2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日

保護猫の里親の会のホームページが消える? 保護猫シェルターから猫を引き取った人たち(近況報告)のためのサイトで引き取られた猫たちの様子を載せていました。 このサイト、里親たちが書き込むためにパスワードを里親たちに教えています。 消えた理由が「…

4月27日

9時半開始のクラスに参加するため、この日は6時半のバスに乗るのですが、なぜかこのバスいつも混んでいます。というか乗り降りが多く時間がかかります。先週はそれでも電車の時間の5分前に駅についていました。 今朝は、バスを降りたらどこからか鐘の音が聞…

4月26日

明日から10連休ということで、お金を降ろそうとATMへ行ったら、行列ができていました。(さらに1台故障中) 私の番になったら、「このカードはお取り扱いできません。窓口にお越しください」と表示されるので電話してみたら、最寄の支店に行ってくださいと…

4月25日

気になっていた生徒の情報処理試験の出来具合。午前中はとりあえず合格ラインということで一安心(午前の部が合格ラインに達していないと午後の部は採点されません) 次に受験するときは、午前の部の試験は免除になるので午後の試験科目に集中できて試験勉強…

4月23日

昨日1日を猫逃亡防止用ネット設置に費やしました。 昨日早朝3時頃、皿を片手にガラス戸を開けたら、雄猫が私の足元をすりぬけて階段を下りて逃走。下の戸が閉まっているため廊下に籠城する以外何もできないのですが、さわれない猫を2階に戻すのは大変で、大…

4月22日

「金曜日に乗用車が暴走して2人死亡、日曜に神戸でバスが通行人の中につっこむ」などと、車の暴走事故が報道されています。 氏名が公表されてしまうのはしかたがないとしても、その人の経歴まで公表してしまうのはやりすぎなのではないでしょうか? 池袋の暴…

4月21日

外出する度に、「ゴム印発注承ります」などと店先に書いてあるのが目に入ります。なんだか、元号がかわるという意識があまりないのですが、これから今月末にかけてにぎやかになっていくだろうとは思います。 それにしても、「元号がかわるからクレジットカー…

4月20日

今日から通訳基礎クラスの授業が始まりました。 今回は、朝9時半始まり。朝6時半のバスに乗らないと間に合いません。午後のクラスのほうが楽なのですが、ちょっと環境を変えてみようと午前のクラスにしました。 知り合いはいませんでした。講師は、一番きび…

4月15日

強風の中、市民農園に肥料をまきに行ってきました。北関東では4月に植え付けられるものは限られています。じゃがいもくらい。。。 苗の周りを囲む、いわゆる行灯つくりをして植え付けているのはたぶん、えんどう豆か、そら豆。普通は秋に植え付けて冬越しを…

4月13日

狂犬病の予防接種に行ってきました。獣医さんに言われたのですが、市役所に届けるとき、犬の誕生日が市役所に届けたものと、病院で発行した予防接種記録と違っているとまずいとのこと。自宅に帰って保健所からのはがきをチェックしてみることにしました。 調…

4月11日

WordPressでトラブルが続いています。 学校で生徒が使っているWordPressで記事が追加できなくなってしまいました。 生徒の約半分のWordPressがだめ、私や何人かの生徒のWordPressはOK。 記事が書き込めないのでMySQL(データベース)のほうの問題かと思いま…

4月10日

今日はまさかの雪。山間部では積雪の予想でしたが、午前中から雪が降りだしてびっくり。学校の建物の外壁に設置されているデジタル温度計は0度。寒いはずだ!!と納得。 まだ市民農園にじゃがいもを植え付けていないのですが、かえってよかったかもしれませ…

4月7日

6年ぶりにアバター(プロフィールのところに出る顔です)を更新しました。またまた、同じソフトを使って、顔の輪郭、鼻、目、ヘアスタイル、眼鏡、服を選らんでみました。結局似たような感じになるのだな?と妙に感心。 火曜日が休講のため、ちょっとスケジ…

4月5日

新しい年度の始まり 2日に2年生の授業が始まり、今年度の仕事がはじまりました。 通信制高校のほうは区切りなしで新年度にはいっているのですが、生徒はそれぞれ進級しています。 しかし、午前午後とたちっぱなしの専門学校の授業がはじまると、疲労感がいっ…

4月1日

今日から新年度。でも平成は今月いっぱい。5月の10連休のためか、授業は明日から。今日の新しい元号発表は、予想されていた「あ」、「か」行の名前ははずれていました。なんだか予想にあがるとはずすといっていたのはあたっていたようです。 平成31年度と令…