2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日

数学の授業を担当することになって久しぶりに数学(数II)を勉強中。 知っている項目なのですが、実際に計算してみると間違いが多くて苦笑い。 中学、高校と私の学生時代より格段に難しくなっています。 こんなにみんなわかるのかしら? 一番変わっていない…

3月25日

火曜日の霙まじりの天気の後、一気に暖かくなりました。 庭にやってくるウグイスが、「ホーケキョ」くらいから「ホーホケキョ」とちゃんと鳴くようになりました。 毎年聞いているのですが、最初はなんだかうまくさえずれないようでおかしくなります。いつの…

3月21日

テレビで見た「ねこじゃらC」アプリをIpadにインストールして猫に見せてみました。 このアプリ、画面の中でねこじゃらしが動いて猫が画面を踏むと、カメラで撮影できるというもの。 スマホでも動きますがIpadの画面のほうが大きくて猫にはよいかとIpad用で試…

3月20日

不正アクセスらしい警告メイルが今週立て続けに2回届きました。 1件はAmazonからで、「ベトナムからあなたのパスワードでログイン使用としているが あなたは許可するか?」 もう1件はFacebookからでBrazilからのアクセス。 どちらもパスワードを変更しました…

3月14日

どたばたしているうちに、全国通訳案内士の資格認定講習会の案内が届きました。資格継続のための講習会は5年に一回なので、試験に合格後もう5年たったことになります。講習会はオンラインなので、官公庁が認可した民間の講習会を選んで受講して試験に合格…

3月12日

我が家の犬の死亡後、いつ挨拶に行くか決めかねていた動物病院へ行ってきました。現在勤務医は一人もいない状態なので院長先生1人。診察のピークの時間をさけると診察終了時間あたりがよいのですが、夕方出かけるのはなんとなくおっくうで3週間もたってしま…

3月6日

2月19日に色々なことがいっぺんに終わった感じがして、ポーッと気が抜けてしまいました。でも、これまで試験勉強のためにいろいろ棚上げしていたので、いろいろしなければいけない問題がいっぱい。 そろそろ気を引き締める時期ですが、ぱっときりかえられる…