2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日

どこにもでかけず(東京は毎週行っていますが)夏休みが終わってしまったので、ちょっとしたお楽しみに猫の形のマシュマロを買ってみました。 小さいサイズで、珈琲カップに浮かべて溶かしながら食べられそう。 今度だれかのプレゼントにしてみようと思いま…

8月26日

エネルギーが切れそうな状態なのに、なんと翻訳の仕事がまわってきました。いつもは登録者全員にメイルで知らせがきて、応募しなければ仕事はこないのですが、今回はご指名。(これは応募者が少ないときに何人かに指名がかかります。) 久しぶりなのでやって…

8月25日

火曜から始まる授業のために準備しようとしたら、持ち歩いているポータブルディスクがバッグにはいっていないことに気づきました。(専門学校に忘れてきた?) 明日電話して取りに行くのも面倒なので、火曜日はUSBで資料を持っていくことにして用意開始。し…

8月24日

今日の通訳基礎コースは、なんと6人。秋のクラスは脱落者はいなかったのに、今回は半分に減ってしまいました。さらに、今回まで全部出席の人が来週は用事があってこられないので挨拶していました。(来週でこのコースは終了) ということは、来週5人だけ? …

8月21日

このところ、パン焼きにはまっています。 ホームベーカリーはメニューを選び、メニュー通りの材料を入れてスイッチを入れればよいはずですが、なんだかうまくいきません。それで、材料の分量をかえて試しています。でも、パンは1度焼くと、次に焼くのは4日…

8月20日

久しぶりに塾へ。 お盆休みの間、猛暑と雨のためほとんど外出していません。 来週から早起きの生活に戻ると思うとちょっと憂鬱です。 今週は、午前中の授業がないため、火、木、金と仕事があっても余裕。 来週の準備は出来ていないし(正確にはどうしようか…

8月18日

リスニング能力の問題?それとも聴力の問題? 通訳基礎クラスでリスニングが思うようなパフォーマンスが出来ないのでいらついてきましたが、あきらかに半年前よりも落ちているような? 3月に風邪をひいて人間ドックの時注意されましたが、なんだか全般的に聴…

8月17日

1週間休みがはいった後の通訳基礎クラスの授業。 今日はリスニングもリーディングもどちらもなかなか悲惨な出来でした。 テストの失敗以降、ちょっとモチベーションが下がっているのですが、なんだか変なところで伸び悩み。 来季は、成績はどうあれ、医療英…

8月16日

今日から通信制高校のお盆休みは終わりで授業再開(?)です。 なのに、生徒は現れず、電話を入れてもらったら、一人は当日キャンセル(もう一人は前日にキャンセルの連絡あり)。 残る一人は、午後になって授業は今日からだと気づき、やってきました。しか…

8月15日

台風の影響で午後は雨ということだったのに、風が吹いているだけで雨は降らず、なんだかそんした気分。昨日あわてて買い出しにいったせいです。 それにしても、台風の速度が遅すぎ、今週ずーっと台風のニュースを聞いていたような感じなのですが、今回は大き…

8月13日

朝、珈琲を飲んでいて「苦い!!」と感じました。 そういえば、ドリップに使うペーパーフィルターを変えたばかり。 お湯をそそぐときに、珈琲の落ち方が遅いのに気づいていました。それでフィルターのめが細かいんだなとは思っていたのですが、味までこんな…

8月12日

ちょっとひまになったところで、キャットフードを店で物色し、今まで買ったことのないものを購入、猫に食べさせてみました。 ものすごい食べっぷりで喜んだのですが、どちらかといえば安いキャットフードを販売しているメーカーのもの。ただし、値段的には他…

8月11日

8月9日で仕事はお盆休みに突入。 とはいえ、16日、17日は仕事があるので、休みは木曜まで、土、日と外出せずに家の中にこもりました。 これも夏休みの過ごし方の一つかもしれません。

8月6日

4日のお祭りはそれほど疲れていなかったと思っていたのに、昨日、今日となんだかだるくて外出はとりやめ。 去年よりは暑くないはずですが、外をちょっとあるくと、むわーっとした暑さに囲まれてしまい、あわてて冷房のある建物へ逃げ込みます。 夏に食欲が落…

8月4日

昨日、今日は市のお祭りの日。 昼過ぎから和太鼓グループの演奏があるので、衣装(法被や黒の上下)とバチを持って会場へ。 神社の階段の下のオープンスペースですが、ここは、西側のマンションの陰になるため12時(正午)を過ぎると、陽はあたらないので助…

8月3日

蚊にさされたわけではないけれど、なんだか腕や首筋が痒い!! 家で使っている蚊取り線香を強力なものにしようとしていたら、ふとあることを思いだしました。 暑くなってきたので汗をかいて乾くと痒くなるのです。 あせもではないのですが、まあ皮膚が汗に反…

8月2日

電気屋さんにインターネットから修理依頼をしたら、その日のうちに電話がかかってきました。「近くまで来ているので今から様子を見に行きます。」ということだったので見てもらうと、ブースター以外に、BSのパラボラアンテナ(屋根に乗っているお皿です)も…

8月1日

夕方に雷雨があると天気予報で確認してから外出したのに、3時頃から土砂降り。 まずいことに傘も持っていなかったので、かなり濡れてしまいました。 帰宅したら、ちょっと停電したというので、あわてて2階へ。2階のエアコンは停電すると設定をやり直さないと…

7月31日

春くらいからAmazonがヤマト以外の業者を使うようになり、その中の1つはちょっと危なっかしい配達ぶりです。「仙台に配達しました。」「持ち帰りました。」と配達状況には記載されているのに、不在連絡票なし。何回かトラブルがありましたが、Amazonが指定…

7月30日

久しぶりに15時50分から22時まで5コマ教えました。 この時期、夏期講習のみに塾に来ている生徒が多いので初顔合わせの場合が多く、意外と神経を使います。今日は最後の2コマがいつも教えている生徒だったので疲れていないつもりでしたが、帰宅したらばった…