2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月20日

不揃い食材セットを注文してみました。 流通で余っている食材(レストランなどに卸す食材)が多いので意外とおしゃれな野菜や果物がいっぱい。 ニンジン(無農薬) パレルモ(イタリアンパプリカ) チャイルドリーフ(ベビーリーフとして売れずにちょっと大…

6月19日

今週、冬の間やめていたパン作りを復活させました。バターやショートニングが固くなってしまう冬の間はパンをつくっていません、といってももう6月。なんとなく面倒臭くなってやらなかったのですが、再開しました。 室温でバターやショートニングが柔らかく…

6月18日

このところ、卵焼きつくりに奮闘しています。 私はどちらかといえば、宴会料理や、酒の肴のほうが得意。私が卵焼きよりスクランブルエッグやオムレツが好きなこともあってお弁当でもつくらないと卵焼きは登場なし。さらに、煮卵にしてしまえばよいので卵焼き…

6月17日

今日は和太鼓のレッスンの最終日。いつもとちがって夕方6時半から8時まで講師を入れて5人で練習。 市の夏祭りなどのお誘いには他に用事がはいっていない限り出るつもりではいますが、定期的に遠くの市民センターの練習に通うのはやめにしようと思っていま…

6月16日

数学科卒業後の進路 数学科を卒業した後、どんな職業につけるかと訊かれたので調べてみました。 昔は、一位が教員、次がプログラマー、証券会社のアナリストなどは少数派だったのですが、調べてみると IT企業がトップ(プログラム関係ではなく、データアナリ…

6月15日

近頃の雨雲レーダーの予想ははずれっぱなし。(Yahooの天気予報の雨雲の動きの予想) 「 xx時頃雨が降り始めます」などと表示されるのですが、夕方5時頃降り始めると表示されたのに、正午に雷が鳴りだして、正直かなりあわてました。 市民農園に行かなくてよ…

6月14日

今日は高校の授業がないので、のんびりと探し物中。 弁論大会の日なので、見学してもよいのですが、知っている講師がいると余計生徒が緊張しそうなのでやめておきました。 採点は他校の講師が担当。優秀者は関東ブロック大会に出場するのだそうです。 そうい…

6月13日

2回目の医療通訳スキル特化講座がはじまりました。 今回の講座は「英語らしく、シンプルな英語を訳出すること」が目的なので、私はとてもうきうきしています。 高校時代に英語の授業(特に文法を)さぼったため、英語は読めてもこんな文法説明できない、それ…

6月12日

台所のラックの老朽化 カップ麺、その他調味料が台所にあふれてきたので、キッチンラックから引っ張り出して整理してみました。 予定では、ボックス毎に整理して入れ、キッチンラックも戻すつもりでした。でも、あまりにキッチンラックがさびていて汚いので…

6月11日

保護猫シェルターの里親友の会へ、3年たった我が家の猫の様子のレポートを送りました。毎回字数が多くなって読みにくいだろうと思うのですが、我が家の猫の場合、まったくさわれないときからの変化を書くにはある程度長くならざるえません。そのため、写真…

6月10日

サラセニアは食虫植物? 二階のベランダにサラセニアを植えた鉢(というかバケツ)があります。私が植えたわけではありませんが、猫が2階の2部屋を占領するようになって以来、私以外は出入り禁止にしてしまったので、必然的にベランダにある観葉植物などの…

6月9日

このところ猫グッズにはまっています。自宅用のシャツなら気軽に買えるし、値段も手ごろ。というわけで我が家には猫の絵が描かれているTシャツはかなりあります。 最近、猫のタグが付いた煎茶のティーバッグを買ってみました。 このティーバッグのタグがきれ…

6月8日

市のワクチン予約サイトにアクセスしてみたら、「通院履歴のある人のみ」の表示のない病院が増えていたので、近い病院を検索して予約を入れました。家から1㎞ほど南の内科医院です。7月の末に第1回の予約を入れて終了。2回目は1回目の接種が終了すると予約…

6月7日

来週の月曜の授業は弁論大会のため授業はお休み。私の教えている生徒も2人参加します。 トピックは4種類、どんなことを話すのか興味があるのですが、見学するとコメントを求められそうなので辞退することにしました。 それに月曜がまるまる休みなのはうれし…

6月6日

医療スキル特化講座は今日で終了です。昨日、メイルでスキル特化講座の第二回には空きがあると連絡がありました。 他の人の回答を聞いている待ち時間なく、自分のパフォーマンスを録音できるのは魅力です。それで申し込むことにしました。 週4時間のレッス…

6月5日

ワクチン接種のウェブサイトは混雑していて予約不可能ですが、九州のおばに電話してみました。何回か不在だったので高齢の叔母の場合には具合が悪いのではないかと心配してしまうのですが、SMSを出したら電話がありました。 熊本市では、ワクチンの濃度を間…

6月4日

我が家にかりん(雌)とこんぺい(雄)がやってきて3年たちました。あいかわらず、こんちゃんのほうはさわれませんが、膀胱結石の手術の後、シッポにさわっても逃げなくなり、ごはんをねだりにやってきたときに耳の下にさわれるので、ひょっとしたら? と期…

6月3日

今日を入れて和太鼓のレッスンは2回のみ。 水曜の夜に別の場所で行われている練習には参加しない予定です。遠すぎることと、あまりにもレベルがばらばらなため。 次回、私は夜のクラスに参加して4人で太鼓を打つことになるので、その時にになるべく近くで練…

6月2日

雨の合間をぬって市民農園に行ってきました。目的はじゃがいも、ピーマン、ナスの成長具合を確認することと、雑草をとること。 70Lのプラスチックの袋いっぱい雑草を抜き、最初になった小さいナスやピーマンをもいできました。(最初になった実ははやめにと…

6月1日

猫砂の袋をあけてみたら、猫砂がさらさらとこぼれました。4パック1袋にはいっているものを購入したのですが、紙袋を開封して1パック、穴があるものがあり、そこから猫砂がこぼれ落ちていました。1パックで4キロ弱あるので4パック入りは丈夫な紙袋入りです。…

5月31日

なんだか、医療通訳のスキル特化講座面白くなってきました。あと1回で終了するのはなんだかさみしい。と、来週から同じレベルのクラスがはじまるのですが、さすがに同じ講座を2回とるのは、考え物? そもそももう定員がいっぱいかもしれませんが。。 全部…

5月30日

Zoomのオンライン授業中に、雷が鳴りだし、すごいBGMになってしまいました。 これは私が話すときに完全に録音されてしまうかな? 猫たちが騒がないかな?などと心配しながらやっていたのでひやひやものでした。 それにしてもまだ梅雨にはいいてもいないのに…

5月29日

1か月ぶりに市民農園へ出かけました。 70Lのごみ袋がいっぱいになるほど雑草が茂っていました。 今年忙しくて肥料をまくのを省略したせいか、ほかの区画よりもじゃがいもの生育が悪いような気がします。 なすやピーマンの育ちもいまいち。。。。 いまから肥…