2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

外出を控えているせいか、ネットでおしゃれな小物などを見ていると買いたくなって困ります。 一番買いたくなったのは、小型のプリンター。ルービックキューブくらいの大きさでプリントする紙やプラスティックの上をプリンターのほうを動かしてプリントします…

3月29日

今日は予報通り雪。朝起きたときは雨だったのに、8時すぎには雪にかわりました。迷った末、東京に出かけることを断念したら、急にひまになりました。 しかし、連日のテレビでの報道を見ていて、知事や首相の記者会見で使われる言葉は難しすぎない?とか、妙…

3月28日

週末の予定 東京都の隣接4県、および北関東3県は東京都へ行くことについて自粛を要請しました。 4月予定のTOEICは既に中止が決定しています。しかし、週末の春季講習会(通訳スクール)は実施予定と連絡がありました。クラス数が多いため、不自然なパーテ…

3月27日

3月の始めくらいから、なぜか肩がこります。正確には肩甲骨の付け根の部分が痛いのですが、理由がわかりません。特別に何かしたということはなく、3週間ほど続いています。美容院でマッサージをしてもらったとき、いつもと違って押されると痛い箇所がありま…

3月26日

マスク手作りキットを買ってみました。耳にかけるゴム紐以外は、ガーゼの生地があればつくれそう。ゴムは平ゴムの細いものを使えばできそうです。問題は私が手縫いをしたくないこと。縫えないわけでもなく、縫い目がそろわないわけでもないのですが、なんだ…

3月25日

このところ毎日コロナ感染国の増加を見ています。特に注目しているのはアフリカ。先月はほとんど感染国がなかったのに、急激に増えています。感染者が出た国を赤く地図上で塗りつぶしているのですが、それでもぽつん、ぽつんと残った国が。。。マリ、レソト…

3月23日

「あなたは無敵ではない」これは、トランプ大統領が若者のコロナへの無関心さに対して警告を出しているコメントの中に出てくるのですが、この単語聞いたことがあるような、ちょっと違うような。 それで調べてみました。 invincible 打ち負かせない、無敵なと…

3月22日

今日から3週続けて春の短期クラス(速読テクニック)に参加予定で、今日は第1回目。このクラス、休むひまなくぱぱっと授業を進めていく講師が担当なので、この講師の授業が好きな人には人気のコースです。説明と間違いの指摘が非常に適格なのでレギュラーコ…

3月21日

3月のTOEICが中止になったことは知っていましたが、はたして4月はどうなるのでしょう? 5月以降日曜日に予定がはいる予定なので今年受験できる最後の回になるのですが、はて? 今年のTOEICの日程は7月と8月がオリンピックのため受験日が設定されていません。…

3月20日

コロナウイルスのためあちこちの施設が閉鎖されていますが、それ以外でもウイルスの影響で変わったなと思うことがいくつかあります。 ・スーパーの試食がなくなった。 ・焼きたてのパンがなくなった(すべて個別包装してから店頭に並べるため) ・歯医者の入…

3月19日

高校の講師をやめてインドを旅行するといっていた女性がインドへの入国禁止令が出たことで、旅行をとりやめ仕事に復帰することになったとききました。 スタッフは私が彼女の仕事を引き継ぐことになっていたので、彼女の復帰に対する私の反応を気にしていたよ…

3月18日

4月まではそれほどいそがしくならない予定なので、この期間に英文法の本を1冊やろうと計画を立てました。以前各章毎に何問かずつはやっているのですが、Z会の参考書なので問題数は全部で1570.(通し番号がついています)毎日50問やっても1か月以上かかる予…

3月17日

2週間ぶりの塾でしたが、メンバーはあいかわらず同じ。でも3月なので入試の終わった3年生で来ない場合も多く(3月まで契約していると高校の入学前ドリルをするためにくる生徒もいます)、かなりすいています。 この時期にせまいスペースにざわざわ生徒がい…

3月16日

日本国内でもコロナウイルス感染者は毎日増えていますが、塾は今週再開の予定のようです。(延期するという連絡はこないので。。。) 通信制高校の授業は平常通りなので今日も授業をしています。 女子大の講師がエジプトに旅行してコロナウイルスに感染した…

3月15日

今日は医療通訳クラスのサンプルレッスンに参加しました。このクラスは通訳基礎クラスのレベルIIIと同じレベルなので、希望すればレベルチェックテストなしに受講可能です。但しこのクラスは期間が5月から来年の3月までと長い上日曜のクラスなので、いろい…

3月14日

ここ1年間、土曜日は朝6時半に家を出る生活を続けていたので、家にいると、なんだか曜日をまちがえそうになりました。なんだか1日ゆっくりしていると、日曜日かな?と思ってしまうのです。ゆうべ翌朝早くおきなくてよいと思った途端、なんだかはやくから眠…

3月13日

広域通信制高校の授業は通常通り行われていますが、ずっと来ない生徒がいます。 これは、コロナを心配しているためなのか、それとも3年生で残り授業数を残しても卒業するつもりになったのかわからないのですが、午後3時から5時までの授業がなくなるとほっと…

3月11日

図書館やプールが閉鎖になり、なんだか出かけるところが減ってしまっていますが、税務署の確定申告の期間が延長になったのは助かりました。もともとオンラインで手続きをする予定でしたが、3月7日まで予定がいっぱいいっぱい。これで16日までに確定申告を終…

3月10日

(布団の上で寝るかりんちゃん) 我が家にやってきて1年9か月。やっと私の寝ている布団の敷布団の上にのって寝るようになりました。 既に、私がなでるとマットの上でごろごろころがってみせてくれたり、私の手にじゃれついたりするようになってはいました。…

3月8日

このごろ豚のひざ軟骨(圧力なべを使って角煮ふうの煮物にします)が売っていないので、豚コレラ(現在は豚熱と呼ばれるらしいです。英語名が、classical swine feverなのでその方が正しいとは思いますが)の影響で輸入される豚肉が減ったかな?などと考えて…

3月7日

今日が通訳基礎クラスの最終日。成績は? 予想が半々でしたが、結局進級できませんでした。 進級できなくても、次のクラスは決めていたつもりでしたが、この進級の壁は超えてみたい!!という気がおきてきてちょっと迷いました。結局帰りの電車の中で眠りこ…

3月5日

朝起きようとして眼鏡をつかんだら、何やら感触が変。 困るのは眼鏡なしで、眼鏡の状況がわからないことなのですが、そーっと眼鏡を手にのせてみると、レンズをフレームに固定しているねじが折れていました。眼鏡を棚に戻し、立ち上がって予備の眼鏡のおいて…

3月4日

新型コロナウイルスの影響(日本も汚染国) 2月いっぱいで通信制高校をやめるからと引継ぎをしていた理数科担当の講師は3月からインドへ旅行する予定でした。が、今日インドは日本人の入国禁止と既に発給しているビザの取り消しを発表しました。ということは…

3月3日

週1回のスーパーの特売日に買い物に行ってみると、テレビで報道されているようにトイレットペーパーもキッチンペーパー(ロール状のもの)、生理用品のコーナーも空でした。 なんだってこんなに買い占めをする人がいるの? というのが私の疑問です。ハンド…

3月2日

今日は年1回の人間ドックの日。2001年から海外にいた2年以外、ずっと同じ病院で人間ドックを受診しています。勤めていた会社が35歳以上の社員は、会社の検診ではなく各自人間ドックを受診しても5万円くらいまで(年齢により付けられるオプションが違ってい…

2月29日

今日はうるう年の2月29日。 通訳クラスの帰り、電車を待っている間に、ホームに人がいないことに気づきました。朝は気がつかなかったですが、こんなに人が少ないとは。。。。 通訳クラスは来週まで実施される予定ですが、セミナーはすべて中止になりました。…