東側にはいきません。駅からまっすぐ東に伸びている道路を15分ほど歩いた場所なので、行きはバスで行き、帰りは…

12月25日

保護猫シェルターの猫のことが気にかかっています。 噛み傷が炎症を起こし、、足がはれてきたのにしばらく原因がわからず、病院をかえて原因がわかったときには、噛み傷(足の付け根)から足先まではれてしまっていて、結局足を切断することになってしまいま…

12月24日

朝からローストチキンを焼くために、朝からチキンを冷蔵庫からだして塩をふり焼く前の準備。 その後、もらいもののゆずを使ってゆず茶をつくるべく、皮と実をわけ、実のほうを煮たら、こげつかせてしまいました。あわてて、追加のゆずを買いにいきました。ジ…

12月23日

朝起きたら、テレビが映らない!! 夕べ最後にテレビを消したのは私。掃除のとき、裏面のコードにさわったりすることがありますが、朝から映らないのでは配線の問題ではなさそう。 ネットで調べて音声は聴こえるが画面が映らない場合のチェック方法を試し、…

12月21日

今日が12月最後の通訳基礎クラスの授業。今日もぱっと見て訳したら、誤訳してしまいました。3,4行の文章を英文を見ながら訳すのでが、初見ではないのでできそうですが、The Economistの記事やGuardian(イギリスの新聞)などの記事は読みにくい。というわ…

12月20日

このとこ英文解釈や穴埋め問題悩んでいます。文法の穴埋め、長文を読んでの穴うめ、どちらも時間内におわらないか早くおわっても不正解が多いか。。。。 それで、大学入試の長文問題をやってみました。 結果はなかなか惨憺たるもの!! 正解率6割程度。 通…

12月18日

スロトレを実践したら? テレビでスロトレ(スローなトレーニング)をやっていたので試してみたら、見事に太ももが筋肉痛、自転車をこぎだすときにふらついてしまいました。 番組の再放送をみたら、週2回程度ということだったので、やりすぎはよくないのかも…

12月16日

猫たちに療法食だけを与えるというのは、高くつく(約値段が3倍になります)ので頭の痛い問題ですが、療法食だけ買えばよいので、おやつなし、ちょいちょいキャットフードを買い足す必要もなし。猫のおやつは意外と高くつくので、療法食だけでもそれほどト…

12月15日

動物病院で雄猫の尿管はつまりかけているので、完全に療法食に切り替えてくださいといわれてしまいました。この2か月の間、少しずつ療法食をまぜながら慣れていくようにしていましたが、まったなしの事態。というわけで、おやつなし、ほかのキャットフードな…

12月14日

あと1回で通訳クラスは冬休みと唱えつつ、教室へ。 なにしろ、昨日が10時から夜の10時までぎっしりのスケジュールで、寝たのが12時半。起きるのが5時なので、朝電車に乗ると爆睡状態。 帰りも爆睡状態なので、宇都宮駅に到着して折り返しの電車に気がつかず…

12月13日

今日でJavaScriptの授業が終われば、来週はちょっとひまになるはず!!でしたが、今週はいそがしい上に今日のスケジュールが見事に午前10時から夜10時までびっしり。(午前中2時間授業、移動して午後1時から5時半まで授業、帰宅して夕食を食べてまたでかけま…

12月10日

今日はどうしても動物病院へ猫をつれていくぞ!!と助っ人を頼みましたが、エアコンの上に逃げ込んでしまいました。降りてくる気配がないので、一番大きな脚立を持ち込んで捕獲。もっとも段ボールを猫に押し付けて捕まえるときに、顔とお尻がどちらにあるか…

12月8日

夜、なんだか猫ががさがさしていて寝られない?と思っていたら、雄猫の様子が変。トイレ(4つあります)に次々にはいってはお座りして猫砂を勢いよくかいて、まわりに砂をまきちらしています。 結石の疑いがある行動なので、どきっ!! しかし、明日は月曜…

12月7日

サプリメントのおかげ? このごろ、金曜日の夜1時ごろ寝ているときが多いのですが、土曜のクラスの準備ができていないため。 1時に寝て5時におき、猫にごはんを用意し、水をかえて、猫砂をかえて、食事をしてでかけているので、行きも帰りも電車の中は爆睡…

12月6日

気になる英語表現 すしは、列車に乗ってトラックを回ります。(回転すしの説明です) Sushi goes around a track on a train. が例文にあるのですが、 Sushi on a train goes around a track. のほうが自然な気がします。 中学3年生の教科書の例文です。

12月5日

和太鼓のレッスンで新曲の楽譜がわたされるたびに、気になるのは、楽譜が正しくかけているかどうか。休符が足りなかったり、16分休符が8分休符になっていたり、四分音符がひとつなかったら、すべてまちがっているわけではないので、とりあえずたたいてみる…

12月4日

今日は3か月に1回のインプラントのメンテナンス日。いつもどこか磨きのこしているところがあると注意されるにですが(特に奥歯)、今回はなし。私は右手首を痛めて左手で歯みがきをしていたので心配でしたが、結果は逆。右手をひねる形になる歯磨きはよくな…

12月3日

ホームベーカリーを買ってから、4,5日毎にパンを焼いていますが、先週はパンを買ってパン焼きを回避。 いそがしかったのも確かですが、思い通りのパンができなくてレシピを検討中なのです。 パンをちぎったときに、ちぎれるのではなくて、長くさけるような…

12月2日

このところ、クラスでリーディングの精度とスピードに悩んでいます。 通訳クラスでは訳した文章を読んではいけないので、かなり長い文章でもその場で訳すことになります。以前家で読んだときにはまとまって訳せていたのに、クラスで訳してみるとなんだか変。…

12月1日

12月になってしまいました。 あいかわらず時間に追われているのですが、その中ですっかり忘れていたことがあります。 スポーツジムの会員になっているのに、全然いっていない!! 昨年、握ひざ(裏側のすじ)を痛めてからまったくいっていません。スケジュー…