2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日

学校の夏休み中、自宅にいる時間が増えたので、ヤングコーンを1箱注文してみました。 剥いた状態でパックしてあるヤングコーンはスーパーでよく見かけますが、そのまま皮をむいていないものはなかなか見つけられません。東京ではこの季節によく見かけたので…

7月28日

昨日の大失敗をひきずりつつ、今日はTOEICを受験。 英検は試験問題の持ち帰りは可能、さらに試験の結果(どこがまちがっているかもわかります)もわかるため、自分の弱点はつかみやすいと思います。 2014年に帰国後初めて英検(1級)を受け、1次の結果を見た…

7月27日

大失敗 今日は通訳クラスの試験日。 リスニングはまあまあだったのですが、リーディングの試験では致命的なミスをおかしてしまいがっかり。リスニングのテストと違い、最初の3分間の語彙テスト以外は音声の指示がなく、長文読解は1問めのあと2問目の続いて解…

7月23日

授業のない朝のゆっくりした時間を楽しみ、届いた箱一杯のヤングコーンの皮をむき、ゆであげて夕食のメニューを考えていたら、電話が鳴りはじめました。塾の今日の夏期講習の授業予定を塾長が私に伝えていなかったため、授業開始時間の7分前に電話してきた…

7月22日

どたばたしているうちに忘れていたのは市民農園の私の区画の管理。 雨の多い1か月ほおっておいたため、雑草が茂り管理会社から電話がかかってきました。とりあえず農園の雑草を引っこ抜いて積み上げ、ピーマン、しし唐、大根を収穫してきました。(じゃがい…

7月21日

しばらく、どたばたと過ごしているうちに1か月以上たってしまいました。 先週、専門学校の授業が終了し、ちょっとひといきついたところです。4月からのスケジュールに慣れてきたと思ったところですが、ときどきちょっと無謀なスケジュールかな?とも思って…