2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日

今日の医療英語のクラスはひやひやもの。 医者と患者のやりとりを通訳していく練習ですが、眼科の場合目の場所の名前がやっかい。さらに、日本語でも読み方を確認しておかないとまずいものがたくさん。わかっていたのに2日も病院通いをすると、準備の時間が…

11月28日

昨日の忙しさの続きで、今日も動物病院へ。 今回は犬の定期健診のため。抱き上げるたびに、心臓の鼓動のドキドキ感は増しているので心臓病は確実にすすんでいます。毎月1回定期的につれていき、薬も1か月分もらっているので、今日いかないと薬が切れてしま…

11月27日

夕べ2階にあがって惨憺たる光景を目にして唖然としました。 トイレ(4か所あります)の砂がとびちり、フローリングの床に水がたまっています。 よく見ると、トイレはすべて使用して砂が盛り上がり、さらに砂がまわりに散乱していて、これは猫が尿路疾患のた…

11月27日

夕べ2階にあがって惨憺たる光景を目にして唖然としました。 トイレ(4か所あります)の砂がとびちり、フローリングの床に水がたまっています。 よく見ると、トイレはすべて使用して砂が盛り上がり、さらに砂がまわりに散乱していて、これは猫が尿路疾患のた…

11月26日

夏以降、黄斑変性と飛蚊症の心配をしていました。姉にも話していませんでしたが、急に脇を見ると何かが見えるような気がして不思議に思い、同時に不安になっていました。 それが、眼鏡を変えたせいだと気づいて、安心するやら、あほらしいと思うやら。 7月末…

11月25日

11月にはいってトランプ大統領のニュース関連を聴き続けていると、なんだか権力を手にしたら何をしてもよいという見本を示し続けた4年間という事実がはっきりわかって怖い気がします。 大統領選の前にコロナに感染したときも、 選挙運動が入院等でできなか…

11月24日

通訳基礎クラスのニュース教材で、毎週聴こえ方がかなり違うので、またびくびくしています。 先週ききとれない単語がいくつかあって、ちょっとがっかり。今週は? 夜は猫たちが活発に動き回っていて集中力がかけているのも事実ですが、それにしてもちょっと…

11月23日

休みが明けたらいこうか? それとも水曜日、土曜日。。。 何を迷っているかというと、いつ雄猫を病院へ連れていくかと決めかねているのです。 どうも小康状態なだけで、完全に尿路結石が直っているわけではないので、毎日どきどきもの。 今日は祝日だし、月…

11月22日

明日が祝日で休みでうきうきするかと思ったら、ちょっと2,3日前に腰がぎくっといったような気がしてときどき座っていると腰が痛いという最悪のコンディションで出歩く気力なし。 せっかく明日出かけようと思っていたのですが。 早めにお寺にお掃除料を払…

11月21日

メイルをチェックしていたら、なつかしい名前を見つけました。 ボストン時代の友人の名前で、LinkedInのAcceptをしてくださいというものでした。 そういえば、LinkedInも除法漏洩があったとかで、しばらく見ていなかったのですが、Breach(漏洩)という言葉…

11月20日

このごろ、生徒たちをながめながら、あの年頃に私はいったいどう見られていたんだろう? と考えています。 いたって、理屈っぽい、こうるさい高校生だったろうと思うのですが、知らない人に対する態度がどうだったかは覚えていません。 教えている子をみてい…

11月19日

今日は3時間の授業の予定でしたが、もう1時間頼まれました。 引き受けましたが、ぎりぎりで間に合う太鼓のレッスンは休みにしました。 このごろあまり無理をしないようにしています。発表会がないと、曲を覚える必要がなく、楽譜をみてよいなら、問題なく演…

11月19日

今日は3時間の授業の予定でしたが、もう1時間頼まれました。 引き受けましたが、ぎりぎりで間に合う太鼓のレッスンは休みにしました。 このごろあまり無理をしないようにしています。発表会がないと、曲を覚える必要がなく、楽譜をみてよいなら、問題なく演…

11月18日

重い荷物の置き配 猫砂の置き配をする業者がいて、1袋7キロほどあるものが2個はいったはこを2個玄関においてありました。 ヤマトや佐川のような大手は、配達希望時間をメイルで訊いてきます。 置き去りにした業者のばあい、アマゾンからは、手渡し、または、…

11月17日

大人の家庭教師に登録していると、私個人の登録分野だけではなく、いろいろな家庭教師の募集がメイルで送られてきます。 宅建の試験対策、看護師試験対策、公務員常識試験問題対策、料理、高校のExcelの試験対策 今回は卒論の指導 詳細は応募しなければわか…

11月16日

通販で今度は松葉カニを注文してみました。毛ガニ3匹より松葉カニを3匹のほうが安いのでちょっと???でしたが、予想通りかなり小さめなカニ、1人1ぱいでちょうど良いくらい。 それでも手をべとべとにして食べてしまって意外と満足。 カニって特別な食べ物…

11月15日

ダニ取りマットの交換。 ダニ取りマットを定期購入しているので3か月に1度交換時期がやってきます。 猫をかっているとどうしても室内にダニなどが発生しやすいので、ダニ取りマットは必需品なのですが、市販品はほとんどダニよけマット。ダニを捕まえてくれ…

11月14日

どのスマホが安いかな? スマホのパネルの感度が落ちてきているらしく、スマホを操作してもロック解除がスムーズできなかったり、ボタンを押せないなどのトラブルが多くなっています。 もう、5年同じスマホを使っているので買い替えできだとは思うのですが…

11月13日

毎日、ひざに良い、ぐっすり眠れる、元気に動きまわれる、などのサプリの宣伝がテレビに登場しますが、 私もついにEPA、DHAのサプリを買ってしまいました。 なんだか、疲れないような気がするのは、本当にきいているの? それとも?

11月12日

猫の体調を気にしているうちに、しばらく市民農園に行っていないのに気づきました。 確か10月のはじめまでは毎週通っていたけれど、最後にいったのいつだろう? そろそろ白菜が結球しているころだと思いますが、プチヴェールの出来具合が気になります。 いっ…

11月11日

今日は独身の日と中国ではネットショッピングのセールが開かれていましたが、韓国も独身の日(ペペロ デイ)。 我が家には、独居老人の調査に市の職員がやってきました。 住民票が別々になっているので、一人暮らしだと思ったようですが、独居老人が2人いる…

11月10日

ばたばたしていて気づきませんでしたが、高校入試(私立)まで2か月あまりとなっていました。県内の私立高校は1月の5日から始まるためです。 私のころは、1月中旬の平日に行われていました。正月3が日があけてすぐ入試というのはきびしいスケジュールです。…

11月9日

またまた雄猫のトイレ通いがはじまり、挙動不審。というか典型的な結石で尿路がつまったときの様子。 水の飲み方が少ないのが原因なので、手術しても再発はありうるし、どうしたらよいものか。。。雄猫の場合、ペニスの部分がつまるので、ペニスを切除してし…

11月8日

水曜日に通訳、日曜日に医療通訳の授業をとっていると、ちょっとどきどき感があるのは通訳のクラスのほう。 なんだか余裕なのですが、このクラスがあるとちょっと楽しくなってきたけれど、もっとお勉強が必要なのは医療英語のほう。 どちらにしても3月はLL…

11月7日

今日はかりん(雌猫)の誕生日。どういうわけか、雄猫のこんちゃんの誕生日より忘れてしまいがち。 強気で女王様タイプの性格はかわっていませんが、すりすりの甘えん坊になって私が2階にいけば寄ってくるので、いつもかまってほしいようです。 このところ、…

11月6日

昨日が生徒のスクーリングのため授業なし。久しぶりに金曜日に買い物に出かけました。 1か月以上、肉厚のしいたけがなくて困っていたのに、このごろ異常なほど大きいしいたけが売られています。小さいのもあるのですが、軸の部分が太いしいたけは見たことが…

11月5日

AUに電話してみたら、「電話代が高額になっていますので、かけ放題プランをおすすめしたほうが良いと思いまして。。。」といわれて、がっくり。5分も待っていてこの話とは!!! 原因は通話終了ボタンを押しても、切れない場合が多いので、スマホの接触面の…

11月4日

SMSのメッセージの数が多いと思ったらAUからのメッセージ。「電話代が高額になっています」 通話時間が1200分、ということは最初の何分かは1分10円、制限を超すと20円だったような。。。。 しかし、なんでこうなるかなー。 私がぼーっとしていただけなのか、…

11月3日

昨日、出かける前にスマホの充電率をみたら10%。 これは何?とスマホを調べてみたら、 動物病院への電話が切れていませんでした。ずっとつながりっぱなしというのも不思議なのですが、電話代のほうが心配。 これはAUに電話してみたほうがよさそう。。。

11月2日

Zoom(会議システム)と使用する教材、宿題の利用方法が煩雑すぎて鬱陶しくなってきました。 医療通訳コースに使用する資料は、 毎回A4で15、6枚程度。 説明する講師は、PPTで作成した資料は、画面に表示して説明できますが、生徒側は画面に書き込みできませ…