2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

昨日、我が家のワンコ(シーズー13歳)をつれて動物病院へ行ってきました。 心臓が悪いので「もう長くない」と思っていますが、獣医さんも、どちらかと いうと「まだ生きていたのか?」みたいな感覚なのかなと感じています。 こういうとき、「もう病院へ行っ…

1月28日

共通テストを盗撮して回答依頼をした大学生が出頭してきたそうです。 袖口にスマホを隠して撮影して送信したそうですが、回答が返信されてからそれを見るほうが大変だと思います。回答を待っていたら回答を見てから記入する時間があるのか疑問なのですが。。…

1月27日

一昨日カードが停止されたので、Amazonで買い物ができないことに気づきました。新しいカードが届くまで購入できないと困るものは、キャットフードと猫砂。運搬が困難な重いものと、ネットでないと購入できないもの。 どちらも切らしてしまうとまずいものばか…

1月25日

試験終了後から、どたばたしていました。 クレジットカードの不正請求があったからです。 カードの利用明細の中にメルカリからの請求が3回あり、あきらかに不正請求。 (メルカリの悪評は知っていたのでサイトをのぞいたこともありません) カード会社のサイ…

1月22日

試験当日です。 受付時間は10時から10時25分 試験開始予定時刻は12時。受付に30分以上遅刻したら受験できませんと記載されていたので、ぎりぎり(ちょっと遅れるかもしれない)の時間に行くことにしました。 なんと受験予定者全員を同じ時刻に集めたようです…

1月16日

昼頃からネットでニュースをチェックしていました。 ジョコビッチが全豪オープンに出られるか、国外退去になるか気になっていたからです。結果は国外退去。オーストラリアの入国条件を満たしていないので、当然の結果だと思っていますが、不思議に思うのは、…

1月14日

今日も2時間の授業は当日キャンセルでした。 パソコンのプログラム出来上がりましたが、使う人がいなくてちょっとさびしい。。。 久々にプログラムを作って時間はかかりましたが、作り方は思いだしました。 何かもっとつくろうかな。。。 でも、これは試験か…

1月10日

新年になって授業ははじまりましたが、キャンセルが多いまま、連休にはいってしまったので、いまだに正月気分が抜けません。それにしても試験が近づいてきたらコロナの感染者が増えてきて不安です。 もう一つ不安なことが。。。 年賀状がこなかった方にメイ…

1月9日

パソコン用またはスマホで使える英語の練習問題を作ろうと思ったら、なんだか昔のプログラムをいじってみたくなりました。 専門学校の講師をやめてほぼ2年(1年10か月)たっているので、ぱっとつくれない可能性はありますが、なんだかちょっと新鮮。 でも、…

1月7日

今日の授業2時間はどちらも当日キャンセルになりました。 キャンセルになると体力的には楽ですが、気分的にはかなり落ち込みます。他の先生の授業もキャンセルして、まったく来ていない生徒がいるのでもう完全に投げやりな気分になっているような気がします。…

1月5日

昨日高校から連絡があり、今日の授業はすべてキャンセル(正月そうそうの授業はさけたい?)になり、もう1日余裕が出来ましたが、勉強そのものが負担の生徒の場合はどうすればよいのか、迷っていますがよい方法は思いつけないままです。 オンラインのクイズ…

1月3日

1日に出かけたので、1月にはいってからの休みは今日で終わりです。 でも、火曜は授業なしのため、1日余裕ができましたが、正月気分で22日の試験勉強はだれてきています。オミクロン株のため試験がどうなるかもちょっと不明。試験2週間前には連絡があるはずな…

1月1日

新年あけましておめでとうございます。 今年は和太鼓のイベントのため、お雑煮を食べて9時前に自宅を出発して道の駅へ。 宿泊施設もある道の駅なので、意外と人がいました。 しかし、昼間とはいえ風が出てくるとなかなか寒くて大変でした。手が冷たいので息…

12月30日

今日も寒くて動きたくないけれど、えいや!と気合を入れて外出しました。 お寺に毎年のお掃除料を払いにいくためです。 明日は雪が降りそうという予報なので、いつも通り途中の花やで花束と線香、マッチを買ってお寺へ。 ここに来ると毎年なんだか年末の仕事…

12月27日

このところとても寒くて、部屋の中でも12度くらい。 古い家だからしょうがないか?と思いつつ、日当たりのよい2階へあがると階段のてすりまで暖かくてまるで別世界。 もう少し家の中を整理しなくちゃと思いつつ年を越してしまいそうです。

12月25日

昨日の夜の塾の授業で今年の仕事の予定はすべて終了。今日はローストチキンを焼くために、チキンに楊枝でぷつぷつと穴をあけて塩をすりこみしばらく放置。 何度やっても楊枝で皮に穴をあけていくと、なんだか残虐な行為をしているように感じるのはなぜでしょ…