2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

首相が学校の一斉休校を要請した後どうなるかと思っていたら、まず地元では県立高校の休校が決定し、来月小中学校の休校がはじまるようです。塾などはビジネスに影響があるので要請はしないとのことでしたが、私が教えている塾が2週間の休校を決めました。塾…

2月26日

新型コロナウイルスで世界中が騒いでいますが、猫にも猫特有のコロナウイルスがあります。これは、猫の半数近くが感染しているウイルスが突然変異を起こして伝染性腹膜炎を起こすもので、こちらは発症してしまうと、致死率はほぼ100%。ほぼと書いているのは…

2月24日

風邪をひいたことで、新型コロナウイルスの話が他人事ではなくなってきたのですが、もしかかったら? すごく困ることがひとつ!! 猫の世話はどうするの?という問題です。「おれの世話人は生涯おまえしかいない!!」とさだまさしの歌にのせて日本動物愛護…

2月22日

今日は暖かいと思っていたら、クラスの授業中に顔がほてってきているのに気づいてどきっとしました。部屋の暖房はほとんど送風状態。なのに顔があつくなっているのはまずくない? 帰宅後、のどが痛いのに気づきあわててのどスプレーを使いました。かなり痛み…

2月20日

今日、広域通信制高校で授業をしながらいつもマスクをしていない人をみつけました。「全員マスク着用」と入り口に書いてあるのですが、この人いつもマスクをしていません。 マスク着用は感染を防ぐためのものではなく、感染した場合他の人に移さないための対…

2月19日

新型肺炎の感染を防ぐ方法がテレビで紹介されていますが、だいたいは知っていた内容だったと思います。 インフルエンザの感染防止の知識があったためと、以前飼っていた猫が真菌(カビです)のため、頭に禿げができてきたときに、ブラシや皿をどうやって殺菌…

2月17日

今日専門学校へ行って忘れてきた用紙を受け取り、実技課題の採点結果を記入して郵送しました。とりあえず一区切りついたはずですが、2013年4月から2020年2月までほぼ8年教えていたことになります。 意外と長かったことに気づきました。 毎年、全然タイプの…

2月15日

毎日、新型コロナウイルスに感染した人の数が更新されていますが、感染経路がはっきりしないケースが出てきたのでこれから急激に患者数が増えそうな気がします。 クルーズ船から感染患者を収容する病院へ運んだとのことですが、感染者を収容した病院は1都8…

2月14日

今日はバレンタインデー。以前ほど派手な感じはなくなりましたが、スーパーなどではチョコレートが山積み。 実家に帰ってきてからチョコレートとは縁がなかったのですが、今日はチョコレートをもらいました。生徒がつくってくれたものと、うまい棒。 チョコ…

2月12日

Amazonの再配達依頼の自動受付システムで「時間帯の指定が間違っています」といわれて再配達の指定ができなかった謎が解けました。 「再配達を希望する日付を入力してください。」→ 0212(2月12日) 「配達希望の時間帯を不在連絡票の番号を確認して入力して…

2月11日

連日、新型コロナウイルスのことが報道されてされていますが、ひとごとは思えない事態になってきました。 現在、新型肺炎のせいでインバウンド(来日外国人)の観光客が激減しています。ということは、通訳案内士の仕事は当分ないということなのです。そのこ…

2月9日

専門学校の授業が終わってほっと一息つくひまもなく、来月からの生徒の引継ぎがはじまっています。現在、通信制高校で担当している生徒は、高校3年生が3人、その他に高校生2年と中学生。 そのため、3年生が卒業する時期に、別の生徒を教えはじめることにな…

2月7日

今日は最後の授業の日。成績表を出す必要があるので1週間後に1度行く必要はあるのですが、校長先生と担当の人には今日挨拶をしてきました。 夜、メイルボックスをチェックしたら、事務局のコース担当の人からメイルが届いていました。 私は成績表の提出用紙…

2月5日

今週で最後と思いながら、いろいろ実技課題を終わらすために資料を書いていると意外と時間がかかっています。 後任がみつかったかどうかはわかりませんが、とりあえずプログラムの授業を半年受講した効果が少しでもありますようにと。。。。 2013年に授業を…

2月3日

今日は節分。帰りにデパ地下に寄ったので、山のように積まれた恵方巻をちょっと見てまわりました。 あんな太巻きを切らずに食べるのは無理だと思うのですが、みなさんどうやってたべているのでしょう? 太巻きなので、切り分けて食べたほうがおいしそう。 1…

2月2日

Daisoで「マスク入荷しました。おひとり様1個限りでお願いします」とかいてあったと聞いて、今日行ってみました。 既にマスクはまったくありませんでした。さらにとなりのスーパーでも売り切れ状態。さらにアマゾンでマスクで検索したら、「Daisoの100円の…

2月1日

今日は、昨日実技試験課題を渡し終わった後で気分的にちょっと緊張感が途切れた感じ。昨日午後2時間授業がキャンセルになっていたので、時間的にはそれほどきつくなかったはずですが、夜から既に眠く、今朝もなんとなくぼーっとしているときがあって授業中…