2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日

「電動ドリル、家にある?」と訊かれました。実はあるんですが(というか私が買った)、何に使うつもりなのかが疑問。 私の用途は、カーテンレールを取り付けるため。カーテンレールにメッシュパネルを取り付けると開閉が可能。しかし、猫のケージをすべて手…

5月27日

ずっと雨が続いていますが、なんだかだるい日が続いています。 うーん、何が原因でしょう? 1コマの授業で外出して、午後出かける気力がないし、なんだか波があります。このところEPAのサプリを飲んだりしていますが確かにEPAは効いているような気がす…

5月25日

中玉の完熟トマトを20個ほどいただきました。 我が家にはミニトマト1パック、もう少し大きいトマトが1パック買ってありました。さらにこの20個が加わり、冷蔵庫で保存は無理。この中玉のトマトは完熟で1晩置いておいたら2個ほど破裂していました。 それで…

5月24日

今日が医療通訳ワークショップの初日です。初日の自己紹介でワークショップの受講が2回目とか3回目の人がいるとわかりました。 それは医療通訳技能認定試験に合格していない?ということなのかなと思いました。私の「国際関係論」のセミナー受講時のクラス…

5月23日

今日の医療通訳ワークショップは月曜の夜に振り替えてもらいました。さすがに4時間続けるのは、気力がもたなそうなので回避。 子宮頸がんの話なので、なんだか急に難しくなった感じです。週2時間の授業なら授業自体についていくことは比較的楽なのですが、…

5月21日

ネット上の相談システム ペット相談をネットでしてみました。 ちょっと相談の過程でいらついたのでやらなければよかったと思うケースでした。 トライアルは500円、それ以降は月3200円ということでしたが、まず自動質問受付システムがなにやらあやしい動き。 …

5月20日

和太鼓の練習は今日を含めてあと3回です。というわけで4月から休まずに練習していますが、なにせいつも1人。私は締め太鼓をたたくか、和太鼓と締め太鼓を交互にたたくので、メインのリズムは長胴太鼓が担当。通常なら発表会のときに昼間のクラス、私、夜の…

5月19日

以前から不思議に思っていたのですが、動物病院では1つのメーカーの療法食しか勧めません。動物病院に手数料がはいるためのようですが、飼い主にとっては一番良いものを購入したいはずですが、選択肢があまりありません。 もちろん、通販で購入することも可…

5月16日

今日通訳スクールからメイルが届いてすっかり忘れていた予定を思いだしました。 スキル特化講座(現在受講中) と ワークショップ(来週から始まる予定)がどちらも 日曜なのです。 ワークショップは12時から スキル特化講座は14時半から、30分の休みの後続…

5月15日

雨の日が続くと、洗濯をいつするかが悩ましい問題です。我が家に乾燥機がないためでもありますが(ドラム式の洗濯機は我が家の脱衣所には置けないたえ)、冬はファンヒーターの前に洗濯物を干しておけばOK。寒い日ほどファンヒーターは頑張るのでぱりぱりに…

5月14日

豚ロースのかたまりを圧力鍋で柔らかくしてみました。角煮を作るときに時短のために圧力鍋を使うことはあったのですが、ロース肉に圧力をかけたのは初めて。豚バラ肉と豚ロースのかたまり肉を一緒に煮てしまいました。それぞれ角煮、煮豚として食べたのです…

5月13日

「黒モリモリスリム」というお茶を買ってみました。 名前からわかるように、このお茶を飲むとどっさり出て、やせるというもの。 プーアール茶の味なのと、お試しは380円なので買ってみたのですが、飲んだ後の効果はまるで下剤。飲んだ後5時間くらいでお腹に…

5月12日

市民農園に行こうと思っていると、雨が降り出したので中止。今年は梅雨入りが早そうなので、行けるときに行かないと雑草の育ち方が怖いしとなかなか悩ましい。 自宅もかなり雑草が育ってきているので、鉢植えの花がたくさん咲いているのに写真映 えしないこ…

5月11日

注文しておいたレモンの苗が届きました。 ジャスミンの鉢植えと違ってこちらは2号鉢(直径約6㎝)。 ということはかなり小さな苗が届いたので植える鉢を探すのに苦労しました。 温かいうちに大きくして冬を越してほしいのですが。。。

5月10日

IELTSのリスニングの問題を見た途端、目が点。 リスニングのスクリプトがA4ページ1枚びっしりくらいあり、細かい質問がいっぱい。 ・電話番号 ・人の名前(Willsenのlが一つか2つを聞いていたりする) ・専攻科目 ・論文の提出期限 ・論文のテーマ などに…

5月9日

今日は連休のお休み後の医療通訳のスキルアップ講座の予定でしたが、講師が5月2日の休みを忘れて学校へ行ったんだそうです。 GWなのに、いくあたりがこの講師のなんとなく愉快なところなのですが、それにしても学校自体が休校なので行って驚いたのでは。。。…

5月8日

雄猫の手術から2週間。しばらくどたばた走りまわる音がしませんでしたが、昨日あたりから夜の大運動会を開始。きっと傷が痛まなくなったのだと思います。 やっぱり猫でも無理はしないんですね。 なんだか、このごろちょっとさわっても逃げなくなったような。…

5月6日

今日は久しぶりの授業。それと和太鼓の練習日。 1週間に2回和太鼓をたたくのは久しぶりですが、太鼓の練習は場所を選ぶのが大変。できれば、毎日ちょっとずつでも練習したい。 右手首は和太鼓の練習をしても痛くならないので、練習は可能。それなのに、練習…

5月4日

ジャスミンの花はあいかわらずいい匂いをはなっていなすが、花は枯れてきました。それで、通販で送られてきたときの鉢からちゃんとした鉢に植え替えてみようと鉢を注文しようとしたら。。鉢のサイズがよくわからないので調べてみることに。 ---------- 「号…

5月3日

昨日は買い物へ行った以外はテレビの前で爆睡。 今日お出かけの道の駅(太鼓演奏の会場)行きのバスは9時が始発。道の駅到着が9時40分。時間があればあちこち見てまわりたい場所ですが、今日は11時と13時の演奏会のために来ているので会場のまわりの野菜のち…

5月1日

今日の練習は夕方6時半から。 朝は早起きして犬の診察の受付をすませ、自宅で猫部屋の掃除をしてごはんを出してから、犬をつれて動物病院へ行き待っている間に眠くなってきました。動物病院の診療開始時間が1時間はやくなったため8時前に病院へ来るために、…

4月30日

今日の授業が終わればGWに突入。 しかし、2日続けて太鼓の練習をしたので、太ももがなんだかつりそう。 日頃の運動不足がたたっているようです。今月いっぱいでやめる高校のスタッフがいるので休憩時間にプレゼントを買いに行き、特に運動はしていないけれど…

4月29日

今日は祝日ですが、カルチャースクールの太鼓の練習日。練習の前に市民農園になすと、ピーマンの苗を植えてきました。風が強いのでマルチ(黒い雑草防止用のビニールシート)をかけるのは大変。 マルチの穴の開いたところへ、苗を植えて完了。もっときれいに…

4月28日

今日はほとんど市のはずれの市民センターまで、太鼓の合同練習のためにお出かけ。距離の遠さよりも、バスが渋滞してまるっきりすすまないほうが困りました。 帰りは終バスが8時10分なので、8時までの練習をはやめに切り上げ、無事終バスをつかまえました。…

4月27日

今日はいよいよ雄猫をケージから出す日。だいたい1週間を目安にしていましたが、今日出そうと思っていたのには理由があります。 昨日は動物病院の休診日。ケージから出して万一傷口が開いたりしても病院へ連れていけないからです。そーっとケージの扉を開い…

4月26日

通販ってくせになるみたいです。ジャスミンの鉢植えを注文した後、レモンの鉢植えも注文してしまいました。 いくら耐寒性があるとはいえ、せいぜい零度まで。そのため我が家では庭に植えるわけにはいきません。ベランダにもう一つ鉢植えが並ぶ予定です。受け…

4月25日

週末に雨が降ると、予定が狂いがち。 色々選択したいものがあるのにとちょっとうらめしい。 このところ、週末に予定していた衣類の交換が うまくいっていない。 でも、季節毎に、こんなものかったかな?というものがでてきてびっくり。春物を買う前にたしか…