2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

ゆうべTVでやっている体幹トレーニングを一通りやってみたら、トレーニング終了後すぐ太ももが痛くなり、寝るころにはかなり筋肉のはりを感じていました。ところが今日朝の目覚めはすっきり、なんだか今日は眠くないのでちょっと不思議な感覚です。 ずっと家…

4月28日

このところ、近所のスーパーでもめずらしい魚が手にはいるようになりました。ハッカクとか、そいとか、ずわいがにとか。。。今日は、特売の日に555円でずわいがにを売っていました。いつもは高級店が買う魚が店を閉めているので普通の店に流れているという話…

4月27日

以前一緒に国際関係論のセミナーを受講した仲間に連絡をとりたいと思いましたが、メイルアドレスしかしらないことに気づきました。セミナー受講中は毎週のように会っていたし、その後もメイルで連絡できていたのですが。。。 Lineが普及したあたりから、メイ…

4月26日

今日、美容院へ行ったら客は私1人。手をまずアルコール消毒し、飲み物サービスなし。会計は客の席で行い、カウンターにはいかない。 これだけしてもお客さん来ないのかしら?とちょっと心配。 さらに、美容院で読んだ週刊誌には、東京で感染経路がわからな…

4月25日

このところ時間があるためか、野菜の直売所でたけのこ、こごみ、タラの芽などを買っていますが、使う前に注意が必要。スーパーで買う野菜とちがって泥がついているのできれいあらい落とすのに時間がかかるのです。 野菜は一度きれいに洗ってしまうと日持ちが…

4月24日

牛乳をもう1本買ったところでグラタンを作ったところで最後にグラタン皿を探したら、なんと見つからず。かーっと血圧があがったところで、グラタンをあきらめ、そのまま皿にもりつけてクリーム煮として食べてしまいました。グラタン皿2つ分で牛乳400㏄使っ…

4月23日(その2)

今日は週2回ある仕事の日。(ということは、3分の1に仕事での外出は減っていることになります) マスクの値段に驚きながら通りすぎた後、駅なかにあるスーパーの魚屋へよったら八角を見つけました。あまり出回らない魚なので、おもわず購入。この魚屋、頼め…

4月23日

驚愕のマスクの値段 今日仕事帰りに、100円ショップのはいっているビルに立ち寄ったらぬいぐるみや女性向けアクセサリーを売っているる店でマスクを売っていました。ガーゼのマスク一つ480円。「えっ?」10枚1500円でも高いと思っていたのにこれでは10枚で48…

4月22日

「牛乳をもう1本買って」農水省からのお願い 我が家ではふわふわ卵焼きを作るときと、朝食のカフェオレ風飲み物に使っています。 しかし珈琲よりも牛乳が多くなってしまうとホットミルクじゃないか?とも思うので、もう1本買うとすると何か別の用途をみつけ…

4月21日

今日は市役所の出張所へ。狂犬病接種済み証明書を持って犬の鑑札の申請するためです。まず、出張所の駐車場の車の数を確認。用事があるときは平日の午後行くことが多いのですが、いつもは車は1,2台しかいません。今日は10台ほど。 出張所の待合室の座席は…

4月20日

仕事のある日が減っているので余裕でき、今日はお弁当つくりに専念。私が9時すぎに出かけようとするとお弁当つくりは大変ですが、仕事のない日はおかずのとりあわせを考える余裕あり。 さらに食料品の買い出しに出かけてもフロアを全部みてあるく余裕まであ…

4月19日

明日が雨の予報なので夕方スーパーへ。4時頃は混雑が収まっている時間帯ですが人がいっぱい。駐輪場に自転車を停めるときにだいたいの混雑状況はわかるのですが、確かに駐輪場はいっぱいでした。 レジはそれほど混んでいないので、買い物についてきた人が多…

4月18日

日本語を普段ちゃんと聞いている、または読んでいるかどうか。このごろ日本語から英語に訳そうとして日本語を読むと、今まできがつかなかったことに気づくことがあります。 実はこの現象は以前 小泉純一郎元首相の演説を英語にしようとしたときに気づいては…

4月17日

野菜つくりに専念しようか。。。 市民農園が4月から使用できるようになって、農園に行ってみるとコロナで外出自粛要請が出ている中、ここはいたって安全な場所だと思うようになりました。 ・自転車で行くから人と接触せずに農園に着ける。 ・市民農園は完全…

4月16日

外国人向けコロナ対策について 県南の小学校の教師がコロナに感染したという発表を聞いた後、さらに詳細がわかった時点で唖然!! ALT(外国語指導助手)は延べ100人の生徒に対し授業をおこなっていたという事実。学校側の対応もまずかったのではと思います…

4月15日

今日もかなりの強風。でも、市民農園へ出かけていきました。明日はくもり、明後日、土曜は雨という天気予報なので野菜の苗を植えなくてはと風にさからって出かけていきました。 農園にはだれもいなかったので、あちこちみまわして何が植えられているかチェッ…

4月14日

今日も風が強くて自転車で外出するのには不向き。出かけようとしている場所が自宅から北方向にある市民農園のため、吹き曝しの場所を風に逆らってすすむのは意外と大変です。 せっかく野菜の苗を買ったのに植えられずに残念。 とはいえ、16㎡の場所ではじゃ…

4月13日

今日は朝から冷たい雨。広域通信制高校の授業は休校になっていませんが、ポイント制なので生徒が自主的に授業をキャンセルすることは可能です。そのため、私が担当している週6コマのうち1コマしか今週は授業がない状態になりました。高校生が感染する確率と…

4月12日

3月10日にはじめた英文法の演習本(1579問)全部やってみました。1日平均約50問、1か月かかりました。この期間中に3日やらない日があったので50問以上解いた日もあったのですが、とりあえず終わってなんだかうれしい。。。。 間違った箇所は記録してあるので…

4月11日

今年は春の訪れがはやい? 近頃宅配便が置き配になってきたので、玄関に段ボール箱がおいてあることが増えました。高価なものではないのですが、段ボール箱の上にこげ茶色のもこもこした毛虫が。。。。 この毛虫、椿が咲くころに椿の木にたくさんつくことが…

4月10日

今日、スポーツジムに出かけて退会の手続きをしてきました。1年半前に右ひざを痛めてから、泳いでいません。休会は3か月までなので、その後は月々の会費を払いながら利用していないので一旦やめたほうがよさそうだという判断です。でも、退会手続きを申し出…

4月9日

今日、通信制高校の後、駅ビルの中を歩いていたら、マスクが販売中で思わずたちどまって値段を確認しました。 バッグの店なのですが、ときどきVirus Out(下げているとウイルスを除去してくれるというプレート)など、どうみても関連のない商品を売っている…

4月8日

近所のスーパーというか商業施設は改装のため4月下旬から7月中旬まで一部の店舗を除いて閉店の予定でしたが、食料品のセクションは閉店しないことにしたそうです。 2階建ての建物のうち、商業施設が直接運営していない、飲食店、衣料品、歯医者、ジム、本屋…

4月7日

犬用の薬をもらいに動物病院へ。3週間ほど前にも行っているのですが、病院の待合室の様子が一変していました。待合室のずらっと並んでいた椅子が3脚あったスペースに1脚だけ。つまり3分の1に椅子の数が減ったわけですが、がらっとした印象。 我が家の犬が…

4月6日

今日久しぶりに市民農園へ行ってきました。市民農園の利用契約は4月から次の年の2月まで。(3月は利用できません) 新年度の利用を申し込んでいるので4月1日から農園の利用は可能です。 例年ですと、4月に植えられるものはじゃがいもくらい。他の野菜はビ…

4月5日

コロナウイルスの流行が世界各地に広がった影響で、JICA(国際協力機構)のボランティア(海外協力隊員)の派遣は中止になったのは知っていました。が、ふと現在派遣されている隊員はどうなるんだろう?と疑問がわきました。派遣されているのは、アジア、ア…

4月4日

手作りマスクの作り方を調べていたら、ミシンで縫えばあっという間にできそう!!と思いました。でも、我が家にはミシンがない。。。 母は洋裁店に勤めていたことがあるため、スーツもオーバーも縫えたので当然ミシンがありました。結婚後はじめて買ったミシ…

4月3日

3月10日にスタートしたZ会の英文法の本。めずらしく続いて練習問題1570のうち、順調に1250まで進んできました。1日に50問ずつくらいやってきた計算になります。この期間にやらなかった日は1日だけ、40問やらなかった日は1日だけ。なかなか順調にきているので…

4月2日

通信制高校の授業のキャンセルが続いてちょっと落ち込み気味。新学期はキャンセル=先生をかえて という形になる場合が多いからです。 今日の予定が空いたので、コロナに関する記事をネットで読んでいたら、おもしろい話をみつけました。 「コロナウイルスの…

4月1日

今日から新年度。といっても、通信制高校で担当しているのは3人のみなので、授業は今のところ週2日だけです。 それに、通訳スクールの春季講習は、コロナ対策のため、すべて中止になり、4月はかなりスケジュールに余裕ができました。ちょっとゆっくりしたか…