2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月23日

このところノートPCを使う頻度が下がっています。 オンライン授業のとき、自宅ではノートPCを使っているのでノートPCは必須です。そのほかにも資料を書いたり、日記を書いたりするときには必要ですが、なんだか面倒臭い気がするのです。 IPADがあるので、Yah…

8月22日

今日は朝からなんだか体が痒いなと思っていたら、気づきました。 以前、抗生剤でアレルギー反応が出たときの感じと同じでした。じんましんとは違いますが、全体に肌の表面が赤くなっていました。 不快な感覚ですが、このくらいの副反応でどのくらいの人が気…

8月21日

今日は2回目のワクチン接種日。接種時の注射針のちくっとした感じが前回と違い、さらに液がはいるときになんだか痛い!! 前回は針をさしたかわからないほどだったのに。。。。 ファイザーのワクチンで、副反応はそれほど出ないと思っていたのに。

8月17日

4月に雄猫のこんちゃんが膀胱結石の手術を受けて以来、毎日おしっこの出が悪くなっていないか調べながらどきどきしてきました。 大人の猫の尿路疾患の場合、その後ずっと療法食を食べさせ続ける必要があります。 でも、人間の食事と一緒で「健康に良い」とか…

8月15日

コロナ感染者数はオリンピックが終了後も爆発的に増えていますが、コロナの感染対策に対して疑問がいっぱい。 1.感染対策をしているという店でも完全にしているところをみたことがない。 アクリル板がない、あっても前、脇などすべてそろっていない。 2.…

8月14日

今日も雨、明日も雨の予想。雨が降り続いていても近所では洪水等の被害は出ていませんが、全国各地で被害が出ていて心配です。こんな天候ってどうなっているのでしょう? 気候変動? 毎年どこかで水害、土砂崩れの被害が出ているような。。。

8月12日

今週ずっと雨の予想の中、今日だけは午後雨が降らないらしい(このところ天気予報はよくはずれてますが)ので、コンビニと郵便局で支払いをしてきました。仕事の帰りに立ち寄るコンビニが改装中なのと、郵便局での支払いは4時までに行く必要があり、平日に休…

8月11日

今日の市民センターでの和太鼓の練習中に、メインの講師が本業が老人施設での仕事なので、今週土曜日のイベントの出演は辞退したいと申し出がありました。 まあ、メインの講師が出ないとなればイベント出演は辞退になって当然なのですが、直前になって出られ…

8月9日

今日は祝日といっても私には実質関係なし。学校関係は今週1週間休みだからです。 しかし、医療通訳ワークショップの音声ファイルのスクリプト、時間をかけてきいているためか、かなり間違いを見つけました。A41枚で12個のミス。 ちょっと怪しいものは他にい…

8月8日

東京オリンピックが終了しました。 コロナ感染者の数は増加傾向が続いていますが、感染力が強いデルタ株が増えているのに、感染対策が昔のままというのも?という感じですが、オリンピックの際の外国人の入国管理のシステムの設置基準の経緯をテレビで解説し…

8月7日

今日は小学校の体育館を借りて来週のイベントのための練習です。 この小学校は市街地からかなり離れていますが、市民センターよりは時間がかかりません。しかし、バスの本数は限られているので行きかえりに乗るバスの時間は注意が必要です。 私はうかつにも8…

8月6日

今日の授業(昼ま2コマ、夜1コマ)が終わると、来週は火曜の家庭教師をのぞいて1週間仕事はありません。久々のまとまった休みなのですが、あまりに暑くて外出する用事は思うようにはかどりません。 一番気になっているのは市民農園なのですが。。。

8月4日

久しぶりに和太鼓の練習に参加しました。カルチャースクールが閉鎖されて以来、1か月半ぶりの練習です。 結果はかなりぼろぼろ。曲を忘れてしまっているのと、まだ練習が終わっていないまま終わった締め太鼓と長胴を交互に打つ曲はほかの人と合わせるのは難…

8月3日

休みでもかなりの暑さなので外出せずに家の中を片付けていたら、コロナの影響で友達に渡しそこねていた餃子のストラップがみつかりました。 よく見ると意外と不気味。あげなくてよかったかな?と思う形でした。 (これからも休みにせっせと片付けをする予定…

8月2日

毎週月曜のワークショック(オンライン授業)は来週はお休みです。 ということは、高校の授業と塾も休み、来週は火曜の家庭教師90分以外仕事なし。 非常勤なので仕事がなくなるということは収入が減るということでもあるのですが、ちょっと一息つきたいと思…

8月1日

今日で医療通訳スキル特化クラスが終了。 ワークショップはまだまだ続いていますが、医療通訳技能認定試験は10月(基礎)と11月(専門)にせまってきています。少なくても筆記テストは合格し、1月と2月のロールプレイの実技試験を受験したいのですが、なんだ…

7月31日

犬を連れて1か月ぶりに動物病院へ。土曜の2時半(午後の診察開始時間)に着いたら、意外とすいていました。(6人待ち) 犬の心臓の状態はかなり悪いのでいつ不整脈が起こってもおかしくないと頓服(発作が起こったときに一時的にとめる薬)をもらってきま…

7月30日

久しぶりに冷蔵庫の野菜室をチェックしました。 奥からくずれたアボカドとか、大根が発見されてショック。 一番目立つところにあるもので、さっさと料理をつくっていたことが原因だと思いますが、さすがにあまり長く料理をしたくない!! しかし、自虐的気分…

7月29日

コロナの感染者数が東京で4000人を超えました。住んでいる県でも倍増。 20代、30代にワクチンを先に接種したほうが感染拡大が防げるというシミュレーションもあるようなのですが、病院のひっ迫度はどうなんでしょう? 高齢の方のほうが病院滞在期間は長くな…