2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日

今日は教えている生徒の合格発表の日。合格発表の時間と私の授業開始時間が同じなのでどきどきしてまっていました。少し時間に遅れてZoomにはいってきましたが合格でよかった!! 中学生も高校合格が決まった生徒がいて、こちらは既にリラックスモード。県立…

1月28日

今日は我が家のワンコはトリミングに出かけていましたが、「口からの出血がとまらない」という理由でトリミングなしで、そのまま戻ってきました。「出血がとまらなくてトリミングをしない」のなら、すぐ連絡してくれればよいのに、終了予定の7時ごろ電話を…

1月27日

バスカード 外出するときはバスを利用していますが、今年1月4日、今まで使っていたバスカードが廃止になりました。3月にICカードが導入されるまで現金で支払わなければいけないので面倒くさいこと。。。 北関東3県でしか利用できないバスカードもなかなか不…

1月26日

このところ、白菜ばかり食べているような気がします。 白菜とつみれ、肉団子、豚バラ肉などと白菜を煮込むと簡単なので、これで1品、ほかにいためものとおひたしとかさっぱりしたものをつくって終わり。 白菜を使うのは、火の通りが早く楽だから。 今日は特…

1月25日

読売カルチャースクールから、封書が届いていたので開封してみると、うわさ通り、カルチャースクール閉校のお知らせでした。6月まではあるので、何かしたいものを4月から申し込もうかな?とも思っていますが、和太鼓はどうしましょう。せっかく、締め太鼓の…

1月24日

置き配のトラブルが増えています。 我が家でも、1袋12kgある猫砂を6袋玄関先に置いていかれてしまいました。ヤマトなら置き配にしないのに。。。。 幸いお天気がよかったので復路をあけて(2個入りパックです)、1袋ずつ中に運びました。 ネットにあがって…

1月23日

最近夜更かしが続いていますが、不思議と眠くありません。これはいったいなんの影響? 最近epaのサプリをのんでいるので、この影響かもと思ったりするのですが確証なし。まあ、夜更かしをしないことが、一番良いのですが。。。

1月22日

今日は久しぶりに暖かい日でした。なぜか我が家ではぞろ目の日の誕生日が多く、今日は姉と母方の叔母の誕生日です。 誕生日だからと、前々から買ってみたいと思っていたポークステーキ(厚さ3㎝くらいの豚ロースのかたまり)用の肉を買いこんでありました。…

1月21日

通訳案内士の団体から、医療通訳の講座の開設案内が届きました。外国人向けのガイドの仕事は当分ないからという見込みで別の分野での仕事で関連あるものをやっていこうという試みのようです。 でも、20回くらいで医療通訳ができるかな?と疑問です、 私が受…

1月20日

今日は電子レンジが届く日。昨日時間帯を教えてもらっているので、それまでに電子レンジの台のまわりの片付け開始。それと台所のドアから入れてもらうようにしようと、ドアの外まで掃除。 来てもらったって電子レンジの箱をみたら台所に直接入れてもらってよ…

1月19日

このところ、コロナ対策で批判を受けている政府ですが、さらにだれが後ろで糸をひいているとか、うわさはいろいろ。 さらにびっくりしたのは、ツイッターのハッシュタグに#xx死ね なんていうのまで見つけてしまいました。 しかし、コロナの騒ぎは昨年の4…

1月18日

非常事態宣言が出てから。3月の人間ドックの予定を変更しようと考えています。 1か月前にはドックの案内&検尿の容器等が届くのでその前に決めないと。。。どう考えても3月の初旬に東京に行けるとは思えません。 問題は変更する時期をどこにするか、または…

1月17日

Facebookにアップされた写真を見てあきれました。江ノ島で会食している写真。いまどきに、こんなものをアップする神経が。4人、5人でマスクなしで撮られた写真。普通、これは、会食というんですけどね。自分は、すべての自粛から除外する例のようです。 我が…

1月16日

朝いちばんにヤマダ電機へ出かけました。電子レンジを買うためです。1週間くらい動いたり、エラーになったりしていましたが、昨日あたりからスタートボタンを押して2秒後くらいにエラーで止まるようになりました。つまり使えない。 意外と電子レンジを使って…

1月15日

ベクトルの証明 高校生のベクトルの問題に苦戦しました。落ち着いて解けばとけそうな問題でしたが、意外と難しい。 共通テストが明日からはじまりますが、受験生ならこんな問題さらっと解けるんだろうな。。。と考えてしまいました。

1月14日

アメリカで取材した番組を見ていて驚きました。 「支持する政党の指導者がマスクをしないのなら、マスクをしないのは当然」という意見。 科学的根拠はどうなんだ?とつっこみたい気分ですが、たんなる政治的道具なのか? もともとマスクをする習慣がないので…

1月13日

人間の発する水分で発熱する毛布を買ってみました。今年は最低気温がマイナスの日が続いてこの時期の平均気温よりかなり寒いためですが、それほど効果については期待していませんでした。 しかし、かなり暖かい。 掛布団をしっかりかけなくても寝られるとい…

1月12日

栃木県は緊急事態宣言を発出するように要請したとニュースで報道されていました。しかし、県sが発出要請を検討し、その後政府が発出を検討するのでは、緊急事態宣言という名前の割にちっとも緊急とは思えない時間のかかりかたなのですが。。。。 塾でも講師…

1月11日

今日の最低気温はマイナス8度でした。 部屋の中でも息が白くなり、手が冷たい状態。なにしろ、石油ファンヒーターをつけていてこの状態なので、朝起きたときの室温(1階の部屋)は2度くらい。 なんだか動く気になれないのですが、日中の気温も6度でも買い…

1月10日

このところ、ネットで天気予報を見ていると、明日の予想最低気温がサイトによって違います。Yahooは、マイナス3度、他のサイトではマイナス8度。かなり違うのですが、はたしてどっち。ー8度はやめてほしい。

1月8日

正月用に買ったかにが1パックそっくり残っていますが、冷蔵庫の中で自然解凍してみました。かにって意外とたくさん食べられないもののよう、パックの半分で今日の夕食分は終わりにしました。かにだけでは夕食のメニューとしてはさびしいし、おなかいっぱいに…

1月7日

電子レンジの不具合 電子レンジを使うと、エラーが表示されて途中でとまってしまうことがあります。 このところ、かなり頻繁に起こります。エラーコードを調べてみると、電子レンジのファンの不具合だそう。 たぶん6年ほど前に購入したはずですが、意外とす…

1月6日

寒くてあまり時間のかかる料理をしないためか、冷蔵庫内には正月用に買った食品がまだまだたくさんあります。 肉が何種類か、作った煮豚のかたまり、生のバラ肉のかブロック、冷凍のたらばがに、塩カズノコ(戻していません) なんだか、連日白菜か大根の煮…

1月5日

「本当に役立つピアノ練習法74」という本を買いました。 指のどの部分を動かすか、音符をどう認識するのかといった方法が書いてあります。 このところ右手首が痛むのでチェロをひくのは無理、太鼓は力をこめて叩きつけるようなやりかたをしなければOK ピアノ…

1月4日

仕事の帰りのバスの中で電話がかかっているのに気づきました。高校からだったので、用事は予想できたので自宅に帰ってからかけてみたら、やっぱり当たり!! 4日は都合が悪いから先月の28日に授業をしてほしいという要望だったのを生徒宅で忘れていたようで…

1月3日

明日から仕事なので今日でお休みはおしまい。 それにしてもコロナ感染者数は増加傾向。 さらに県内、および私の住んでいる市の感染者数が増加傾向。 なんだか、寒すぎて出かける気分になれません。

1月2日

夕食の準備をしようと台所に立った途端、あることを思いだしました。先月の授業実施報告をアップしていない!! 毎月、月末締めなので、既に遅し!! 一度10月にやらかしていてその処理の仕方は? 12月の指導スケジュールを削除して、次月の他とだぶらない時…

1月1日

1日から営業しているスーパーへ。昨年も1日に来ているのですが、なんだか1年前よりずっと混んでいるのはなぜ?驚くほどの人出に、Stay Homeで遠出しなかった人が多かったのではないかと思っているのですが。。。ここは東京から近いので正月にわざわざ帰省す…

12月31日

プリンタのインク切れのサインが出たので急遽ドンキ・ホーテへ。 うかつに、インクの番号を控えていかなかったので、いちいちインクの箱の対応機種をチェックするはめになりました。年賀状印刷に使うのはキャノンのプリンタ(普段はHPを使っている)。キャノ…

12月30日

今日は電車で5駅離れたお寺へ1年のお掃除料を払いに行ってきました。新年のお花を飾る予定なので毎年暮れに行っていますが、さすがに31日には避けようと大抵30日です、 お寺へ行く途中の花やさんは、切り花と線香、マッチも売っています。お寺まで2キロほど…