2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22日

しばらく休止していた和太鼓の練習が再開しました。 現在、コロナ感染者数は減少傾向ですが、いつまで練習できるかは疑問です。 和太鼓は防音の部屋でないと練習できないので換気をするのは休憩時間のみ。20分おきくらいなので、もしベータ株に感染している…

9月20日

今日は祝日。市民農園に出かけました。やっぱり5,6、人もう来ていました。先週苦情をいわれたお隣さんも。ちょっと気まずい感じでしたが、出直すわけにもいかず2時間半作業して私の区画の半分を掘り返しました。 肥料も入れましたが、今年もプチヴェール育…

9月18日

9月の初旬から英語のリプロダクションの練習をはじめてみました。音声を聞いて、その文章をそのまま言ってみる練習で通訳クラスでは推奨されている練習方法の一つです。但し、この方法、この練習用に音声が文章毎に空白がはいっていないと普通に練習できませ…

9月17日

来月、医療通訳技能試験があるのですが、試験地は東京。当然東京へ行くことになるのですが、ベータ株が広がった場合、ワクチン接種をしていても感染の可能性あり? それに11月から感染者数は増加予想で1月には東京の感染者数は1万人を超える予想と報道されて…

9月16日

気のせいか? それとも幻影か? 何を迷っているかというと、雄猫が私の前で立ち止まり、後ろ向きにたって、「なでていいよ」とでもいうように首を曲げたり、腰をふってみたり。。。 (アップも撮れるようになった?) 私になでてもらいたい? それで、そーっ…

9月15日

毎年、秋野菜の植え付け前は、「あー、何日に苗が届くからその前に植える畝を整備しておかなくては。。。」とかあせっているのですが。。。 昨年はブロッコリー、白菜、キャベツ、プチヴェールすべて成功。 そのわりに市民農園に行っていないのできちんと収…

9月14日

このところ、胃の調子が不調です。 以前、具合が悪かったときと同じような症状なのですが、その時、「何か、ストレスがありますか」ときかれました。 このところ、ストレスがたまっていたし、イライラもしていました。 何か、このストレスを解消する方法を思…

9月13日

自宅の玄関を開けようとしたら、屋根修理の業者に声をかけられました。「また?」という感じでした。 「うちは、ウェブにもちゃんと載っている会社ですから」といいながら説明をはじめたので、「土曜の電話の件を聞いていたみたい」 これって、はじめにみん…

9月11日

今日は私の誕生日ですが、朝からぎゃっと驚くことが起こりました。電話がなったと思ったら、人が訪ねてきて、「今から屋根をみてもらうの」と同居人の言葉。 「おいおい、きいていないぞ」 玄関先で話は続き、手書きの見積もりを持ってきました。 「しっくい…

9月7日

市民農園に行ってみると、車が4台。さらに人が来てなんだかすごく込み合っています。久しぶりの晴れの日なので、みんな一斉に来たのですが、私はひっそりと作業がしたかった。。。なぜかというと、今年極端に暑い日と、雨の日が多く、私の区画はジャングル…

9月6日

もし、高校生の子供が、「大学進学をやめて宣教師になる」といいだしたら、両親の反応はどんなものなのでしょう? また聞きなので詳細はわかりませんが、瞬間フリーズするのか、その予感がしていたなら、またちがった反応になるのか。 私の高校時代の友人は…

9月5日

菅首相の総裁選不出馬のニュースには驚きましたが、それよりも驚いたのは、このニュースを受けて、総裁選に出馬する人が増えそうだということ。 えーっと、コロナはどうなっているんでしょう? 国会も閉会中で、保育園ではコロナに感染する子が増えていると…

9月3日

久しぶりに証明書用の写真を撮りました。来月の医療通訳技能検定試験の応募書類に必要なので、職場の近くの自動撮影スタンドを利用しましたが、何年ぶりだったか忘れるほど写真を撮っていません。撮影機のほうは進化して何度も取り直せるようになっていたの…

9月2日

バスでJRの駅に向かっている途中で、いきなり「PCRセンター」と緑の字でビルに書いてあることに気づきました。「昨日まであんな文字見ていない!!」 帰りのバスの中で「PCRセンター」と書いてある建物の近所を確認、大きな病院の脇なので、この病院がPCRセ…

9月1日

高校で秋祭りの行事で何人かで準備しているのですが、なにやら楽しそう。 クラスとういう概念のない学校なのですが、たまに集まって何かするのも気分転換にはよいのかもしれません。 輪投げの輪とポールも手作りするのも何ができるのか、想像不可能で笑って…

8月31日

東京の大規模ワクチン接種会場の大行列のニュースを見て思わず笑ってしまいました。長時間並んだ方や、抽選ではずれた方にはお気の毒ですが、「大規模接種会場」といって200人というのは、もともとのプランが普通の人の感覚とずれているように思います。だっ…

8月30日

久しぶりに切り身ではないお魚(ほうぼう)を買ってみました。魚は一定の大きさ以下の場合、とても安くなりますが、それにしても4匹で340円は安すぎる!! なにしろちょっと大きめの鯵くらいの大きさというのはさすがに小さいのですが白身の魚で意外と扱いや…

8月29日

犬の調子はなかなか末期症状の感があり、よたよた歩くだけではなく、歯がだいぶ抜けてしまっている影響で舌がだらりと出たままでよだれをぽたぽたたらしながら歩いています。 なんだかそこら辺をティッシュで拭いてまわることになります。今年いっぱい持つか…

8月28日

1か月ぶりに動物病院へ。 1か月分の薬をもらい、水を異常に飲むため、血液検査をしてもらうためです。 なんだか、獣医師はもうそれほど積極的に治療するつもりはないようです。(というか、もうできることがないのではないかと疑っているのですが。。。) 確…

8月27日

「片付け脳」(どうして片づける気にならないかを説明した本)はまだ読んでいませんが、お盆休みが終わったあたりから少しずつ片付けをはじめています。 そこら中に積み上げられた物をちょっと片づけてみると、なんだか買って忘れてしまっておいたままのもの…

8月25日

市民農園に行ってきましたが、案の定ジャングル状態でした。雑草を抜いて積み上げそのままの状態でかえってきました。抜いた草をそのままにしておいたほうがその後の雑草の伸び方が少ないからです。 雑草がはびこっているところで作業をしていると、ずっと何…