2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日

猫を捕獲して動物病院へ。年末に連れていくことは、お正月を安心して過ごすためには必須です。 尿道はつまっていませんでしたが、尿の濃度は正常値とはいえ範囲内の最高値。もう少し尿の濃度は低いほうがよいので、もっと水を飲ませてくださいといわれました…

12月28日

今日で高校の授業はおしまいですが、最後の授業は訪問授業。最後にパソコンで鬼滅の刃の市松模様(緑と黒)のつくりかたをきかれて、制作してきました。つくるほうはいたって簡単でしたが、プリントしてみると黒の部分が縞模様になってしまい、プリンタの調…

12月27日

まだ正月のメニューを決めていません。ということは買い物の予定も決まっていないのでどうしようとあせりはじめました。これまでの経験から、31日に肉など大物を買うのは難しいのですが、28日は仕事、29日は動物病院、その後、買い物とお寺と、年賀状をつく…

12月26日

年末の天気予報によると、今年は31日、そして来年1日、2日はかなり寒いとのこと。 さすがに-5度はちょっとねー。今年はすでにー4.8度くらいの日はありました。でも、今までは1月にはいってから最低気温が氷点下になったような気がするのですが。。。 今朝…

12月25日

今週にはいってコロナ感染者数が右肩上がりに増加中です。、ステイホームなどと漠然とした話ではなく、 家に戻ったら、アルコール消毒、外食する前に手や使うフォークやスプーンの柄を消毒、トイレでは石鹸で手をあらったらペーパータオルで手をふき、手を洗…

12月24日

仕事を終えて帰宅したらもう4時。あわててチキンを冷蔵庫から出して、しばらく室温に戻して焼き始めたら、鶏のサイズが大きくて焼きあがりませんでした。普段は1時間くらい、今日は2時間かかりました。さらに楊枝をさしてみると、油がたらたらと出てかなり油…

12月23日

今日は歯の定期健診の日。そのあとクリスマス用のチキンを買いにいったら大きめの丸鶏しか売っていませんでした。昨日は小さめのローストチキンもあったのに。。。 ちょっと迷いましたが買いました。別の店まで行ってみる時間の余裕はないし、大きくても別に…

12月22日

なんだか授業で面白いネタを集めているような気がして気が咎めるのですが、ついつい書かずにはいられない。。 おくは山脈、きたうえ山脈、ではね山脈はどこにあると訊かれて。。。。 (奥羽、北上、出羽山脈のことです) 渋沢栄一と北里柴三郎の顔写真が同一…

12月21日

今日は15時半で授業終了。最後の授業(28日)は休みにしたので、はて来月はいつから?と思って調べてみたら。。。 1月4日が月曜日、さすがに4日からは授業しないだろうとその次の週をみると11日は成人の日でお休み。 これはどうするのかな? と事務局に電話…

12月20日

今日で医療英語クラスは終了して冬休みにはいると思っていたのに、なんと27日も授業があることがわかりました。スクールは23日から冬休みにはいると聞いていたので自動的にこのクラスも休みと思っていたのが甘かった!! 一度これで終わりだと信じ込んでしま…

12月19日

このところ寒い日が続くので買い物はなるべくさけたいところですが、猫草が枯れてきたので、猫草を買いにちょっと遠いスーパーまで出かけました。 このスーパーの脇の花やではいつも猫草を売っているからです。自宅で栽培中ですが、寒くなってきて成長が遅く…

12月18日

Facebookを見ているとよく料理の動画が出てくるのですが、たいていは試していません。 今回見たものはオニオンリングだったのでちょっと試してみる気がおきて作ってみました。 玉ねぎを水平方向に三等分にきり、リング状の玉ねぎをばらばらにします。 一番外…

12月17日

昨日が通訳クラスの年内最後の授業、今日は和太鼓の最後の授業ということで、年末がせまってきた感じがしてきましたが、和太鼓で続けて叩けないリズムがあって、来月までの課題になりそうです。 リズムがちゃんと叩けないわけではなく、続けて同じリズムをた…

12月16日

Go To トラベルの中止が発表されて、 予約のキャンセル料は政府が保証するとのことでしたが、期限をすぎたキャンセルはキャンセル料を予約客からとればよいのにと思っています。 政府が払うのではなく、税金を使っているからです。税金を使うのであれば、切…

12月15日

子どもを教えていると今時の子たちは常識がないのか、日常生活の中でニュースなどはまったくみないのか? 不思議に思うことがしばしば。 馬は5,6頭の子馬を一度に出産する 亀は1個卵を産む イルカは卵を産む 身体の大きさを考えたら、子馬は1頭でせいいっ…

12月14日

もう12月にはいったので暮れの予定を確認しておかねば。。。と思いつつずるずると日をすごしています。 通信制高校の授業は28日まであるので、あまり年の暮れという感じはしないのですが、動物病院の年末、年始の予定を確認しておかねば。。。 犬がこのとこ…

12月13日

東京でのコロナ感染者数は600人を超えています。「Go To トラベル」を中止しないで「勝負の3週間」といわれてもね。。。。 首相の記者会見の際、外国人記者の質問が的をついていたように思います。「自民党の二階氏は、全国旅行業協会の会長を務めています…

12月12日

思い切って買った新しいノートPCが到着(さすがに置き配はしませんでした) 早速使おうと思いましたが、今日は動物病院へ行く用事があり、お楽しみは先延ばしすることに。 いつもと違って2週間感覚で病院へ行くのは、貧血の症状と炎症反応が出ているため。 …

12月11日

今月末は冬期講習があるので、高校の授業予定が午後は東口校(通常は西口)で行われる予定です。 早速授業予定を確認しましたが、13時以降の授業は、オンラインとパソコンの授業なので結局私は東口に行かずに授業をすることになりました。 短期の講習会に教…

12月10日

夕べ、救急車がやってきました。近所だったのと、しばらく救急車が駐車していたのでどうしたのかと思ったら、「心肺停止状態」の人の蘇生をその場で試みていたようです。 ちょうど向かい側の家の2階から見えたようで、夕方には詳細がわかりました。 自殺だっ…

12月9日

今日、ニューストピックを訳していて、聴きやすいと思ったのは、内容が私にとって親しみのあるものだったからかもしれません。通訳クラスは、今日の出来はどうだったか? 他の人がうまく訳したりすると落ち込んだりするものですが、 OracleとBytedance(Tick…

12月8日

今日はタッチペン(スタイラスペン)を生徒宅に届けて帰ってきました。 通常ペンで入力する必要があるものは、それほど多くありません。タブレットで入力する場合は文字は画面にキーボードを表示する機能があって文字はそのキーボードの文字を押します。 こ…

12月7日

ラングレーの問題 中学生にこの問題解けません!といわれて見せられたのが、「ラングレーの問題」 ?の箇所の角度を求めます。 解いてみようとしたら、解けない!! ちょっと調べたら、おかしい。調べてみたらBの角度が60度ではなく70度になっていたためでし…

12月6日

我が家のホームベーカリーは寒くなると、生地をうまく膨らませられません。つまり妙にぎっしりとした生地のパンができてしまうので、昨年冬の間パン焼きは中止していました。 今年も急に冷え込んだ日に焼いたパンは1割以上膨らみが悪く、石油ファンヒーター…

12月5日

ネットで県内のコロナ感染者数を調べていたら、感染者が出た施設がMapでわかるようになっているサイトを見つけました。県の発生状況リストは見ていましたが、これは地図の発生地点をクリックすると施設名がでるようになっているもの。(人数と発生日付も出ま…

12月4日

夜ノートPCを使おうとしたらGoogleの画面が表示されません。「Wi-Fiに接続できません」と表示されてあせりました。インターネットに接続できないPCなんて役にたたない、それにオンライン授業はどうする!! まず、Wi-Fiが正常に動作しているかIPADを使ってみ…

12月3日

今日久しぶりの和太鼓のレッスンに参加。もともとプライベートなのでコロナの影響はほとんどなし。更衣室が閉鎖されているのがちょっと不便ですが、レッスン場の隅のカーテンのかげで着替えても問題なく、いつも通りにレッスンを続けています。 イベントがな…

12月2日

今年は通信制高校の試験もオンライン形式。 一度テスト受験を横からみていると、意外と時間がたりない気がしました。タブレットの反応が悪いのでなかなか選択問題が入力できずに時間がかかり試験時間があっという間に終わってしまいました。 制限時間を過ぎ…

12月1日

毎月1日は何の日? 毎月1日は犬にフィラリアの薬を飲ませる日。 これは予防薬といっても、フィラリア(犬や猫の血管に住んで大きくなる寄生虫)の幼虫を殺すものなので、暑い時期には毎月飲ませる必要があります。室内外でもかかることがある(蚊が媒介する…

11月30日

今日は11月の最終日。なぜこんなに気にしているかというと、今日中に通信制高校の授業実施報告をしないといけないため。最終日まで授業がはいっていることはめずらしいので終わってほっとしていると12月になってしまいかも、、、とちょっと緊張気味。帰宅し…