2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日

今日、仕事帰りにローソンによったら、ボタンをおして「レジ袋は必要でしょうか」と流れるしくみになっていて驚きました。 先週、店頭で文句をいうお客さんが多いうえ、いちいち訊くのは大変だと店員さんたちの感想をテレビでやっていたので、店員の負担を少…

7月27日

コロナ対策のために、高校生がフェースシールドを作成した配布したというニュースを見て、感心したというか、うらやましい能力と行動力だというか。。。 この状況でささやかな寄付などはしていますが、物をつくれる能力というのはうらやましいと思います。ア…

7月26日

今回で9回目のオンライン授業。 我が家の猫たちは、私がノートPCに向かっているとじわじわ近寄って来て近くでくつろぐようになりました。 その様子を見て、そろそろ人間の存在をあたりまえと思いだしたのかな?と思います。 人馴れしていない猫は一般的には…

7月25日

通常なら梅雨明けしていてもおかしくないのに、まだ梅雨真っただ中。 何が困るというとやはり洗濯物。次は室内のカビの問題。なにしろ我が家には犬1匹、猫2匹いるので、毎日の掃除のほかに、猫がすわったマットとか、定期的に洗濯して交換したいのですが、…

7月24日

蜂窩織炎とは? 医療英語の外傷外科の病気の中で、蜂窩織炎(ほうかしきえん:cellulitis)という名前が出てきました。珍しい名前なので覚えていたのですが、いつ見たかというと。。。 湯川秀樹氏の自伝「旅人」の中で出てきたのですが、私が中学生か高校生…

7月23日

「通販生活」の中華点心の頒布会に申し込もうとしたら、すでに売り切れ状態。今日届いた雑誌なのに、夕方にはもう申込んだ人がいっぱいいたということ。 確かにとてもおいしそうな点心(6か月間、1か月に1回5種類の点心が届く)で飲食店応援キャンペーンで…

7月22日

今日もあいかわらずあやしげなお天気でいつ雨が降ってきてもおかしくない感じですが、明日よりお天気はよさそうなのでお寺に行ってきました。今日が母の命日ですが、この日にお寺に行くことはめったにありませんでした。昨年まで専門学校で教えていても、こ…

7月21日

天気予報よりも雨が少なく、かといって洗濯物を外に干しても大丈夫な天気にはならず、蒸し暑いので、なかなか不快な天気です。 こんなに梅雨が長引くのもめずらしいのですが、梅雨明け後は暑くなるのかが心配です。 買い物の合間をぬってDAISOにアベノマスク…

7月20日

雨の合間の忙しい日。 今日は雨がふらないという予想なので朝市民農園に行って残っていたじゃがいもを掘り出し、泥だらけになったところでシャワーを浴び、その後猫部屋の掃除をしてから、午後眼鏡を新調しに眼鏡店へ。眼鏡を作ろうとすると時間がかかるので…

7月19日

今日の県内コロナ感染者数は9人と今までで最大数を記録しました。昨日も6人なのでなかなか、こわい感じがします。 Go Toキャンペーンなどできる状態ではないように思います。 なんだか、じわじわ増えている増えていて東京だけではなく、関東地方はどの県も…

7月18日

来週は、23日、24日と高校の授業も、塾もお休みです。 連休なら、それっと宴会を企画するところですが、当分だめそう。もう1年いつものメンバーで飲み会をしていないなー、いつになったらできるんだろう?と思ってしまいます。 ほぼオリジナル料理での宴会…

7月17日

出かけようとしてふと郵便受けに保険料支払い通知書があるのを見つけて、開封してみました。 あれ?と思ったのは納付書(納付するための用紙、普通銀行かコンビニで支払える)が同封されていないことに気づいたから。 夜、姉に聞いてみたら、やっぱりはいっ…

7月16日

来週からオンライン希望という生徒がいるので、いよいよオンライン授業の準備をしなければいけなくなりました。準備は配布資料をあらかじめ生徒宅に送るということで、授業内容をその日に変更したりはできなくなるので要注意です。 それからZoomを使うので、…

7月15日

昨日で栃木県のコロナ感染者数は103人になり、ついに100人を超えました。昨日5人感染者が出たためです。県の発表によると、県外由来の感染者が多く、感染経路はほぼわかっているとのことです。 関東地方で最も感染者数の少ない栃木県で感染者数は2ケタをキー…

7月14日

今朝シャワーをあびたら、足に痛みが走りました。左足をみたら横に走るひっかき傷がありました。でも、どこかにひっかかったとか、ぶつけたとか記憶がありません。 年をとってくると、ぶつけたという意識がないうちに打撲傷を負っている場合があると以前聞い…

7月13日

今日は、家の掃除を後回しにして市民農園へ。 午後3時くらいまでは雨が降らない予報だったので、じゃがいもを掘り出しに行ってきました。先週、作業中に首筋がちくちくし、何か虫にさされたようだったので、今日は首すじにタオルをまいて、完全防御態勢。手…

7月12日

今日は7回目のオンラインレッスン。今日こそ、配布資料をきれいに整理してあわてないように授業にのぞもうと思って用意したはずですが、結局あわてて紙のあちこちごそごそ探していました。さらにあわてたことがもうひとつ。 授業がはじまったら、かりんは私…

7月11日

水素還元セラミックを使って水を軟水にしています(猫用)。水道のカルキ成分、カルシウム分を吸収して軟水にできるというものですが、これは、猫下部尿路疾患対策。結石はマグネシウム、カルシウムが原因だからです。 なぜか、このところ猫たちの食欲が増し…

7月10日

今日東京で243名の感染者が出ました。このまま200人以上感染者が続くと、そのうち病院もあふれそう。県内の新規感染者は、東京で観劇の後、舞台出演者からうつったと報道されています。 これでは当分東京へ行けそうにないなー。

7月9日

2階の掃除をしているときに、楽器のケースの奥に、布性の衣類を入れるボックスがあるのに気づきました。どうやら猫が奥に落としたようです。 開けてみたら、夏物ばかりでたぶん1昨年買ったものばかり。なんだか夏物の衣類が少なくて、今年は何もかっていない…

7月8日

コロナ対策は神経質な人と無関心な人と両極端な気がします。でも、東京のように市中感染がおこりはじめているような場所に住んでいつ町がなったら、どのくらい注意すればよいか考えてはいるのですが、なかなか答えがでません。 先日、帰宅したら手を消毒した…

7月7日

ここ何日か梅雨前線が各地で大雨を降らせ、被害が続出しています。被害が大きいためと、これからも被害が予想されるため、ニュースはかなり長時間放送されています。 ずっと見ていてふと思ったのですが、「私、なんでこんなにずっと見ているんだろう?」 こ…

7月6日

BBCニュースでボツワナで350頭の象が死んでいるという記事がありました。 えっ!!なぜと詳しく記事を読んでみると死因不明。死んでいるのは象だけの上、象牙が取られた形跡もないことから密漁の可能性は低い。さらに象だけ死んでいるというなにやら不気味な…

7月5日

今日でオンライン授業は6回目、毎回どの資料を今日使うのか、ばらばら配布された資料をめくっているという要領の悪さはあいかわらず。一応予定はチェックしているのですが、毎回何か探し出せずに授業の質問に答えるはめになり、なかなかひやひやものです。 …

7月4日

友達の誕生日なのでLineでメッセージを送りました。 姉妹でバーベキューをする予定なのだそう。同じ敷地内に住んでいるのなら問題はないと思うのですが、気になる光景を見つけることがあります。どうみても友人どうし、せまいテーブルをはさんでマスクなしで…

7月3日

なんだか専門学校の授業がなくなってから、朝から出かけるのが木曜と金曜だけになったので、妙に朝早く起きるのがつらい気がします。6時に起きないと、シャワーをあび、お弁当をつくり、朝食を食べてから1階と2階を掃除が終わりません。2階の掃除は猫のトイ…

7月2日

炭水化物を減らして、野菜の摂取量を増やし、毎日筋肉体操をやっている最中ですが、体重は増加中。でも、ジーンズをはいて外出したら、なんだかゆるくなっていて不思議。 仕事で外出するときはジーンズや、チノパンははかないのでしばらくわからなかったので…

7月1日

このところ市内でコロナ感染者が毎日出ています。5月に60人だった感染者数が84人にまで増えてしまいました。 いまのところ、キャバクラとホストクラブの従業員だけですが、そのうち利用者に広がったりしたら危ないなと思いはじめています。 東京はどんどん感…

6月30日

このところ、市民農園に週1回のペースで行っています。1週間でちゃんと雑草が育ってしまうところが恐ろしいのですが、草取りカマを買ったばかりなので、さっそくその使い勝手を試したくて行ってみました。 確かにアルミ製で軽くて使いやすい。 これをもって…

6月29日

6月2日以来、県内でコロナ感染者が出ていませんでしたが、この2日間で8人増えました。キャバクラの従業員ばかりのようですが、キャバクラの場所を確認してしまいました。 県外からの客と従業員が感染という報道なので県外から持ち込んだのか、それとも従業…