2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日

3月から4月にやってみた英文法の練習問題を生徒に教えた後やってみました。結果は? 特定の箇所に限ってですが、ほぼ全部正解。 以前2度目に練習問題をといてみても間違う箇所は同じで、つまり2度目にやっても効果がなさそうだったのですが、生徒に説明した…

6月27日

昨日、犬が口から出血していたので朝8時半前に家を出て動物病院の予約を取りにでかけました。土曜は混雑するから予約しようと思ったのですが、2度病院と自宅を往復することになっても行って正解でした。病院の外のベンチがなくなっていて、車がないと外で長…

6月26日

昨日、特別給付金の振り込み通知が届きました。 これで新しい眼鏡を作ろうと思っていたら、夕べワンコの口から血が流れているのを見つけました。口内炎と歯石が原因だろうと思います。しかし、口を触られるのをきらうのと、歯石除去には麻酔をかける必要があ…

6月25日

今日も食材お届けサービスを見ながら我が家では少なすぎるなー。。とため息。 これで足りるなら買い物の手間が省けて楽なのですが。。。一度頼んだときに日記に書いていますが、ちょこちょこはいっている食材はうっとうしいし、何より我が家の食生活には不向…

6月24日

夕べ自転車に乗って外出したときに、なんだか自転車の後輪の空気が抜けているなと思ったので、空気入れを持ち出してみたら、思った以上にタイヤがぺったんこ。 外出の予定を変更して自転車屋へ出かけて直してもらいました。それほど大きな穴が開いていたわけ…

6月22日

夜中に雄猫のこんちゃんが変な声で鳴いているので本棚をみると、木の本棚にのっているのが、雌猫のかりんで、スティール製のパイプ式本棚の中段にいるほうが、こんちゃん。 木製本棚の上のほうが高いので、ここがこんちゃんのお気に入りの場所。かりんはケー…

6月21日

今日で4回目のオンライン授業。 2階でオンライン授業に慣れてきて、必要なものを1階に忘れてきたり、自分が答える必要がないときには、ミュートにしておくようにしたり、いろいろ楽に操作できるようになってきました。 慣れてきたのは、私だけではなく、猫…

6月20日

100円ショップに行ったら、「コピーのお忘れ物が増えています。取り忘れにご注意ください。」と書いてありました。 給付金の申請に、通帳と身分証明書のコピーが必要なのですが、自宅にコピー機がない人いるだろうなと思っていたら、コンビニや100円ショップ…

6月19日

お隣から破竹(細長い筍)をいただきました。我が家の山椒の実がほしいとのことでいわば物々交換。なんだか山椒よりたっぷりいただいてしまってちょっと気が引けるのですが、ありがたくいただきました。 春に出る筍とちがって細くてあくがすくないのでゆでる…

6月18日

このごろ、朝のバスが予定時間より遅れてくる場合があります。 高校での授業開始が10時なので、余裕をもっていくには9時14分のバスに乗る必要があるのですが、なんと8分遅れの22分にやってくることがあるので、 あれ?っと思いました。専門学校の授業がある…

6月17日

今日は天気が良いので、ひたすら洗濯。洗濯機で2回、手洗い(主に猫が使用しているマット類)で2回じゃぶじゃぶ洗うことになりました。明日、明後日と雨の予報なのでがんばったのですが、意外と疲れました。 ひまなはずなのに、家の中に物が散らばりだしてい…

6月16日

久しぶりに市民農園へ。2週間以上間があいてしまっているので、雑草がすくすくと育っていました。 なんだかいつも私の区画が一番雑草が多いような気もするのですが、とりあえず手入れをしたということがわかる程度には雑草を抜いてきました。70Lのゴミ袋で3…

6月15日

午前中銀行に行ってみたら、長蛇の列。なんだか人がかなり密接なような。。。。 そういえば今日は月曜というだけでなく、公務員の給料日&年金の支給日ということに気がつきました。 現金をおろすほかに、振り込みもしたかったのですが、なんだか列は長くな…

6月14日

昨日、今日と気温が低いという予報だったので、エアコンの掃除をしてみました。排気口もスプレーをかけてみたのですが、あいかわらずなんだか埃っぽい空気がエアコンから出ます。まだ、掃除不十分なのかな?と心配です。

6月13日

今朝、雄猫のこんちゃんのいつもと違った鳴き方で目をさましました。でも、顔をあげて探してみてもどこにもいない!! それで起き上がって部屋の中を探してみたら、あらあら、かりんが本棚の上に座っていて、こんちゃんは、反対側の本棚に座っていました。 …

6月12日

体重計にのってみたら2kg増えていたので、このところ夕食をヘルシーな料理に変更しています。肉や魚は使っていますが、炭水化物を減らしています。例えば、じゃがいもや春雨などの炭水化物を減らして、タケノコやこんにゃくなどを増やしています。 いろいろ…

6月11日

今日は年1回の植木の手入れの日。シルバー人材センターに頼んでいるのですが、プロの植木職人ではないので、毎回何か事故が起こります。 例えば、植えたキュウリの苗が引っこ抜かれているとか、キャットニップが抜かれてしまっているとか。。。 植木の伐採…

6月10日

明日から雨が続く(梅雨入りらしい)ので、今日あわててコインランドリーへこたつ布団とカバーの洗濯に行ってきました。我が家の洗濯機でははいっても洗濯槽が回らないし、天日干しで完全に乾くかどうかわからないからです。 大きな乾燥機で一気に乾かして、…

6月9日

実は1月から我が家は新聞をとっていません。 定期的に新聞の種類を変えているらしい(私は新聞購読に関与していません)のですが、切り替え時期を間違えて半年間新聞なしの生活が続いています。 困るのは、揚げ物の油を捨てるときや魚などをごみとしてだす…

6月8日

このところ、雄猫のこんちゃんの様子が気になっています。かりんが私にすりすりするようになってから、なんだか私に近づかなくなったような。。。 暑くなってきたので、私の寝ている毛布の上にのらなくなってきたのはわかるのですが、それにしてもなんだか気…

6月7日

2回目のオンライン授業 今回はウェブカメラも用意したと思ったら、マイクを1階に忘れてきました。ま、マイクがなくても声は伝わるのですが、ちょっと明瞭さがない感じ。 でも、一人一人指名されても、順番がきまっていると、メモを見ながら答えても先生には…

6月6日

はじめて、食材お届けシステムを利用してみました。会員になって野菜、肉などの食材を選んで買うことも可能ですが、お試しは、料理の食材キットのみ。まず食材が料理毎に分けられ、細ネギ1本でも個別包装。さらに、なんだか2人分ですが、我が家ではこれは1人…

6月5日

関西風桜餅を作るために買った道明寺粉。 さすがに道明寺粉を使い切るために全部道明寺桜餅をつくるのも、甘い物の食べ過ぎでちょっとためらいがあり、考えたのがちまきに使う方法。 台湾風肉ちまきは私の好きな料理ですが、もち米を使うとかなり時間のかか…

6月4日

今日で我が家に保護猫をむかえて丸2年です。なんだか以前からいたような気になっていますが、猫のケージの前ではそーっと這って近づいていたことを考えると確かにかなりお互いの関係はかわってきているなと思います。 猫を飼うと、外泊できなくなるという問…

6月3日

ダニ対策 ペットのクッションやマットは1週間に1回洗ったほうがよいのだそうですが、それは無理。 クッションは洗えないことが多く、たいていタオルやフリースの毛布などを入れてクッション自体は掃除機で毛をとるくらいしかできません。 とはいえ、使って…

6月2日

このところ、喉から気管あたりがむずむずして不安です。コロナがはやっている状態でせき込んだりしたら周りから白い目でみられそう。 のどから気管がかゆいのは、アレルギーの可能性が高いとネットに載っていました。でも、何のアレルギー? 一番疑わしいの…

6月1日

ゆうべ、寝ている私の右手に何かふわふわしたものがさわる感触が。。。。 私の枕の右側に猫が寝ているのは確認していたので、さわっているのはもう一匹? 雌猫のカリンは私にすりすりしますが、雄猫のこんぺいは私からさわれません。では私の右手のあたりで…