2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月22日

通訳基礎クラスの進級テストが受けられなかったのは、どうも講師の推薦が受けられなかったためではなく、実力テスト(筆記試験)の点数のためのようです。テスト実施前は、何も言われていませんでしたが、テスト後、平均点と合格点がおくられてきました。合格…

2月21日

医療通訳コースのパフォーマンステスト(3月末)の内容が決まったとアナウンスがありました。 産科I(妊娠中と出産まで)と消化器外科(胃がんの告知)の2つ。 筆記試験は42回分全部。さすがにパフォーマンステスト(医者と患者のやりとりを全部通訳する)…

2月20日

宅急便が届いたので中身を確認したら、なんとじゃがいも。 発送は3月20日以降になるとかいてあったので注文したのに、今頃届いたら植え付けるまでに芽が出てしまいそう。 プチベール(結球しない芽キャベツ)は3月まで収穫可能ですが、市民農園の契約は2月末…

2月19日

今日は、10時から訪問授業の日。授業が終わって次の授業まで2時間あるので、のんびり歩いて高校まで行くことにしています。気になっていた駅前の通りにオープンした高級食パン店に立ち寄り買い物。この店はなんと2種類しか食パンを売っていません。高級と書…

2月18日

今日和太鼓のクラスで、4月期の申込書を受け取りました。読売カルチャースクールは、6月末ですべて終了します。 逆に、一度取ると辞めずらいクラスも最後ならとれるんじゃないかと ふと かんがえたのですが、取ってみたいクラスあるかな?

2月17日

森IOC会長が、差別発言で辞任し、後任が橋本聖子氏になりましたが、女性にポストをという点では橋本氏は適任ですが、オリンピックが開催可能かどうかわからない時点では、責任が重すぎる割に、権限がなさすぎて気の毒な気がします。 菅首相、二階派は、観光…

2月16日

昨日からちょっとがっかりしていました。通訳基礎クラスの進級テストのための推薦がもらえなかったからです、 1週4時間のクラスを受講している場合は、進級判断は講師が出しますが、2時間の英日通訳だけのクラスは進級テストがあり、これを受けるために推薦…

2月15日

コロナの影響で今日は一人生徒がお休み。 親の職場でコロナ感染者が出たためのようです。 ま、本人に影響はなさそうなので心配していませんが、近所のがんセンターでも感染者が出ているので、なんだかじわじわしのびよってきているような、いやな気分は払し…

2月14日

昨晩の地震の後、TVは地震のニュース報道ばかりになり、福島、宮城ではかなり被害が出たようです。 東北新幹線は前面復旧まで10日ほどかかる予定だとか。。。 自宅が地盤のかたいところにあるためか、東日本大震災のときも、ほぼ被害なしでしたが、 耐震構造…

2月13日

夜、お風呂にはいろうと服を脱ぎかけたときでした。 テレビに地震警報が表示され、アラームが鳴りだしました。この時点で地震は感じられなかったのですが、 2,3秒後小刻みに家が揺れだし、ティーバックの箱がすべりおちてきたりしました。20秒ほどで地震…

2月12日

全豪オープンテニスのハイライトを毎晩12時ごろから見ているのでかなり寝不足です。2時ごろにハイライトが終わるので、今朝のように朝のお弁当をつくろうとすると6時半には起きているので、授業中に眠くなるのではと不安ですが、今のところ授業中に眠くなっ…

2月11日

塾は私立校に合格が決まった生徒がいるので3年生の人数が減ってきました。県立校の入試は3月ですが私の教えている3年生はすべて私立で合格が決まっているので、かなり気楽なモードになっています。 1人しばらく来ていない生徒は、保護者が大学病院勤務なの…

2月10日

昨日は朝から1日ばたばたしていたので、今日は朝からぼーっとしていたのですが、 ふと買い出し用のバッグを見ていたら、あれ? バッグの片面に Made of Recycled Pet Bottoles と書いてありました。 これ、間違っている!! 100円ショップで買ってきた袋が3…

2月9日

今日は、雄猫コンちゃんの歯石除去の日。8時前から、捕獲作業。タクシーで病院に行き、猫を預けた後、全身麻酔の同意書をかいたりかなり時間がかかりました。 先週事前チェックをして、心臓の筋肉の炎症反応の数値が基準値より高かったので、麻酔をかけても…

2月8日

今日の授業はいつも通り。心配されていた家族の感染も無しと判明したので、わたしも授業を通常通りできて一安心。それにしても、東京在住の友達が周りにかんせんしゃいないよといっているのが不思議です。

2月7日

市内でのコロナ感染者が出た会社、店舗は、地図上にマークが出ているサイトがあるので、マークをクリックすれば、会社名、または、店舗名と感染者数が表示されます。 自宅近所では、近くの会社で3名、薬局の店員が1名。勤務先の近くでは、駅ビルの二階の店、…

2月6日

2月にはいって、通訳クラスは慌しさが、増してきました。医療通訳クラスは、全42回、10ヶ月のクラスで、途中でテストなし。3月の最終日に試験で、合否判定があるので試験範囲が広すぎるので、テスト準備が大変。1回毎の資料をまとめて1袋に入れてあるので、…

2月5日

今日、訪問授業の後、「肉の卸売り業者が売り上げが困っている」とTVでいっていたので、話しをしていた人の店へより、すじ肉のパックを買い込みました。 卸売りがメインの店なので、近所の人か、お店の人が買いにくるようですが、なにしろ我が家からは遠い。…

2月4日

今日は和i太鼓のレッスンの日。先生から「カルチャースクールからのお知らせ届きましたか」ときかれたので、 6月のスクール終了まで続けると伝えました。 昼間のクラスはコロナの影響で全員休会状態。 今はプライベートレッスンの私と、夜のクラスの2名だけ。…

2月3日

昨日、猫がトイレでうめき声をあげていたので、選択の余地なく朝から病院へ。 診断結果は、やはり尿道がつまっていたため。「今後も用心してください」といわれてしまいました。 病院で「それでは9日お待ちしています」といわれましたが、次回は歯石除去の…

2月2日

通訳クラスの記事に、紫外線がコロナウイルスを殺す効果があると書いてあるものがありました。但し特定の周波数の紫外線なので、空気中の飛沫を殺菌するためにこれまで使われてきたものとは違うようです。 室内の空気を吸い込んで紫外線でコロナウイルスを無…

2月1日

今年は立春が2月3日。ということは節分は2月2日。 節分の行事は我が家ではやりませんが、恵方巻はどうしようかな? しかし、どうして今年だけ1日だけ早いのかは、説明をきいたと思うのですが、忘れてしまいました。このごろ、物忘れにはオメガ脂肪酸が良いと…

1月31日

このところ、入浴剤を買いそろえています。 今年の寒さで朝シャワーを浴びることをやめ、夜2人入浴するので、毎日違う入浴剤をいれています。 なかなか楽しいので、15個で300円というものから、箱で売っているものまでいろいろお試し状態。 夜入浴すると、朝…

1月30日

しばらく考えた末、3月初旬の人間ドックはキャンセルしました。聖路加国際病院の人間ドックは一度延期すると1年後くらい予約不可能です。でも、3月の初旬に東京へ出かけるのはさすがにさけたほうが良さそうと思い、来年の2月に予約を入れなおしました。 し…