2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月24日

春は種をまいたり、苗を植えたりする季節。 ジャスミンの苗は注文品を受け取って、鉢に植え替えただけですが、市民農園に植える予定のものは、いろいろ準備が必要です。まずじゃがいもを植え付けてきました。 何も植えていないところは既に雑草が生えている…

4月23日

注文していたジャスミンの苗木が今日届きました。なぜジャスミンを注文したかというと、ジャカランダが咲く前に、とても良い香りの小さな花を咲かせる木があり、気になっていました。 アフリカから帰国してジャカランダの苗を購入。我が家でやっと冬を越した…

4月22日

今日は一日休みの日。猫はいつもの膀胱洗浄のときと同じように今朝ケージから出してもらえると思っていたようです。その思惑がはずれたからか、私が2階に行くとクーン、クーンと鳴いて大変。トイレの容器をそーっとケージから出すのも大変。猫砂のはいったト…

4月21日

今日は雄猫の手術日。朝7時半に連れていかなくてはいかないので昨夜は早めに夕食を食べさせて、私も早めに就寝。いつも朝起きてまず軽めのおやつを食べさせているけれど、今日はなしで私の食事が終わった後猫の捕獲開始。無事箱に入れてタクシーを呼んで病…

4月19日

「あてな夜」を見て料理を作りたいと思ったのは私だけではなかったようで、我が家の同居人はタコ焼き器を買ってしまいました。 しかし、たこ焼きを焼いたことは一度もなく今日は 「初たこ焼き体験」となりました。 私はただの見物人。豚の角煮、ニラ饅頭、サ…

4月18日

通訳の練習方法 逐次通訳の練習方法で、英文を聴いて訳す練習をするときは、音声をきいて、その後訳してみることになります。 でも、個人でこの方法を実現するのはパソコンで音声を流すと自分でボタンを押して音声をとめ、その後訳すという操作に気をとられ…

4月17日

今日は自宅にいて宅配便の受け取りと中身の確認に追われました。 来週の雄猫の手術後自宅で必要になりそうなものを準備するためです。術後ジャンプして高いところに上らないようにいつも上がっている場所へ階段を設置し、エリザベスカラー(猫の首につけて体…

4月16日

昨日間違って美容院の予約を今日で頼んだので、授業が終わってから一度自宅に戻った後美容院へ出かけました。 普段夕方7時近くまで自宅に戻らないことはなかったのですが、現在塾の授業は夜8時半の1コマだけ。余裕で間に合いました。(夕食もつくれました)…

4月15日

今日から和太鼓の最後のターム(4月から6月)が始まりました。 さらに5月3日に和太鼓の演奏を道の駅ですることになりました。 カルチャースクールで和太鼓のレッスンを受けているのは2名だけ。(あとの人は休校中) そのメンバーが講師が主催しているグル…

4月14日

ネットでパイシートを使ってデニュッシュ風食パンを作る方法を見つけました。すべて粉から生地をつくると大変ですが、パン生地の間にパイシートをはさんでつくるとサクサクとした食感が簡単につくれるというものです。 パン生地はホームベーカリーでこねるこ…

4月13日

今日は仕事がない日(夜の授業もなし)なので、あわてて外出する必要がある用事をすませました。 4月はお金が出ていく月です。固定資産税の支払いなど高額の支払いが続くからです。今年は猫の手術も控えているので、まず固定資産税を支払うため、銀行の預金…

4月12日

「あてな夜」酒の肴になる材料をひとつ決めて、料理をつくりそれにあうお酒を提供する番組を見ていたら、豚肉の昆布締めが出てきました。 それを見て昆布締め用の昆布を買い、豚バラ肉のかたまりを包んで煮込んでみました。結果は昆布も豚肉もおいしく仕上が…

4月11日

今日が初めてのスキルアップ講座。受講生は8名、医療通訳クラスの水曜日と日曜のクラスの受講生の半々が同じクラスになりました。(もうひとつ同じ講座が別日程で予定されています) 講師は医療通訳の水曜日担当だった方なので、体験レッスンのときに顔をあ…

4月10日

11日に医療通訳講座の続編、スキルアップ講座がはじまるのでまた元のように単語をぶつぶつ覚える生活に戻ります。 なんとか効率よく単語やよく出てくる表現を覚えようと、「瞬読式勉強法」という本を買ってみました。集中力、瞬発力が増すというのですが、好…

4月9日

マスクの安売をよく見かけるようになりましたが、今日100円ショップで1年3ヶ月前に消えてしまった30枚100円のパックを見つけました。特別な宣伝もなく普通に並んでいたので一度通りすぎ、「あれ?」と思って戻って確認しました。 もう販売されないだろうと…

4月8日

雄猫の手術の日がせまってくるので結石が尿道につまらないかどうかを気にしていたら別の問題が発生しました。なんだか療法食だけでは便秘気味になったようです。トイレで踏ん張っていたと思ったら、トイレから出てきても、なにかお尻からぶら下がっています…

4月7日

このところ春らしい花の写真をとりたいと思っているのですが、なかなかうまく撮れません。もともと写真の撮り方が下手というのは自覚しているのですが、季節的なものはなかなか練習してとるわけにいかず、毎年なげいているのですが。。。 今日はバスターミナ…

4月6日

今週は塾の授業なし、高校の授業が6コマのみ。 というわけで、今のうちにいろいろ片付けようと思っているのですが、いまいち気力がわかないのは、体力がなくなっている、それともやる気がないだけ? 「片付け脳」(片づけられないのは脳のせい)という本ま…

4月5日

月曜日にのどが痛くなるのですが、原因は何でしょう? 月曜は英語の長文を必ず読んでいるので話している時間が長いのは確かですが、それで帰宅したあたりにのどに鈍い痛みがあるのはなぜ? 教室の空気が悪い(エアコンからほこりが出ているとか)のかもしれま…

4月4日

久しぶりにフリーの日曜日。でもなぜ週末になると雨が降るのでしょう? 午前中に急いで買い物に行った後、予想よりも少ない降雨量。市民農園の使用は4月1日から。はやく行ってみたいのですが。 今年は何を植えようかと迷っているのですが。。。とりあえずじ…

4月3日

今年は筍が店頭に並ばずに不思議に思っていたら4月にはいって急に売られるようになりました。しばらく筍料理に専念しようかと思っています。 それで野菜の直売所へ行ったら山菜がいっぱい。 ちょうどやまうどを出荷しに来たおじさんに天ぷらにするなら葉っ…

4月2日

新しいICカードが導入されて、チャージはどうするのかと思っていたら、SUICAが使えるシステムなので、このバス用のICカードもJRの発券機でチャージできそうだと試してみました。 ちゃんとチャージできたので、これならコンビニでもチャージできるので一安心…

4月1日

新年度の始まりの日ですが、今日は高校はお休み。明日もお休みですが、訪問授業はあるので明日1時間授業の予定です。 普通の高校と違い、4月に新1年生を迎えるということはありません。1年生が入学してくるのは、たいてい1,2か月後です。しばらくはのんび…

3月31日

雄猫の膀胱結石の手術は4月21日で予約しています。高校の授業が水、木と連続でない日を選んだためです。でも、膀胱に結石があるといつ尿道に結石がつまってもおかしくない状態なので1か月待つのはかなり危険な状態。 それで病院でいわれた強力な療法食を食べ…

3月30日

ランチクロス(お弁当箱を包む)が色あせてきたので、100円ショップでいくつか買ってみました。毀滅の刃(Demon Slayer)ブームのため、緑と黒の市松模様と麻の葉模様のランチクロスを売っていました。 無難な麻の葉模様を買ったのですが、ランチクロス用に…