2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月26日

手首のトラブル。 このところ、右手首に痛みがあって原因不明。手をついて立ち上がっても痛くないのですが、手首が直角になるような状態になるとひどく痛みます。パン生地をこねたらしばらく痛みが続いたので、左手で生地をこねることにしました。 原因はい…

5月25日

今日も暑そう。こんなとき、通販は外出せずに物が届くので便利なのですが、トラブルもあります。今日届いた小型の椅子を組み立てようとしたら、片方の脚に穴は開いているけれど、ボルト用の金属部品がついていないので、ねじを締められない。それにところど…

5月24日

今週は月、火、水と夜10時すぎに寝てみました。 意外と10時頃にごはんを出しても猫さんたちは大丈夫なようです。但し、朝5時頃起こされますが。。。 連休のころから私の寝室に猫たちを入れていますが、雄猫は和室でリラックス、反対に雌猫は緊張していて、私…

5月20日

今日は仕事で外出する予定がない日。猫部屋を丹念に掃除し、買い物をすませ、市民農園に植えつけた野菜の苗の様子を見にいった後、ほっと一息。 叔母に電話しました。何やら首が痛くてまっすぐ寝られないのだそう。それでもそれ以外は大丈夫だということなの…

5月14日

オリンピックチケットの申し込み(抽選) 抽選でオリンピックのチケット申し込みが始まりました。さすがに、15分待ちくらいでIDを登録し、抽せん参加の申し込みができるようになってきたようです。 我が家では1人申し込み開始日の夜に抽選申し込み手続きをや…

5月12日

今日は母の日。店は花やプレゼントでいっぱい。そういえばおばさんに電話しようと思っていたのに、思い出したら夜なので断念。 話す習慣がなくなるとのどの筋肉が衰えるという話を聞いているので、用事がなくても、一人暮らしのおばさんのところへ電話しよう…

5月11日

連休明けの週は、なんだか調子が戻らず授業が終わって帰ってくるとお疲れ気味。以前は火曜の授業が終わってから、スーパーの特売で1週間分の食料を買い込み、それから夜に塾へ行っていました。今は月曜に買い物をして火曜は帰ってきたらちょっと休憩して夕…

5月5日

連休中に猫部屋の外にメッシュパネルで扉をつくり、和室の障子とガラスの全面にメッシュパネルを取り付け、とりあえず和室にも猫がはいっても大丈夫な状態にしました。 興味津々なわりには、おそるおそる和室にはいってくる猫たちの仕草がおかしくて笑ってし…

5月3日

大藤(あしかがふらわーぱーくにて) 今日は日帰りバスツアーに参加して、ひたちなか臨海公園とあしかがフラワーパークへ行ってきました。しかし、茨城とほとんど群馬よりの足利へ行くのはなんだか不思議です。どちらも行ったことがある場所なので、どこに何…

5月1日

とうとう令和。連休も4日めに突入。雨の日が続いているので市民農園にいけない日が続いています。今日は階段の上のメッシュをカーテンレールに取り付ける工事をしてカーテンレールにメッシュパネルをとりつけ、スライドして半分折り曲げて開ける形にしまし…

4月30日

とうとう令和(もう12時すぎています)になってしまいました。 でも、退任したからといって自動的に0時に新しい元号になるのなら、1日の儀式は何のため? 1日に街をぶらぶらして何が変わるのか眺めてみる予定です。

4月29日

連休がはじまりました。 連休の間に読んでしまおうと思っているのが、「英文法講義の実況中継(上、下)」という本なのですが、2冊読むのはなかなか難しいのです。 話をしているように文法を説明しているので、ある程度以上の知識のある人向けです。 (一応…