2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日

「ケーキが切れない非行少年たち」このタイトルを見てなんだろうと本屋で思わず手に取った本。 知的障害児のクラスに行くには知能が高い、けれども普通学級にはついていけない子供たちは、教師や大人が何をいっているのかわかっていない。少年院に入れられて…

9月25日

今日が実技課題の提出期限ですが、終わっていない生徒が多数。 今日だけで終わると思っているのが、そもそも間違いなのですが、生徒たちがそう思っているのには原因がありそうです。実技課題で不合格になってもレポート1枚で再試のかわりに単位を出す講師が…

9月24日

昨夜1時すぎまで翻訳していたのですが、今日は不思議と眠くなりませんでした。第1回目の原稿を依頼元へ送ってちょっとほっとしたところです。(まだまだたくさんあるので気は抜けませんが)今日授業中、実技課題に取り組む生徒の反対側のパソコンで翻訳作業…

9月23日

翻訳の最初の提出時期がせまってきてあせったり、もらった翻訳のサンプルを見てあきれたり、なかなかはかどりません。 しかし、こんなレベルの人が仕事しているのかな? と疑問。 とはいえ、昔私がマニュアルを訳していたときはどの程度だったろうと思うと冷…

9月21日

翻訳の文章の中に出てきた用語をインターネットで調べていたら、蒸気にして吸入する道具などの通販サイトを見つけました。日本語で何と呼ばれているかを調べたかっただけなのですが、こんなに堂々と売っているものだとは???? ま、こんなことを詳しくしっ…

9月20日

筋肉痛は、他にも影響が出てしまっています。今月いっぱいで仕上げなければいけない翻訳。難しくはないし、国連関連の年次報告書なのでどちらかといえばお馴染みの内容。 しかし、座卓にパソコンをおいてキーボードを打ち続けると右の肩甲骨のつけねがいたく…

9月18日

今日は帰宅したら雄猫を捕まえて病院へ行かなくては!!と考えていたら胃が痛くなってきました。 私の気配で異常な感じがしたらしく、2匹とも出窓へ避難。 今日も助っ人にはいってもらったら、ボックス型のクッションの中へひきこもり、そのままシーツでくる…

9月16日

土曜日あたり(金曜の深夜)あたりから、雄猫の挙動がおかしい。4か所あるトイレの猫砂を次から次へかきまわし、座り込んでは次に移動する動作を繰り返しているのです。 砂は外へ搔き出してしまうし、うーうーうなりながら移動しているので、私はついつい起…

9月14日

なんだか右肩が痛いと思っていたら、このところ座卓でパソコンを長時間つかっているせいだと気づきました。ネット検索をしているときはよいのですが、今翻訳の仕事のためWordで文章を書き続けているので、この作業が肩によくないようです。 座卓でパソコンを…

9月13日

我が家の近くでは台風の影響はほとんどなかったのですが、千葉県の被害は予想以上に大きく、復旧も遅れているようです。友人が市原市に住んでいるので、メイルで問い合わせてみたのですが、メイルアドレスが無効になっていました。 はて、ほかの連絡手段は?

9月11日

今日は誕生日!! TVで秋篠宮妃殿下の誕生日の会見を放送していました。 同じ誕生日の人って結構いるものなのですね。。。 今日は学校の帰りに珈琲とケーキでも食べて行こうかなと思って珈琲ショップによったら、なんとデパ地下にあるのに停電しました。 雨…

9月9日

翻訳の仕事を引き受けて、毎回出だしにスピードがでません。どちらかといえば国連の薬物関連の英文なのでかなり馴染みのある内容なのですが。。。 訳すとなると、意外と悩むものが多く、通訳の合間に翻訳をしているという先生だったら、さっさと訳せるのかし…

9月8日

台風が来るという予報の中、今日は通信制高校の講師ミーティングに出かけました。しかし、来たのはたった2人!! 長く勤めている人はどうせわかっているし、交通費はでない(とりあえず豪華お弁当付き)ので来なかったのかもしれません。 私は生徒のいないと…

9月5日

通訳基礎クラスが終了後の週ですが、引き受けた翻訳の仕事はまるで進んでいません。学校の授業があると、帰ってきてから夜翻訳の仕事をするのは意外と難しいからです。 引き受けないほうがよかった。。。。などと後悔しても70ページ(表が多いので文章は半分…

9月2日

今月はWOWOWを契約して、USオープン(テニス)の試合を見ています。 全豪オープンは時差がないので、仕事のため見られないことはあっても夜中に試合を見ていて睡眠不足になることはありませんが、USオープンは大変。といいながら、毎年夜中に見ているのです…

8月31日

今日で通訳クラスは終わりだ!!と出かけたら、9時半の開始時間にいたのは、私を含めて3人。リスニングの練習でこの人数はかなりきびしく休むひまなし。途中で2人参加し5人に。。。。 予想通りの評価(進級なし)をもらって、とりあえず何も考えたくないほど…