2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日

オンライン授業のためにノートPCを使っていますが、2台のうち1台はカメラが壊れていて、もう1台は音が聞こえません。カメラが壊れたほうは、USB接続のカメラをつないで問題なくつかえますが、授業中に壊れたもう一台は音声が聞こえないので、どうしよう?と…

8月28日

まだまだ暑いので、仕事の帰り(3時頃)に暑いとなんだかすごく消耗する気がします。 帰宅するまでに服はびしょびしょで、着替えて洗濯してほっとするとなんだかちょっと昼寝をしたくなる毎日。 2時、3時に外を歩くのはいやなのですが、仕事はだいたい10時…

8月27日

メモリースポーツの本をまず1冊買ってみましたが、概論しか書いていなくてがっかり。アマゾンで内容検索はできるのですが、イントロの部分だけなので、やはり買ってみないと内容はわからないようです。 記憶方法は、忘れないように何かストーリーを作って覚…

8月26日

プチベールの苗が届いてから5日。明日、明後日は仕事があるので今日植えないとまずい!!と午前中から準備開始。 まず、芽キャベツのような野菜は1m近くの高さまで伸びるので、1つ1つに支柱をたて、ネットで覆っておく必要があります。支柱をもってでかけ…

8月25日

通信制高校の授業はオンラインと通常授業の2本立て。 マスクをして話続けるのは結構疲れます。 学校も、帰りに立ち寄る駅ビルの中の店も、コロナ対策が十分とはいえないと思います。 混雑してくると小さいテーブルに向かい合って座っている高校生。 テーブ…

8月24日

鉱物系猫砂は害があるか? 猫を飼っている人ですと、たいてい猫のトイレに猫砂を入れておき、オシッコで固まった砂を取り除く方法でトイレを管理しているはずです(たまに、違う方法のものもありますが) 猫砂といっても原料が紙、おから、ヒノキのチップ、…

8月23日

先週姉から、4月に市内でコロナに感染した会社員が、勤務先のオフィスがはいっているデパートから賠償金を請求され、自殺したというニュースを聞きました。「みんな知ってるの」といっていたのですが。。。 一方、私は金曜日に高校で授業をしている間に、講…

8月22日

今日も暑そうですが、朝から予定がありました。 我が家の犬を動物病院へ連れていくため、まず9時に家を出て自動受付機で受付を済ませていったん帰宅。家の掃除をしてから、動物病院へ犬を連れて11時ごろ出かけ、帰宅したのは1時半。コロナの影響で、受付後、…

8月21日

今日も36度の猛暑日の予想。授業は、午前が西口校、午後が東口校。昼休みの間に移動するのですが、バスを利用しました。歩いて20分ほどですが、この気温で歩くのは危険。2つめのバス停ですが乗って正解でした。 東西に走っている大通りをまっすぐ歩けばよい…

8月20日

2階の掃除をして部屋の整理をしたら、古い英語のノートが出てきました。書いてある内容を見ると、たぶん私がボストンに行った前後くらいのもの。(それほど初心者の内容ではない) しかし、どこにまぎれて残っていたのでしょう?意外と真面目にPhrasal Verbs…

8月18日

今週プチヴェール(結球しない芽キャベツ)の苗が届く予定なので、市民農園に第2回の肥料まき&防草シートかけに行ってきました。 こんな暑いのに白菜、ブロッコリー、キャベツの苗などを植えても良いのかと思っていましたが、お隣の区画で既に白菜の苗を植…

8月17日

猛暑のためか、葉物野菜の値段は高騰していますが、値段にかかわりなく、なんだか野菜がみんなかたい気がします。 包丁を研いでから切ってもなすが切れない、空芯菜の茎がかたい、キャベツがかたいなど、かたい野菜が多すぎます。 一番かたくて大変だったの…

8月16日

かゆみが消えないのは? 蚊にくわれたと思う場所がいつまでも赤くてかゆいので不思議に思っています。痒み止めを塗れば痒みが続くことはないのに、今年はあちこち赤くなった箇所があります。 今年は急に暑くなったせいか、汗をかくと体じゅうが痒かったり、…

8月15日

たまたま録画予約の番組のない週にかわりに録画されていたメモリースポーツ。 簡単に言えば、記憶力のコンテスト。シャッフルしたトランプ52枚の並び方を覚えたり、人の名前を50人以上覚えたりすることを競争する競技会なのですが、どうやって覚えるかのおお…

8月14日

ここ何日か体が痒いので気になっています。虫にさされた箇所ではなく、なんとなく背中全体が痒いので???? 何か、サプリとか食べ物のせいで蕁麻疹の症状? などと心配しているのですが、はてなんだろう?

8月13日

Yahooのトップページに猫の記事が良く載っているのですが、その記事の中でジャンプしたり、立ち上がっている写真があるので感心していたら、なんと同じ保護猫のシェルターから猫を引き取ったおうちでした。 どうみても素人の写真とは思えません。あんな風に…

8月12日

お盆の帰省は、かなり自粛ムードのようですが、コロナ感染のリスクを考えると、?と思うのは、「家族に感染者がいると、他の家族への感染を防ぐのはほぼ不可能」といわれていること。 つまり、帰省する人がコロナにかかっていたら、同じ家に何泊もするのは、…

8月11日

今日は6時に起きておにぎりと野菜ジュースの食事をしてから市民農園へ。昨日購入した堆肥を市民農園の私の区画へまくためです。プチベール(結球しない芽キャベツ)の苗は来週中に到着予定。そのための1畝には肥料を入れておく必要があります。幸い、白菜、…

8月10日

久しぶりに野菜の直売所に出かけました。ここは野菜の種類が多いので利用したいお店の1つですが、今日は市民農園に使う堆肥を購入するのが目的です。 春に購入するときは問題ないのですが、夏の暑い時期に私がつかいたいうずらの糞の堆肥はかなり使い方に注…

8月9日

今週1週間(7日間)、塾も高校の授業もなし、オンラインの医療通訳クラスもお休み。コロナの影響で換気が奨励されていますが、猫部屋は換気をするのはむずかしいので、掃除や空気清浄器のほかに、こまめに掃除が必要です。 猫にいたずらされない電池式の蚊…

8月8日

今朝、猫のために7時前におきてキャットフードを用意したら、なんとなく眠くなりそのままテーブルの脇で横になったら、なんと12時近くまで寝てしまいました。 なんだか時間を損した気分ですが、このところの暑さで疲れていたのかもしれません。それで夕食は…

8月7日

今日の仕事が終われば来週は仕事は完全にお休み!! と思うとうきうきしたいところですが、あまりの暑さにぐったり。さらに、 夜の塾の授業はコマ数は同じでしたが、生徒数が倍、(授業は1コマに2人か1人の場合があります) というわけでこちらもかなり疲れ…

8月6日

今日は、通常授業1コマ、オンラインで3コマ授業がありました。 やってみると、オンラインのほうが声が大きくなったり、生徒の回答を画面で確認したりするので、かなり疲れます。 今日はオンライン接続のトラブルはなかったのですが、オンラインのほうが疲…

8月5日

このごろ、雄猫の様子が気になっています。ちょっとトイレに長居しすぎなのです。水を軟水にかえるパックをかってみたりしていたのですが、1回のおしっこの量も少ないし、ひょっとして結石になりやすい子なのかもしれません。 つかまえて病院へつれていくの…

8月4日

心配していた市民農園へ行ってきました。先週雨が多かったため2週間まったく草取りをしていなかったのが不安でしたが、確かに完全に草に覆われていました。 帰宅したところで門から玄関までの砂利道が雑草に覆われて見えないほどなので、とりあえず、玄関と…

8月3日

オンライン授業用の資料を届けに高校へ。オンラインの授業を1日3時間行うにはそれなりに準備が必要なのと、私が直接生徒の住所に送ってはいけないためどうしても送付は高校から。 今日は高校近くのスーパーの特売日なので、月曜日は仕事があったほうがうれ…

8月2日

やっと梅雨明けですが、あらためて家の中の物を洗濯、または掃除しようと思って確認すると、台所のすみにうっすらとかびが生えていた。かばん、キッチンミトンにかびが生えていたのに気づきました。 台所の床は、ウェットティッシューで拭いていましたがそれ…

8月1日

謎の種が海外便で届くという話題がネットにのっていました。届いた種子をまかないようにと注意喚起もされていました。種は海外輸出入は規制されますが、ラベルに書かれた品名は別のものになっていたようです。 どうも海外の通販を利用したことのある人に届い…

7月31日

オンライン授業が2日続けての場合、使用する教材がちゃんと届いているかどうかで授業そのものができなくなる可能性があります。 オンラインの教材はすべてクリアしている生徒の場合は、生徒と相談して配布資料を送付するのですが、1日目の進み具合で2日目の…

7月30日

今日はオンライン授業の日。Zoomの使い方(ミーティングを開催する方法、参加者を招待する方法)は前日テスト済みでしたが、なんと講師はタブレットをつかってオンライン授業をするのだそうです。それをきいて不安になりましたが、やはりパソコンとタブレッ…