2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10 月30日

水曜日のクラスの初回に参加して、楽しかったのですが、夜妙に寝付けなくて困りました。英文を聴いて、訳す作業というのはかなり緊張して集中力をあげてしまっているようです。 私が授業を行うときは、オンラインも対面型の授業もどちらでも疲れますが、通訳…

10月29日

今日は13時半くらいで仕事が終わるので、帰宅してから犬を連れて動物病院へ行こうかと思いましたが、さすがに疲れているのでやめることにしました。今日で週3時間分のオンライン授業が終了しました。ちょっとほっとしたい気分もあったので、今日のランチは…

10月28日

今日は頭の痛くなる問題日、つまり動物病院へ雄猫を連れていく日です。平日丸1日空いているのは水曜だけなので、この日を逃せば、来週になってしまいます。 それでまず病院で受付を済ませたあと、自宅ですごい意気込みで2階に上がったのですが、予想外の展…

10 月27日

今日は朝9時からオンライン授業、12時に終了しやれやれと思っていたら、今度は金曜日の生徒もオンライン希望だそうな。。。 オンラインの欠点は教材を相手にどうやっておくるかが面倒なこと。 私もオンライン授業を受けていますが、どさっと送るのもは郵送…

10月26日

郵便不在連絡票がはいっていたので手にとったら、名前がちがっていました。差出人が中国からで国際特定記録郵便なので、何やらあやしい。 宛先はローマ字のはずなので、漢字の読み方が違う漢字を使っているところもあやしげ。 コールセンターに電話をかけた…

10月25日

31日に我が家の猫たちが保護されていたシェルターの建物の一つが新しくできて完成予定です。建物の引き渡しが終わった後、お祝いをするようですが、当然わいわいパーティーはできないので、スタッフさんとホストファミリー(子猫や、改装中に保護猫を預かっ…

10月24日

ハロウィーンパーティー自粛と、JR山の手線の終電にコスチュームをつけて乗車するのも禁止になるようです。まあ、毎年かなりの騒ぎになっているので納得しますが、子供むけのパーティーはどうなっているのでしょう? お店ではハロウィーングッズを売っている…

10月23日

政府が年末年始の休みを1月11日まで延ばすように要請しています。 でも、実際休めるのはオフィスワークが主な会社だけで、製造業とサービス業の場合休みはとれないと思うのですが、効果はあるのでしょうか。かなり疑問です。 それに会社の仕事始めが4日なの…

10月22日

ハロウィーンにちなんだものがあちこちで売られている時期になりました。でも、肉のパックに魔女とカボチャのプラスチックのフィルムがはいっていて笑ってしまいました。ハロウィーンのコスチュームとか、バックはよくみるけれど、これははじめてかな? でも…

10月21日

夕方夕食の準備をしながら、ちょっと茶の間のテレビをのぞき台所へ戻ってみると真っ暗。 スイッチを入れても照明がつかず、ブレーカーが落ちたことに気づきました。 どうして落ちたか調べてみると、 魚焼きロースター、炊飯器、それに2階のエアコンが頑張っ…

10月20日

久しぶりに晴れた日で、2階であることに気づきました。雄猫は日が昇ると出窓にすわって斜め上をじーっと見つめているのですが、その顔つきが妙に真剣でみているとなんだか笑える。。。。 なぜ、出窓でじっと窓ガラスを見つめているのかがわかりました。 原因…

10月19日

アメリカの選挙運動のニュースを見ていてあきれていますが、それ以外のニュースを見ていてあきれたことが1つ。米国在住の外国人学生がオンライン授業を受けているなら、ビザを取り消して国外退去にするというもの。 テレビでは報道されていませんが、英語の…

10月18日

ふと、干しイチジクを食べたくなってネットでトルコ産の干イチジクを注文しました。今までにもなぜかふと食べたくなるときがあるのですが、今回注文した後、生のイチジクをいただきました。 イチジクは日持ちしないので、すぐ冷蔵庫に入れたのですが、なぜか…

10月17日

雨で外に出られないので本の整理してブックオフに売ろうとしたら、専門書以外では、旅行記等が多いのに気づきました。 しかし、ブックオフに売って高い値段がつくものは主に専門書です。 私としても専門書は古くなると役にたたなくなるので使わない状態の本…

10月16日

このところ雨が続いていて、クッションやマットなどを干せずにいらいらしています。 天気予報をみると、時々雨または曇りの日が続いていますので、どうしようかと。。。。 エルニーニョ、ラニーニャなど異常気象の原因になる気象用語は知っていましたが、 今…

10月15日

Zoomのアカウント登録の説明会を立ち聞きしていて、「ここで間違えるとアカウント作成が不可能になります」という注意がありました。コンピュータの設定には意外と多いような気がします。 Windowsの起動時に途中で電源を切ったらかなり面倒になりますが、こ…

10月14日

和太鼓のお仲間の1人から、出版された2冊目の本をいただいてから、何かコメントをお渡ししようと思っていました。が、コメントを書くのは意外と難しいもの。 どうしようと思っているうちにかなり時間がたってしまいましたが、短いコメントをお渡しすることに…

10月13日

久しぶりに中学3年生に会いました。先週が修学旅行で会っていなかったからです。火曜日や夜の塾の授業がはいっていなければフリーなのですが、妙に夜授業があると、なんとなく拘束されている気分。 昼間授業がはいっている日と夜の2時間だけとで何となく気…

10月12日

月曜日の予定は2時間高校で授業をし、その後移動して1時間生徒宅で教えるというスケジュールが定着してきました。この日は最初の授業が11時なので、朝余裕があり、私にはうれしい時間割です。 ところが、先週と今週、12時から13時に臨時の英検対策の授業がは…

10月11日

オンライン授業中、突然画面がまっくらに。バッテリーが切れたためでした。「バッテリーの残量が少なくなっています」と表示されたので、あわてて延長コードの電源を入れたのですが、PCのコードの差し込みが緩く充電されていなかったようです。 当然Zoomの接…

10月10日

プリンターのトラブル A4のプリントは普段リビングの隣の部屋にあるプリンターで出力し、年賀状やカラープリントは離れた部屋にあるプリンターで印刷しています。 使用頻度はA4のドキュメントの出力で、年賀状印刷以来使っていなかったプリンターで印刷しよ…

10月9日

今日はオンライン授業をしながら、足元が冷え込んできたのに気づきました。 そーっと画面に見えないように厚めのソックスにはきかえました。 それでも寒くなってきたので、厚い毛布をかけてみました。 2階はエアコンが自動で暖房に切り替わっていました。も…

10月8日

Zoomのトラブル オンライン授業の前にZoomのテストをしてみました。 生徒の画面が出ないのでいろいろ試してみて、ふとカメラが故障しているのではないかと気づきました。 私の場合もそうでしたが、カメラって意外と使わないものです。スマホで写真はとれるの…

10月7日

今日は雄猫を動物病院へ連れて行く日。いつものことながら、捕まえられるかどうか不安。今日も捕獲に成功しましたが、どっと疲れました。病院で猫を預けて帰ってきたら、昼寝。その後迎えに行って1日が終わってしまった感じです。 幸い、今回尿管はつまって…

10月6日

我が家の雄猫の妹猫を引き取った方が、その家の猫ちゃん(3匹)の切手をつくって公開していました。私もつくりたいと思ったのですが、どうせつくるなら、シェルターの猫の写真でつくったほうが役にたつと思い調べてみたら、郵政公社の切手作成サービスは10…

10月5日

今日は久々にプログラミングの授業がはいっていました。 中学生なのですが、なかなか呑み込みはよさそう。 でも、13時の授業がキャンセルにならなかったら、私は11時から15時半まで昼食抜きですることになったなんてなんだか恐ろしい。。これ以上、授業は増…

10 月4日

通訳クラス申し込み完了のお知らせが来たと思ったら、恥ずかしい間違いが。。。 振り込み金額を475円間違えていました。「手続きはこのまま進めさせていただきますので、次回お立ち寄りの際に受付で支払ってください。」と書いてあったのですが、今度東京へ…

10月3日

国勢調査の用紙が、私宛に届きました。私が電話で送付依頼をしたためですが、国勢調査は、同一住所に1通しか届きません。住民票は、私は1人のものになっています。特別給付金は、住民票に基づいて用紙が届くので別々でした。既に1人分の国勢調査は、提出済み…

10月2日

今日、塾が妙に静かだと思ったら3年生は明日から修学旅行。春の旅行が秋に伸びて、旅行先も三陸方面に変更になったそうです。震災遺構を見てまわり予定なのだそうですが、コロナの発生の多い地域をさけると、さすがに京都や大阪には行けないと思います。 サ…

9月30日

久しぶりに市民農園へ。キャベツの苗が1つ枯れていましたが、あとのキャベツ、ブロッコリー、白菜は順調に育っていました。一番心配のプチベール(芽キャベツ)はもう腰の高さくらいまで育っていました。今年はちゃんとした大きさのプチヴェールを食べられ…