2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日

消費生活センターから電話の着信記録があり、折り返しかけてみたら、「1月のクレジットカードの不正使用問題は、カード会社の調査の結果、本人使用したものではないと断定され、6月にお金が返金されるとカード会社から連絡がありました。」とのこと。 時間が…

4月23日

市民農園に行ってじゃがいもを植え付けてきました。 一般的に3月に植えるといわれているじゃがいも、市民農園の契約の都合で使用開始は4月1日から。さらになんだか私が市民農園に行ける日に雨が降るので植え付けはのびのびになっていました。(じゃがいもは…

4月22日

今日から27日まで仕事は休みです。模擬テストや校外学習があるためで、この時期を家で断捨離に充てようと計画していたのですが、午後は爆睡してしまいました。 なんだか疲れているような。。。

4月18日

今日は、5時間授業がある日。(水曜から月曜日に授業時間を変更した生徒がいるためです) さすがにちょっと疲れました。 。 火曜日が完全にオフなので、まあ大丈夫なスケジュールですが今年のスケジュールがまだ確定したわけではなく、まだまだ月単位で変わ…

4月16日

今日はボランティア通訳のための研修会に参加しました。今年度の初回なのですが、事前に送られてきた資料を見て驚きました。 トピックは料理で、通訳の機会はあるのかな?と疑問。 この研修会の目的は? と訊こうと思っていましたが、私が考えていた研修会と…

4月13日

今日は以前通っていた太鼓スクールの1Dayスクール(締め太鼓レッスン)へ。 今日のクラスはかつて習っていた講師が担当。最初の挨拶のときに、「xxさんは初めてですね。あっ! 前に来ていただいていますね」と、以前会ったことはすぐわかったようですが、…

4月12日

冷蔵庫がストップしました。庫内のライトがついたりきえたりこの2日ほどしていたので怪しいと思っていたら、朝トーストにバターを塗ろうとしたら、柔らかい!! 冷凍室をあけてみたら、アイスクリームが柔らかいので冷蔵庫が壊れた!!と大騒ぎ。 買いに行く…

4月6日

このところ腰痛に悩まされています。 今月から市民農園も使えるし、力仕事がたくさんあるのですがとても不安。 動けないほどの痛みではないのですが、常時腰に圧迫感があって動きがどうしてもぎこちなくなります。 太鼓の練習にはお休みの連絡を入れ、来月の…

4月2日

3年ぶりに我が家の猫が保護されていたシェルターに行ってきました。 コロナ感染者数が増加に転じたので、ぐずぐずしているとまた行けなくなってしまうと行くことにしたのです。 かなりスタッフの入れ替えがあったはずですが、我が家の猫たちをおぼえているス…

3月31日

5月のTOEICにi申し込もうとTOEICのリスニング問題をやりはじめたら、リスニング力はめちゃめちゃ落ちていました。 医療英語の話題は、話題がわかれば話の内容は予想がつくのでそれほどリスニングの精度は必要としていません。なんだか1月の試験で失敗したか…

3月29日

とうとう3年ぶりに雌猫の捕獲に成功!! 動物病院へ直行しました。食事もせずに7時40分に自宅を出て帰宅したのは11時すぎ。 雌猫のかりんは、抵抗がむだだと思うとそれ以上抵抗しません。ですから健康診断をするのに鎮静剤を打つ必要がないので、午前中に…