2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日

久しぶりに和太鼓の練習に参加。コロナ感染者数の減少で東京へ出かけても問題がなさそうなので、31日の市文化会館での発表会に参加することにしました。 グループで2曲のみ。しかも1曲はやさしい部分しかなく、もう1曲は締め太鼓と長洞の組み合わせでたたく…

10月23日

試験のために御茶ノ水まで行ってきました。試験場ははじめての場所なのになんだか見覚えがあると思ったら、TOEIC受験で来たことがあるアテネフランセの近くでした。御茶ノ水の聖橋口から出て明治通りからとちのき通りを歩いたので、まあよく知っている場所で…

10月19日

このところ野菜の値段は下がってきましたが、ピーマンとなすだけは食べたい気分になれません。市民農園でいまだに育っていてかなり食傷気味だからです。 もともと、皮のうすい品種のピーマンが食べたくて植えたのですが、それにしても出来すぎ。まだ花も咲い…

10月18日

医療通訳技能認定試験(専門)いろいろトラブルがありましたが、今日無事郵送できました。よくみたら、2次試験以外は写真張り付けの必要はなかったようですが、 証明書用の写真はとってしまったので、2次試験(1次に無事合格すればですが)にはつかえません…

10月16日

このところ週末多いので買い物にもそれほど出かけていなかったのですが、なんだかスーパーで商品価格を見ていると、少しずつ値上がりしています。 ガソリン価格が高騰と報道されていますが、すべて上がりそう。。。

10月14日

ひやっとしたトラブル 医療通訳技能認定試験(専門)の受験に必要なワークショック修了証発行を頼んだら、昨日届きました。出かけるときにポストから取り出してカバンに入れ、バスの中で確認したら、ワークショップのみの修了証。 専門の認定試験受験には 医…

10月13日

バスターミナルを横断するために横断歩道をわたっていたら、クラクションが聞こえました。バス専用ラインにバスが1台停車していて、その脇のレーンを車が来ているのはわかっていましたが、バスよりも後ろにいたのは確認していたので当然とまってくれると思っ…

10月12日

ちょっと日付が飛んでいますが、いろいろとトラブルが続いたためです。 仕事がからんでいるので細かいことはかけませんが、疑問は、私がトラブルを防ごうと思ったら防げたはずなのに、どうしてそうしなかったのだろう?ということでした。 だれに責任がある…

10月4日

医療通訳ワークショップが今日で終了しました。気になるのはこのコース終了後に発行される認定書のこと。 医療通訳コース スキルアップコース 医療通訳ワークショップ これら全部を終了すると、医療通訳に2年以上従事した人と同様に、医療通訳技能認定試験(…

10月3日

今日は市民農園で白菜の苗の植え付け。注文して届いた苗が小さすぎ、ベランダで2週間ほど育てていました。このところの暑さでしおれてしないかと心配しましたが、茎がしっかりしてきたところで農園で植えて一仕事終わった感じがします。 まだまだ掘り返して…

10月1日

今日から10月・それにしては暑すぎませんか。 ベランダにおいている白菜の苗や、種をまいて芽をだした白菜やキャベツの双葉はしおれてしまいそう。かといって日にあてないと大きくならないし。。季節はずれの暑さは困ったものです。

9月29日

このところ、雄猫の様子が気になっていました。 部屋の入口までごはんの催促にきて、私を先導してお皿置き場へ行くとき、ちょっと立ち止まり、「なぜてもいいぜ!!」という素振りをみせていたからです。 今朝、両膝をついて猫トイレの掃除をはじめると、い…

9月27日

医療通訳ワークショップも来週の1回を残すのみ。医療通訳技能認定試験(基礎)の試験まで1か月を切りました。2021年後期(10月期)はクラス受講はやめようと思っています。今までの教材でどこまで一人で練習していけるか試すつもりです。 ロールプレイのテ…

9月26日

午後多少雨が降るという予想でしたが、市民農園へ。22日に届いたプチヴェールの苗4株を植えるためです。 プチヴェールは芽キャベツの結球しないタイプ。芽キャベツは肥料が不足するとうまく収穫できません。1mくらいの高さになり、枝と枝の間に結球するので…