2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月24日

和太鼓のお仲間の一人から、自分史をいただきました。詳しい話は聞いていないのですが、講座に通って文章の書き方を習い、何人かの中から選ばれて出版の運びになったのだそうです。 自腹を切って自分史を出版する人もいるのですが、他の人が読んでどうなのか…

11月23日

祝日のため、今日は通訳基礎クラスはお休み。ということは、次の授業まで2週間の余裕があるのですが、なんだか今週はなまけたような、のんびりしたというか、2週間あればなんでもできそうというのは間違いのようです。 土曜日はゆったりできると、気分もリフ…

11月17日

沢尻エリカが合成麻薬使用で逮捕された話が、ネットでもTVも毎日報道されていますが、かなりの期間常用していたとのこと。まわりの人は気が付かなかったのかしら? とちょっと不思議です。 我が家では、雄猫がまたたびに興奮して騒ぎをおこしました。 去勢し…

11月16日

またまた、翻訳の依頼がきました。依頼元は8月末に仕事を受けたところと同じ。 ということは、10月初旬に提出した翻訳は、少なくても「2度と頼まみたくない」レベルではなかったということになるのでは。こんなにすぐ依頼が来るとは思っていませんでした。 …

11月15日

来週の土曜は通訳クラスはお休み。 ちょっと余裕ができるのですが、そこで何をするか悩みが。。。 9月のひまな時期に翻訳を引き受けたため、家の中にはセットしなくてはいけないカーテンとか、すてなくてはいけないがらくたがたまっています。こういったもの…

11月13日

「世界は東京をめざす」(BS1)の韓国のアーチェリーの選手(奇甫倍(キ・ボベ)の特集を見ていて、韓国は女性に対する環境がかわったのかな? と考えていました。 個人的な感想ですが、韓国での女性に対する考えは非常に保守的な感じがします。いくら韓国で…

11月11日

11月11日は、1が4つ並ぶので、韓国では「ペペロ」の日、日本ではポッキーの日というのだそうです。 韓国語でペペロは、「ひょろっとした」、「やせっぽち」をさすのですが、 毎年、この日になるとポッキーを思いだしておかしくなります。 なぜかというと、…

11月7日

今日は、雌猫かりんのお誕生日。今週は高校が学校行事(林間学校)のため授業なし。そのため、今日は外出しましたが仕事はなし。 帰りに、猫のお祝い用にマグロの切り落とし(刺身用にさばいたものの残り)を買って猫に特別に提供。 猫用に1切ずつ真空パック…

11月5日

10月25日の大雨から10日たちました。ニュースで報道されている地域だけではなく、私が高校生を教えている場所付近も冠水していました。仕事場はビルの2階にあり被害はありませんでしたが、お隣の串カツの店は平屋の建物で店に水がはいってしまって営業停止状…

11月3日

11月にはいってウイルス対策ソフトの月次レポートが届きました。 いつもは、「発見されたウイルス」0件 今月は、「脅威となるアクセスを32件削除しました」 いったい、これは何? 私、何かあやしいサイト、アクセスしたかしら? と調査中です。