2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日

今日は夕方ワクチン接種の日。いつもの夕食の時間より遅くなりそうなので、土用の丑の日なのでうなぎのかば焼きを用意し、ご飯はスイッチを入れるだけにして出かけました。なんとご近所さんも同じ時間帯にやってきました。 帰りが土砂降りの中を帰ることにな…

7月27日

久しぶりに家庭教師をすることになりました。 「家庭教師しません?」と家庭教師と個別教室担当のスタッフに声をかけられ、今日がスタート日。一度通り過ぎてしまい、遅れて到着するハプニング付きでしたが、中学1年生でなんだかおとなしそう。まずまずのす…

7月26日

このところ記事を書き込めないのは、ノートPCを猫部屋(2階)に置きっぱなしにしているため。外付けのハードディスクやマウスを接続したまま袋に入れて運搬すると、どうも接続部分が曲がったりしないか心配なためです。でも、袋に入れずに運ぶと何か途中で落…

7月23日

今週は水曜日の授業が振り替えになったため、火曜から授業なし、木曜、金曜は祝日で1週間仕事はないはずでした。 ところが、今日夕方になって、「あれ?塾は?」 夏休み期間なのであるかもしれない???? 夜になって塾に電話をかけてみました。 「xxx校の…

7月22日

今週は休みなのに、なんだかテレビがつまらない。私がよくみているMLBの試合なし。BS放送は再放送ばかり。 オリンピックのため休日にしても、開会式は明日の夜。 なんでこんなにさびしい番組構成なんだ!!と文句を言いたくなっています。

7月21日

今日の授業がスクーリングのためなくなったので、火曜から日曜まで連続してお休みの1週間です。 但し、梅雨明けで暑すぎて外出する気分になれません。昨日、市民農園に行ってかなり脱水状態だったので、ちょっと涼しくなった夕方買い物に出かけました。 昨…

7月20日

雨続きでなかなか行けなかった市民農園。1か月行っていないので雑草のはびこり具合が心配なので9時頃行ってみました。私の借りている区画はほぼ雑草がまっすぐ伸びているだけに見えました。 雑草をざっと取り除き、ピーマンとナスを収穫してきました。ナス…

7月19日

かつてのクラスメートが講師の授業は今日2回目があり、無事(?)に終了。 一般的な表現は繰り返し練習が必要。 と強調していました。彼女は医療通訳技能認定試験は合格しているはず。 初期に医療通訳をはじめた方はこの試験を受けていない人もいるというこ…

7月18日

Daisoの観葉植物のコーナーに「シルクジャスミン」がおいてあるのが気になっていました。甘い香りの花を咲かせる羽衣ジャスミンはベランダで育っていますが、ジャスミンにはかなり種類があります。中には全く香りのないものもあるので、ちょっと調べてみまし…

7月17日

梅雨が明けたので2階の猫さんが使っているバスタオル、敷き布団パッド(たたんでワゴンの上に置いてあります)などを順番に洗う予定なので、毎日庭の物干しには大物の洗濯物が並んでいます。 猫の毛がごそっと毎日抜けているのでそこらじゅう毛だらけ。 100…

7月16日

今日、突然ぷっつんと切れてしまいました。 「もうお弁当はつくらない!!」と。 月曜と金曜にお弁当をつくっているのですが、お弁当箱は月曜から木曜までそのままにしてあり、催促しないと洗わない!! 洗ってもなんだかぬるぬるしている。 密閉式のお弁当…

7月15日

個別授業、家庭教師担当のスタッフの一人から、「家庭教師しませんか」と突然聞かれました。まるで雑談でも始めるように話しかけられたのでびっくりしましたが、 私の空き時間を確認していったので、その後の成り行きを気にしていたのですが、その後話しかけ…

7月14日

新しいビルに移転した高校ですが、生徒は個別に授業スケジュールを組んでいるので、今週ははじめて学校にきた生徒がものめずらしそうに歩きまわっていました。 何しろ、スペースが広くて、「どうしてこんな広い場所を借りたの?」と訊きたくなるくらい。。 …

7月13日

昨日、高校の新教室で授業をしました。 まだ、段ボールが積み上げてある状態でしたが、コピー機が1台電源がはいっていて助かりました。今日使う教材のコピーができないと、とっても困る。 本当は金曜日に使うパソコンの設定を確認するべきでしたが、コピー機…

7月12日

今日は医療通訳ワークショックの遠隔通訳の講座の日です。 前十字靭帯断裂が話題なので、私の訳はぼろぼろでしたが、講師はかつてのクラスメート。オンラインの場合、授業後に別途話をしたりしないので気楽です。講師と生徒の一人だけが親密そうというのは講…

7月10日

石畳折、または4畳折とよばれる紙のバンドの折り方が気に入ってつくってみたいと思うのですが、きっちりと折るのはなかなかむずかしそう。 なにしろ作りたいと思っているのは猫用のちぐらなので四角になる折り目がずれては大きいものはつくれないという問題…

7月10日

台所のキッチンラックを注文して組み立ててみたら、予想外の事態が発生。 なんだか腰が痛くなってきたのです。 これはまずいと後の作業は中止しているのですが、古いキッチンラックを廃棄してみたら、ラックの後ろに多量のサランラップの箱が出てきました。…

7月9日

今までに予定して放置しているものを書き出してみました。 ・キャットシェルフの設置(猫用階段です) ・キャットボックス(段々になっている組み立て式段ボールボックス) ・クラフトバンド(竹のかわりに紙の幅広のバンド:手芸用)のかごの作成 ・本の整…

7月8日

今日は第一木曜日。今までなら和太鼓の練習日(1,3,5木曜日)ですが、ないと午前中の授業が終わると全部フリー。なのに、昼頃からかみなりがごろごろ鳴り出して、どこにも出かけられず、かといって家の中の整理もせずに、生産性のない日だなあと思いな…

7月7日

医療通訳ワークショップの準備のため、前十字靭帯断裂と再建手術の説明というトピックに苦戦しています。 医療通訳のコースのセット(医療通訳技能試験:専門を受験するための必須科目)の最終科目ですが、会話の日本語は事前に用意されていません。 しかし…

7月6日

日曜日から、我が家のワンコの飲む水の量を調査中です。 どうみてもがぶがぶ水を飲みすぎに思えるからです。 心臓の調子がよくないので採血もどきどきものなのだとか。。。 多いときで1日400ml、平均して300mlくらい。 体重1kgあたり50mlくらい、我が家の…

7月5日

職場の移転日が決定しました。12日、ということは来週の月曜です。 ビルの1階なのですが、3年前に水がたまったバスターミナルの脇。 大丈夫かな?

7月4日

アメリカの独立記念日、私の友達の誕生日なのでLineでおめでとう!! とメッセージを送りました。 覚えやすい日が良いですね。ま、私の誕生日も同時多発テロの日で覚えやすいんですが。10月の友達の誕生日があやふやで先にきいておかなくちゃ。。。

7月2日

どうもコロナのワクチン接種は私の住んでいる市はすごく遅れているようです。 東京や神奈川では30代、40代の人がワクチン接種しているのに、私は今月末に第一回を接種予定。 ちょうど土用の丑の日なのでうなぎでも食べようかと計画中です。 ちなみにモデルナ…

7月1日

蒸し暑い日が続いてなんだかぐったりしている日が続いています。夜中にテニス(ウインブルドン大会)見ているのも悪いのですが、なんだかすごく蒸し暑い!! あまり料理をしたくないと思っているのに、我が家はししとう、ピーマン、ナスがどっさり(もらいも…

6月28日

職場のカレンダーを見て、ふと気づきました。7月19日が祝日になってる!! 調べてみたら、23,24日が祝日で19日は平日。 危ないところだった(月曜は仕事のある日です)

6月27日

明日からウインブルドンが始まるので、時差の関係でもっと寝不足になりそうです。 この時期WOWOWを契約しているため全仏オープンテニスを2週間見続けてかなり寝不足気味。1週間空いてウインブルドンがはじまるので、今度は3時過ぎくらいまで見ていそうです。

6月25日

医療通訳の事例関連の記事を検索しているうちに、私のひざの問題はやはり最初がひざ裏の筋の炎症、その後関節に負担がかかったため、関節に水がたまって関節の炎症のほうが結果的に長引いていると確信を持ち始めました。 まあ、後から後悔しても無駄ですが、…

6月24日

注文間違い 「アマゾンから届いた猫用階段ボックス」がなぜか普通の階段状のボックス型収納箱。 何をどう間違うと全然違うものを注文したのか、記憶にないのですが、とりあえず返品しました。なぜだ!!と考えていますが、年をとるにつれて、「間違えた!!…

6月23日

フリーZoomの限界 オンライン授業をしていたら、45分でぷっつり切れました。 本部のZoomにはいっていたので、切れることはないと思っていましたがぷっつん。フリーのZoomは3人以上参加すると45分で切れるのは知っていましたが、まさか仕事でフリー版を使って…